久しぶりにサチの記事です。
こんにちは、サチです。
リカは私の分身のような存在で、子供のいない私達には我が子同然の存在でした。
去年亡くなったあいは、優等生の美形少女。
リカは13歳になってもお転婆で、幼さがいつまでも残る可愛い女の子っていう感じ。
二年前に父が他界してから、あいやリカの事、母の事等でのんびり時が過ぎていくという感覚がありませんでした。
6月で何とか一区切りついた事があり、そろそろブログを再開しようと思っていた矢先に今回のリカの突然の死。
ブログやインスタに沢山の方からお悔やみのメッセージを頂き、本当にありがとうございました。
なかには初めてコメントを下さる方もいて、こんなにも多くの方から愛されていたんだと思うとありがたくく思います。
オンコビンという抗がん剤の名前を聞いたとき、嫌な感じがしたのですが、説明を受けて考えて
治療を受ける判断をしましたが、病気ではなく抗がん剤に耐えられなくて亡くなった。
私は今まで直感で物事を判断してきました。
今までのあいとリカや全ての事も。
そして、それがスムーズに前進できていました。
あの時の嫌な感じ。。。その直感を押し通せていれば。。。
慰めのメッセージを頂きながらも、心の中で悲しみと辛さと、自分の下した決断の後悔がぐちゃくちゃで。
でも自分を責めてばかりで、今後この気持ちのままでいいわけもなく
どうしたら気持ちを前に進められるのだろう。。。
※ここから、亡くなった後のリカちゃんの写真になります。
ある方に昨夜メールで相談したら、朝にはお返事を頂きました。
愛するひとに最期に何かを残してくれるといいますが、
それはサチさんの今の気持ちです。
自分の直感を信じていこう、という気持ちがしているならば
それをこれからの指針として教えてくれたということです。
最期に直面したあとに、
私たちは強く思うことが多いですが、
それはリカちゃんが残した最期のメッセージなので、
是非今後の人生に活かしてあげることです。
なるほど。。。
私は最後にリカに教えられたんだ。
宗教でもスピリチュアルでもない方ですが、流石だなぁ。。。と。
亡くなって直ぐに駆けつけてくれたお友達や
ご夫婦でいらしてくださったり
大丈夫?と電話をくれたり
差し入れを持ってきてくださったり
お散歩のお友達や 犬ブログとインスタでで知り合った方々から沢山のお花を頂きました。
本当にありがとうございました。
弔問等でお話ししている時は、皆さんとの思い出話し等で気持ちも晴れますが
パパと二人きりになると、急に涙があふれて寂しくて、さみしくて。
二人で泣いて泣いてばかりです。朝も 夜も 普段目が覚めない朝早い時間も。
あまりにも泣くから目も瞼も痛い。
でも泣いて泣いて。。。
今夜がリカとの最後の夜。
今日も一緒にねんねしようね。
明日、大丈夫かな。。。
でも親としてしっかりお見送りしないとね。
※リカちゃんの火葬は、あいちゃんと同じ足立区のセレモニーで、
7月26日(火)の14時半に葬儀を開始し、15時から火葬の予定です。
火葬が始まったら、セレモニーからインスタ(☆☆☆)をアップする予定です。
いつも「あいちゃんとリカちゃん」を見ていただき、ありがとうございます
リカちゃんのご冥福をお祈りします。 のポチッをお願いします
にほんブログ村 アメリカンコッカー
- 関連記事
-
- リカちゃんの葬儀が終わりました。 (2022/07/26)
- 久しぶりにサチの記事です。 (2022/07/25)
- リカちゃん、7月23日(土)18時47分に亡くなりました。 (2022/07/23)
12 Comments
どうぞ体調を崩されませんように!!
心よりお悔やみ申し上げます。