あいちゃんとリカちゃん

キャバリアのあいちゃんとアメリカンコッカーのリカちゃんの可愛く楽しいドタバタの日々を紹介します。

記事タイトル あいちゃんとリカちゃんと「ゆず酒」

こんにちは、サチの旦那さんです。


今回は、5月中旬のあるのお話しです♪
(写真は、バルコニーから撮影した夜らしい風景写真)


晩なので、バーン
blog-DSC_0857.jpg
我が家に、立派そうな箱に入ったものが届きました!


blog-DSC_0859.jpg
中身はコレ! 「土佐鶴 ゆず酒3本セット」
高知県室戸市に5,000円をふるさと納税したお礼の品です


blog-DSC_0862.jpg
あいちゃんも、リカちゃんも、緑色のビンに入った「ゆず焼酎」に興味スンスン


blog-DSC_0860.jpg
昨年12月から、突如、ふるさと納税に目覚めた我が家!

ふるさと納税の仕組みについては、以前の記事()でも紹介しましたが、
2015年からは以下のように、若干、制度が変わりました。

blog-DSC_0870.jpg
1)控除額が、約2倍に!
住民税のおよそ1割程度だった還付・控除額が2割程度に拡大しました。

2)確定申告が不要に!
年間に5自治体までの寄附であれば、寄附ごとに申請書を寄附自治体に郵送することで確定申告が不要となります。

ふるさと納税の詳細は、以下のサイトをご覧ください♪
http://www.furusato-tax.jp/about.html

blog-DSC_0875.jpg
我が家は、最終的に5自治体を越える予定なので、確定申告はするのですが、
還付・控除額が2倍になるのは、すごくラッキーです。


blog-DSC_0877.jpg
ただし政府は、地方自治体に対して、寄付金を増やすための過度なお礼は慎むようにと要請しているようで、
お礼の内容がグレードダウンしたらやだな~ とか思ってますが、
そういう感じは今のところ、大丈夫みたいですね。


blog-DSC_0889.jpg
あいちゃん、リカちゃん、今回はパパ・ママ用のお品でゴメンね~

あいちゃん、リカちゃんも一緒に食べられるフルーツもまた頼むからね!

いつも「あいちゃんとリカちゃん」を見ていただき、ありがとうございます
お手数ですが、あいちゃんかリカちゃんのバナーをポチッとお願いします


にほんブログ村 キャバリア

にほんブログ村 アメリカンコッカー
 

スポンサーサイト

5 Comments

サチの旦那さん says..."くうママ さんへ"
ふるさと納税、私も以前から興味はあったのですが、
去年の12月、ようやく重い腰があがりました!

http://www.furusato-tax.jp/
からなら、商品選んで、そのままカード決済できるので、
けっこう簡単でした!

ペットボトルのオモチャ遊び、くうちゃん、楽しく遊べるといいですね♪
2015.06.08 23:26 | URL | #- [edit]
くうママ says..."No title"
ふるさと納税、興味はあったものの、
良く分からない&めんどくさがりで、何もしないままいました(;´∀`)
でも、上のコメで“お米をほとんど買わなかった。。”
と見て、これはやらなきゃ損?って思ってしまいました(笑)

ペットボトルの口におもちゃを詰める...
そういえば以前記事にしていたことがありましたよね!
言われてそういえば...と、思い出しました。
今度試してみます^m^


2015.06.08 07:21 | URL | #- [edit]
サチの旦那さん says..."まきまき さんへ"
晩とバーンって、我ながら、スゴイ手抜きギャグですよね(笑)
ふるさと納税をマスターすると、生活が豊かになりますよ~
我が家、今年は、ほとんどお米を買わなくて済むし、
お肉が冷凍庫に長期間が保存されていたりします♪

パパと相談して、パパッとやってみてね(笑)
2015.06.08 00:05 | URL | #- [edit]
まきまき says..."No title"
晩が太字になってたので、なんだろうと思ったら…まさかのバーン(≧∇≦)ノ彡
ふるさと納税、興味ありました!全く仕組みがわかってなく、なんかもらえるという漠然しとしたものでした(笑)
パパと相談してなんかしまーす♪
2015.06.07 17:10 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.06.07 00:59 | | # [edit]

コメントはお気軽にどうぞ♪






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。