あいちゃんとリカちゃん

キャバリアのあいちゃんとアメリカンコッカーのリカちゃんの可愛く楽しいドタバタの日々を紹介します。

記事タイトル あいちゃん、「気管虚脱」という病気なんだって!

こんにちは、サチです。

blog-P1180276.jpg
あいの二度目の肛門腺膿瘍ですが、昨日、病院で受診したら
分泌物は溜まっていたけど炎症は無いと言われました。

お薬を一週間分もらって、飲みきって様子をみることに。

以前から、たまにむせるような、咳のような「コホッ」とか
「ガフッ」っていうのが気になったので先生に相談したら。。。
blog-P1180277.jpg
「気管虚脱」と診断されました。詳しくはコチラ→

レントゲンを撮っての診断結果でした。

そろそろ心臓が悪くなってもおかしくない年齢なので
何かと受診の際は、心音が異常ないか心配してたんです。
(心音は異常なしでした。 よかったよぉ~)

症状も状態も軽いので、本格的な治療はまだしなくてもいいそうで。。
症状が悪化しないようにドイツ製のハーブのお薬を処方してもらってます。
生薬なので、身体に負担がなく緩やかに効果がでるそうです。
なので、しばらくハーブのお薬は続けて飲ませた方がいいそうです。

漢方薬のように、空腹時に飲ませます。
モチロン、オヤツと一緒です。

blog-P1180281.jpg
昨年末の最初の肛門腺膿瘍を発症して、約1カ月の通院が終わって
今度は3週間の通院。
そして新たな「気管虚脱」という病気。

ここ4年間は病気知らずで,病院には予防注射くらいだったけど。。。
いつの間にか、年齢はサチより年上になっていて
オイオイちょっと待ってよ! (老いだなんて。。。)

でも、現実なんですよね~
肛門腺もそうだけど、気管虚脱も悪化させないようにお薬
しっかり飲ませます!

あいとリカのためなら、どんなことでも頑張れる。


blog-P1180274.jpg
何があっても、前を向いて歩いて行く。。。


blog-P1180305.jpg
過去は振り返らずに。。。



しっかりと前を見つめて。。。


blog-P1180570.jpg
あいとリカと共に、どんなことがあっても乗り越える。。。
しっかりと守っていくぞ!

あらためて、そう思うのです。

blog-P1180220.jpg
そう、上を向いていくんです。

いつも「あいちゃんとリカちゃん」を見ていただき、ありがとうございます

ブログランキング参加中なので、あいちゃんかリカちゃんのバナーを
クリックしてもらえると、とってもうれしいです (1日1回有効です


にほんブログ村 アメリカンコッカースパニエルのブログへ にほんブログ村 アメリカンコッカー

にほんブログ村 キャバリアのブログへ にほんブログ村 キャバリア


3月8日(土)・9日(日)に埼玉県の「さいたまスーパーアリーナ」で開催される
わいわいペットフェスタ2014」ですが、我が家は3月8日(土)に行く予定
現地で見かけたら、ぜひお声がけくださいね

スポンサーサイト

12 Comments

サチ says..."ゆめママ さんへ"
そうなんです!
病気になんて負けませんからね~
ファイト、ファイトです!!
ご心配いただいて、有難うございました。

ウチも土曜日に行きますよ~♪
ひなちゃんも行くのかなぁ?

2014.03.07 00:19 | URL | #- [edit]
サチ says..."まろさんへ"
はっきりと診断がついて、早期の治療が始められてよかったです。
こうなったら、病気と上手に付き合っていくしかないですから
悪化させないように、注意してよく観察していくのが親の務めと思っています。
人間だってそう、慢性疾患と呼ばれる病気は多々ありますが
年齢関係なく病気になります。
前向きに考えて、見守っていきたいです。

ご心配いただいて、有難うございました。
2014.03.07 00:13 | URL | #- [edit]
サチ says..."papiruiママ さんへ"
逆くしゃみ、なかなかタイミングよく撮影できないですもん。
ママさんスゴイ!
動画で症状の診断ってつくと思いますよ。

あいの場合、たまの症状でいつ出るか分からないので
構えようがなかったです(苦笑)
ハーブの薬が効いて、症状が悪化しないようくい止められたら
いいんですけど。。、
そう信じて、毎日お薬飲ませて頑張りますよ!
シニアの年齢になったら、特に「アレ?ちょっとおかしい?」と感じたら
早めに獣医師に相談するのがイイと思います。

ご心配いただいて有難うございました。
2014.03.07 00:02 | URL | #- [edit]
サチ says..."そら太朗ママ さんへ"
逆くしゃみは、見ている方も辛くなりますよね。
私のお友達も、小型犬で散歩中に興奮すると症状が出ると
言っています。

私も、そら太郎ママさんと同じように思っているんです。
病名が分かって、早期の対処ができてよかったと思っているんです。
ご心配いただいて、有難うございました。
2014.03.06 23:53 | URL | #- [edit]
サチ says..."ぷうこさんんへ"
呼吸困難。。。逆くしゃみ?
ググってみたら、私が「犬の過呼吸」と思っていた症状です。

あいも2歳くらいまで、散歩中にたまにありました。
犬のコトに詳しい友人に聞いたら、「鼻の穴を塞ぐと治る」
聞いたんですが、怖くてできませんでした。
今では逆くしゃみの症状は全く出ません。
ずーっと健康でスクスクと育ってくれればいいけれど
人間と同じで、いろんなコトがありますよね。
何でも、早めの対処が大事だなぁ。。。と痛感してます。
ご心配いただいて、有難うyございました。
2014.03.06 23:46 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.03.05 23:53 | | # [edit]
ゆめママ says..."No title"
前を向いて、上を向いて歩いて行くのが一番!!
病気になんか負けていられないですよね。
パパさんとママさんであいちゃんを守ってあげてください(^^)

我が家もペットフェスタ、土曜日に行く予定です♪
会えるかな~?
2014.03.05 23:49 | URL | #- [edit]
まろ says..."No title"
そうでしたか・・・
とてもショックだった事と思います。
そして、あいちゃんも辛いですね・・・。

元気と思ってもわんこはいつの間にか
悲しいけど自分の年齢を追い越してしまうんですよね。
早めに気づいてあげられて、良かった。

しっかりしているママさんとパパさん
それからいつも仲良しのリカちゃんが
いるから、きっと大丈夫!

そう、お互いしっかりわんこを守っていきましょうね。
どうぞお大事になさって下さいね。

2014.03.05 22:53 | URL | #YM16R1CM [edit]
papiruiママ says..."No title"
ルイもたまにヒューヒュー言うから気管虚脱かな?って思ってたら
逆くしゃみでした。
でも 検査したわけじゃなくビデオを見てもらってなのでイマイチ・・??

あいちゃん このままひどくならないといいね。
パピもルイも もぅシニアなので 病気にならないように・・・・
病気になったとしても早期に見つけてあげれるように
いつも見守ってあげたいな~って感じさせらました。

サチさん~
ありがと~^^
2014.03.05 21:50 | URL | #- [edit]
そら太朗ママ says..."No title"
あいちゃん、気管虚脱という病名がわかってショックですね。
そら太朗も、逆くしゃみを時々してヒヤッとしますが、犬種にありがちな症状だと聞いていますが、苦しそうにしているのを見るのは辛いですね。
でも、考えようによっては病名が分かって、対処できるので良かったと思います。
ママさんとパパさんリカちゃんがついているから、きっと大丈夫です。

2014.03.05 18:43 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.03.05 18:10 | | # [edit]
ぷうこ says..."No title"
ポテチは、うちに来たその日から、呼吸困難のような症状があり、病院に連れて行ったことがあります。
動画をとろうと思っても、タイミングが合わず、撮れませんでした。
そのことをブログに書いたら、逆クシャミではないかと教えてくださった方がいて、獣医さんに相談しました。
すると、逆クシャミは、シーズーのような鼻ペチャワンコに多いらしいけど、子犬ややせ形の犬には珍しいと言われました。
いまだに、その症状は続いてますが、まだ若いので、とりあえず様子を見てくださいと言われました。
いろいろ心配なことってありますね。

あいちゃんも早く良くなるといいですね。どうぞ、お大事に。
2014.03.05 01:01 | URL | #w6pOToTg [edit]

コメントはお気軽にどうぞ♪






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。