あいちゃんとリカちゃん

キャバリア(あい10歳)とアメリカンコッカー(リカ7歳)の可愛く楽しいドタバタの日々を紹介します。

記事タイトル あいちゃんの思い出がいっぱい♪

こんにちは、サチの旦那さんです。

3月25日(土)の「キャバ活」記事も今回で最終回です♪
(キャバ活・・・キャバリア活動の略です)

blogP3251378.jpg
めろんちゃんも加わって、3キャバ・1コッカーで、
あいちゃんがいつもお散歩に来ていた川口西公園(リリアパーク)内をお散歩しました♪

blogP3251383.jpg
「この光景、とっても懐かしいワン♪」 あい


blogP3251385.jpg
あいちゃんの後ろに小さな池が見えますが、暖かいときには、
あいちゃん、この水の中にジャブジャブ入って遊んでたんですよね~♪

blogP3251391.jpg
「リカちゃん! あいは子供のとき、よくこの池で遊んだんだよ!」


小さいときの、あいちゃんです
blog2007-05-20 13-00DVC00020
2007年5月20日撮影なので、あいちゃん、生後10ヵ月くらいのときですね。
このときはまだ、お顔が赤ちゃん赤ちゃんしてますね♪


blogP3251478.jpg
あいちゃんが小さいときに遊んだ芝生広場でランランする、まるるちゃん!

blogP3251428.jpg
リカちゃんのランラン・シーンも撮ったのですが、カメラの設定ミスにより、ピントが全然合ってません。。。
(連写で撮るので、AF-Cにしなきゃいけないのに、AF-Sのままでした)


blogP3251515.jpg
最後は、あいちゃんが住んでいたマンション(写真中央のカラフルな建物)をバックに、
みんなで、記念写真を撮りましょうね♪

blogP3251541.jpg
キャバリアらしい距離感と、ちょっとショボボーンな表情?

blogP3251554.jpg
皆さん、もっと笑顔でお願いしますね!


blogP3251560.jpg
せっかくなので、お茶でもしましょうか♪ってことで、近所のお店へ移動です。


blogP3251577.jpg
やって来たのは、「川口ばーる」さん
なぜ写真がいきなり夜っぽいかというと、入店時に撮り忘れて、退店後に撮ったから

blogP3251574.jpg
この場所には、以前、「いずみっくす」というカフェがあって、
我が家も何度か来たことあったのですが、いつの間にか、違うお店になっておりました。
写真右側のビニールカーテンがあるテラス席のみ、ワンコOKです。


blogP3251573.jpg
ほとんどの人がオーダーしていたホットチャイ。
そして、お茶だけなのに、お通し(ツナマカロニサラダ)が付いてきました


blogP3251562.jpg
めろんちゃん、久しぶりに会えて、嬉しかったよ~♪
今度は、この川口ばーるさんで、ランチをご一緒しましょうね!

blogP3251565.jpg
まるるちゃん、今日は1日、ありがとうね~♪
既に恒例化しているので、来年も犬幸長寿祈願をしましょうね!


blogP3251569.jpg
リカちゃんがいるのに「キャバ活」なんて呼んじゃって、ゴメンよ~
最近、コッカーのお友達とのオフ会がないけど、リカちゃんはキャバちゃん大好きだから、いいよね??

blogP3251571.jpg
(あいちゃんは、私の膝の上で寝ていたため、店内でお顔を写した写真がありませんでした)
あいちゃん、今日は久しぶりに、川口に来られて、よかったね♪
川口に来ると、歩きっぷりが違うので、また川口に来ようね!


blogP3251579.jpg
まるる家の皆さん、めろんちゃん&めろんママさん、また遊んでくださいね~

おしまい♪
 
いつも「あいちゃんとリカちゃん」を見ていただき、ありがとうございます
ブログランキング参加中なので、あいちゃんかリカちゃんのバナーをポチッとお願いします


にほんブログ村 キャバリア

にほんブログ村 アメリカンコッカー
 

記事タイトル あいちゃんの故郷で、キャバちゃんと待ち合わせ♪

こんにちは、サチの旦那さんです。

3月25日(土)、埼玉県川口市の朝日氷川神社の続きです♪


あいちゃんとリカちゃんとまるるちゃんの犬幸長寿祈願の後は、
絵馬に願いごとを書いたので、神社に奉納しましょうね!

blogP3251326.jpg
手前の方には、人間の絵馬が掛けてあり。。。

blogP3251327.jpg
ペット専用の絵馬掛けは、奥の方にありました!


blogP3251330.jpg
あいちゃんとリカちゃんの絵馬です
ワンちゃんの名前はワンちゃんイラストの下に、ネコちゃんの名前はネコちゃんイラストの下に書くそうです。

blogP3251331.jpg
私は字が綺麗ではないので、
書道の達人であるサチに書いてもらいました♪


blogP3251333.jpg
まるるちゃんの絵馬(表面)

blogP3251334.jpg
まるるちゃんの絵馬(裏面)


blogP3251336.jpg
神社の裏には、大きな御神木があるんです

blogP3251356.jpg
「朝日の大銀杏」
御神木の力をいただく作法もちゃんと書いてあります♪

blogP3251342.jpg
両手を広げて抱きつくのは、さすがにムリそうなので、
御神木にタッチで、パワーをもらってます!

blogP3251351.jpg
あいちゃんも、御神木にターッチ

blogP3251353.jpg
御神木が大好きなサチは、作法にのっとり、両手を広げて抱きつきます!
かなり太い木だってことが、よくわかりますでしょ?


blogP3251359.jpg
実はこの後にも予定があるので、
なごり惜しくも、朝日氷川神社を後にしました。。。


blogP3251581.jpg
こちらが、ペットのお祓いでいただいたモノ
絵馬は、あいちゃん、リカちゃんそれぞれ1枚ずついただいたので、1枚だけ神社に奉納して、1枚は持ち帰りました。

そして、中央にあるのが、あいちゃんとリカちゃんのお札なのですが。。。

blogP3251589.jpg
いつものことですが、あい号、リカ号って、どうも競走馬みたいなんですよね~
(モザイクの部分は、我が家の苗字が書かれています)

来年は、あい号、リカ号ではなく、あいちゃん、リカちゃんにしてもらえるか、聞いてみようかな?


そして、お次の行き先は、あいちゃんが幼少期を過ごしたJR川口駅付近です

blogP3251360.jpg
川口駅の東口と西口を結ぶペデストリアンデッキ、
小さいときのあいちゃんは、いつも、この長い直線を走っていました!

blogP3251363.jpg
そして、この植木用ポットを、いつもスンスンしてたんですよね~
あいちゃん、川口はやっぱり懐かしいね!


あいちゃんがいつもお散歩に来ていた川口西公園(通称 リリアパーク)に着くと。。。


あれ? キャバちゃんが1人増えてませんか??

blogP3251371.jpg
そうです!
ここで、キャバリアのめろんちゃんと待合せをしていたのです!
めろんちゃんのブログ → 「キャバリア めろんカフェ

続きまーす♪
 
いつも「あいちゃんとリカちゃん」を見ていただき、ありがとうございます
ブログランキング参加中なので、あいちゃんかリカちゃんのバナーをポチッとお願いします


にほんブログ村 キャバリア

にほんブログ村 アメリカンコッカー
 

記事タイトル 神社で「ペットのお祓い」をしてもらいました♪

こんにちは、サチの旦那さんです。

3月25日(土)のお出かけの続きです♪

blogP3251285.jpg
ランチの後に、まるるちゃんと行ったのが、こちらの場所!

blogP3251295.jpg
埼玉県川口市にある朝日氷川神社です。

blogP3251289.jpg
境内には、まだ梅が咲いていました~



この日は、あいちゃんとリカちゃんの健康長寿祈願(お祓い)()に来たので、まずは受付です♪

blogP3251284.jpg
昨年までは「健康長寿」だったのですが、今年からは字が「犬幸長寿」に変わったそうです!

「犬幸」は、「愛犬の幸せと健康」「愛犬との幸せ」を意味し、駒林神社(神戸市鎮座)の登録商標(登録第5698734号)です。
朝日氷川神社さんは、駒林神社の許可を得て使用しているそうです。
 

blogP3251290.jpg
朝日氷川神社では、ペットのお守りなんかも売っていて、
ペットのお祓いをすると、左の絵馬と右下のお守りももらえます♪


blogP3251297.jpg
この神社で、まるるちゃんと一緒に、健康長寿祈願をしてもらうのも、今年で3年目になりますが。。。

blogP3251296.jpg
こんな感じで屋外で約30分の式を執り行うため、寒いとけっこうつらいので、2015年は1月12日()、2016年は2月21日()、2017年は3月25日と、徐々に日にちが遅くなっております。。。


blogP3251298.jpg
「まるるちゃん、元気~」
もう3年目なので、神主さんも、ワンちゃんの名前を覚えていてくれました♪

blogP3251300.jpg
「リカちゃんも、元気そうだね~」

blogP3251302.jpg
「あいちゃんは、相変わらず、美人さんだね~!」 ←私の中で言葉が美化されております(笑)



blogP3251307.jpg
いよいよ、お祓い本番です。
神主さんが祝詞(のりと)を読み上げてくださいます。



次は、大麻(おおぬさ)の紙を細かく切った白い紙を、ワンちゃんたちの身体にかけ、
この紙と一緒に、邪気を払い落とすので、こちらは動画でご覧ください(音量に注意)。

この後、神様のお水をいただき。。。

blogomairi636.jpg
最後は、玉串奉奠(たまぐしほうてん)を行い、神様へお願いごとをします。

blogomairi641.jpg
この3枚の写真は、まるるちゃんママさんからいただきました。

blogomairi643.jpg
こちらの神社では、「お写真は、お祓い中もどうぞご自由にお撮りください。」と
おっしゃっていただけますので、こうして、毎年、お祓いの写真を撮らせていただいています。


blogP3251320.jpg
こうして、2017年も、あいちゃんとリカちゃんとまるるちゃんの犬幸長寿祈願が滞りなく終了しました!

blogP3251321.jpg
あいちゃん、リカちゃん、まるるちゃん、今年も幸せで健康な一年が過ごせるよ

続きまーす!
  
いつも「あいちゃんとリカちゃん」を見ていただき、ありがとうございます
ブログランキング参加中なので、あいちゃんかリカちゃんのバナーをポチッとお願いします


にほんブログ村 キャバリア

にほんブログ村 アメリカンコッカー