あいちゃんとリカちゃん

キャバリアのあいちゃんとアメリカンコッカーのリカちゃんの可愛く楽しいドタバタの日々を紹介します。

記事タイトル シグマと言えば、三菱ギャラン?

こんにちは。サチの旦那さんです。

ついに買ってしまいました。シグマ!

シグマと言えば、三菱自動車のギャランΣ(シグマ)を思い出す人も
多いかと思いますが(えっ!誰もいないって?)

今回購入したのはコレです!

SIGMAの「30mm F2.8 DN」(マイクロフォーサーズ用)
35mm判換算で60mmの単焦点レンズです。


blogP1140431.jpg
早速、眠そうなあいちゃんを激写!(あいちゃん、ゴメンね)

blogP1140435.jpg
写真を撮られていても気にせずに眠るあいちゃん。

昔の記事()で、パナソニックの単焦点レンズが高いからカメラを追加購入!
と書いてしまいましたが、そんなことは私以外、既に忘れているでしょうし、

何よりも、ビックカメラで13,800円(さらにポイント10%)と安かったので
昨晩、お風呂場の切れた電球380円を買いに行ったついでに、とうとう購入!


blogP1140438.jpg
続いて、大あくびのリカちゃんを激写!

blogP1140468.jpg
背景のボケを確認するために、リカの後ろにオモチャを配置!
(部屋が散らかっているわけではなく、ワザとですよ

blogP1140478.jpg
レンズに手ブレ補正がなく、LUMIX G6はボディにも手ブレ補正がないので、
それが唯一の心配だったのですが、けっこうキレイに撮れていますね。


いつもは発泡酒の我が家ですが、ドライ・プレミアムの初ゲット記念も含め、
元々使っていたズームレンズと比較をしてみました。
blogP1140486.jpg
これが単焦点レンズでF2.8で撮影した写真

blogP1140487.jpg
これがズームレンズで約30mmの絞り開放(F5.6)で撮影した写真

両方とも手前の缶の「DRY」マークにピントを合わせましたが
やはり、単焦点レンズの方が、ちょっと奥の缶も、背景もボケてますね。

ちなみにLUMIX G6は、テレコン・ズームが最大2倍まで使えるので、
単焦点レンズながら2倍ズームができる点も気に入ってます

いつも「あいちゃんとリカちゃん」を見ていただき、ありがとうございます

ブログランキング参加中なので、あいちゃんかリカちゃんのバナーを
クリックしてもらえると、とってもうれしいです (1日1回有効です


にほんブログ村 アメリカンコッカースパニエルのブログへ にほんブログ村 アメリカンコッカー

にほんブログ村 キャバリアのブログへ にほんブログ村 キャバリア


4 Comments

サチの旦那さん says..."イヌクロ さんへ"
カメラに関するコメントも嬉しいのですが、
今回のポイントは「ギャランΣ」なので、
そこに触れてくれる人がいて、とても嬉しいです。

だって、誰にも意味がわからなかったら、悲しいですし。
(でも、若い人には、わからないんでしょうね~)
2013.12.19 23:17 | URL | #- [edit]
サチの旦那さん says..."にゅーぴーママ さんへ"
いえいえ。これは、無駄使いではなく、ワンコ・ブロガーとして、
娘たちをより美しく撮るための必要経費なんです(笑)

「大丈夫よ、あいちゃん!あいちゃんのウマウマは減らないからね」
「リカちゃん、ゴメンね!トイレットペーパーの芯は山ほどあるから、大丈夫よ」
ということで、2人も納得してくれたようです。
2013.12.19 23:14 | URL | #- [edit]
イヌクロ says..."No title"
うん、うん、わかります。
ギャランΣ
父の車がそうでした(笑)

カメラのことはわからず、くだらないコメントでごめんなさい~
2013.12.19 11:18 | URL | #mB.BT9Ic [edit]
にゅーぴーママ says..."No title"
また、パパさんが無駄使いしたって聞いて飛んできましたよ?

あい「あたしの寝顔写すだけなら、今までのでいいわ、その分でウマウマと玩具1年分は買えそうよ?」
りか「小道具まで使って、恥ずかしい写真をより恥ずかしく写したわね!、慰謝料はトイレットペーパーの芯1年分ね」

っと、聞こえてきました。
2013.12.19 03:20 | URL | #FOTi0RoY [edit]

コメントはお気軽にどうぞ♪






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。