あいちゃんとリカちゃん

キャバリアのあいちゃんとアメリカンコッカーのリカちゃんの可愛く楽しいドタバタの日々を紹介します。

記事タイトル 4ワンデートの最後は、諏訪神社ですわ!

こんにちは、サチの旦那さんです。

ラテちゃん、パリスくんとの4ワン・デートもようやく最終回です。


シャレー スイス ミニ」を出て、近所の 諏訪神社 でお散歩で~す

まずは、鳥居の写真を撮りいました!


blogDSC09114.jpg
ここ日暮里の諏訪神社は、鎌倉時代に豊島佐衛門尉経泰によって
創建されたと伝えられ、信濃国上諏訪大社と同じ建御方命を祀ります。
(↑荒川区のサイトからコピペしただけの解説


blogDSC09119.jpg
神社の境内を徘徊するワンコと飼い主たち。。。


blogDSC09129.jpg
諏方神社社殿には、「茅の輪(ちのわ)くぐり」用の輪が設置されていたので、

blogDSC09136.jpg
どんな効果・効能があるかもよくわからないまま、とりあえずやってみました。


blogDSC09130.jpg
それぞれ、お参りを済ませ、賽銭箱付近でくつろぐワンコ達。。。

blogDSC09134_2014072323413757d.jpg
立派なコマイヌの後方には、おみくじの自動販売機が!
もちろん、おみくじもやりましたよ


blogDSC09142.jpg
とっても楽しそうな、あいちゃん

blogDSC09145.jpg
リカちゃんも、お友達と会えて、よかったね


blogDSC09151_201407232349361a7.jpg
ところで、手水舎(てみずや)のところでは、竜の口から水が出るのですが
実はコレ、人が近づいたときだけ、センサーが検知して、水が流れるんです!

最近の神社って、ハイテク化が進んでるんですね~


blogDSC09157.jpg
諏訪神社でのお散歩を終えて、この日は解散で~す。


blogDSC08836.jpg
ラテちゃん、パリスくん、また遊ぼうね~

いつも「あいちゃんとリカちゃん」を見ていただき、ありがとうございます
更新の励みになるので、あいちゃんかリカちゃんのバナーをポチッとしてね


にほんブログ村 アメリカンコッカースパニエルのブログへ にほんブログ村 アメリカンコッカー

にほんブログ村 キャバリアのブログへ にほんブログ村 キャバリア


11 Comments

サチ says..."ショーンさんへ"
そうですね、諏訪神社ってあちこちにありますね
私は大宮の氷川神社で茅の輪くぐりを見かけたことがあったんですが
やったことなかったんです
なのでできてよかったぁ~
厄払いなんですね♪ 
そう、氷川神社もこの時期だったかと。。。
小さい頃の可愛らしいふぅちゃんとテンちゃんだったので
コメント書かずにはいられませんでした♡
 
2014.07.25 01:39 | URL | #- [edit]
サチの旦那さん says..."まりちよ さんへ"
諏訪神社ですわ」に気付いた人がいて、よかったです。

タイトルなので、誰も気づかないかも?
って思いながらも、書いてみた甲斐がありました。

4ワンデートの記事、心がフォ-ワーンとしました?(笑)
2014.07.25 00:13 | URL | #- [edit]
サチの旦那さん says..."まろママさんへ"
> ここの神社はわんこOKなんですね♪
特にダメともOKとも書いていなかったのですが、
ご近所の方らしい人もワン連れで散歩していたのでOKだと思いますよ。


茅の輪くぐり、私も初めてでした!
というか、去年までは、存在自体知らなかったし。。。

都内の神社でも、センサーで水が出るなんて初めてでした!
「荒川区、恐るべし!」と感じた瞬間でした(笑)
(↑うちは足立区だし。。。)

まろママさん、チョコ大好きなんですね!
あれ、自宅でも簡単に作れそうなので、ぜひ試してみてください。
けっこう美味しいですよ!
2014.07.25 00:07 | URL | #- [edit]
サチの旦那さん says..."アガサママ さんへ"
あいちゃん・リカちゃんも、茅の輪くぐりしましたよ~。
しかも、ダッコではなく、自分の足で歩いて。

さっきアガサちゃんの茅の輪くぐりの記事を読み返して気付いたのですが、
コレ、3回くぐるんですね!
実は私、8の字に、2回しかくぐっていませんでした!

茅の輪くぐりの効果は「夏バテ予防」なの?


おみくじの自動販売機、
おみくじが出てくるときに、音も出るんですよね!
結果が小吉だったこともあるけど、
やっぱりおみくじは、たくさんの中から自分で選ばないと、
いいおみくじ(←大吉とかっていう意味ね)が引けませんね(笑)
2014.07.24 23:59 | URL | #- [edit]
サチの旦那さん says..."アビィのママ さんへ"
「茅の輪くぐり」って、私もそんなの全然知らなくて、
ほかの方のブログを見て、今年初めて知りました!

回り方の説明看板があったのですが、
それを読まずに、適当にくぐっちゃいました(笑)
そのうち、きっと、ご利益があるでしょう。

> こんなハイテクな神社なら着物下駄をはいてく行くのかな(^O^)
さすが関西のニンキモノ! ゲタゲタ笑っちゃいましたよ!(笑)
2014.07.24 23:48 | URL | #- [edit]
トイプードルのふぅ says..."No title"
ショーンです
諏訪神社って全国各地にあるんですね
立派な神社です
茅の輪くぐりって奈良の神社でもあちこちで
見かけますが、厄落としですよね、確か・・
この時期だったと思います

サチさん、コメント、ありがとうございます
2014.07.24 21:14 | URL | #R5uPEqOw [edit]
まりちよ says..."ぎゃははっ^o^"
諏訪神社ですわ… ぎゃははっ、座布団10枚!^o^
ウケる〜^o^
楽しい4ワンデート、こちらも楽しくなりましたよー^o^
2014.07.24 14:09 | URL | #- [edit]
まろ says..."No title"
サチさん!旦那様!こんにちは~。

ここの神社はわんこOKなんですね♪
茅の輪くぐりやったことないです~
きっとご利益ありますね~(^^)/

おみくじも自動販売機ですし、
ヒト感知センサーで水が流れるなんて!
ホント、時代は変わっていくんですね~。

スイスでの^m^ランチ、
チョコ大好き♡なワタシは、
チョコがけアイスが気になってしかたありません(笑)

先日、非チェック入れ忘れてしまい、すみませんでした(>_<)
お気遣いありがとうございます(*^_^*)
2014.07.24 13:58 | URL | #YM16R1CM [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.07.24 13:21 | | # [edit]
アガサママ says..."No title"
おはようございます(^ω^)
ワンちゃんたちも茅の輪くぐりをされたのですね!
これで夏バテ知らずかな♪

この神社、ハイテクですね。
おみくじの自動販売機にはお目にかかった事がないので、
興味津々です!

2014.07.24 08:41 | URL | #- [edit]
アビィのママ says..."No title"
「茅の輪(ちのわ)くぐり」ってほかの方のブログでも紹介してましたよ。
回しかたがあるんですよね。
みなさん、ご利益もらえたかな?

こんなハイテクな神社なら着物で下駄をはいてく行くのかな(^O^)
2014.07.24 00:55 | URL | #- [edit]

コメントはお気軽にどうぞ♪






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。