あいちゃんとリカちゃん

キャバリアのあいちゃんとアメリカンコッカーのリカちゃんの可愛く楽しいドタバタの日々を紹介します。

記事タイトル 神社で「ペットのお祓い」をしてもらいました♪

こんにちは、サチの旦那さんです。

3月25日(土)のお出かけの続きです♪

blogP3251285.jpg
ランチの後に、まるるちゃんと行ったのが、こちらの場所!

blogP3251295.jpg
埼玉県川口市にある朝日氷川神社です。

blogP3251289.jpg
境内には、まだ梅が咲いていました~



この日は、あいちゃんとリカちゃんの健康長寿祈願(お祓い)()に来たので、まずは受付です♪

blogP3251284.jpg
昨年までは「健康長寿」だったのですが、今年からは字が「犬幸長寿」に変わったそうです!

「犬幸」は、「愛犬の幸せと健康」「愛犬との幸せ」を意味し、駒林神社(神戸市鎮座)の登録商標(登録第5698734号)です。
朝日氷川神社さんは、駒林神社の許可を得て使用しているそうです。
 

blogP3251290.jpg
朝日氷川神社では、ペットのお守りなんかも売っていて、
ペットのお祓いをすると、左の絵馬と右下のお守りももらえます♪


blogP3251297.jpg
この神社で、まるるちゃんと一緒に、健康長寿祈願をしてもらうのも、今年で3年目になりますが。。。

blogP3251296.jpg
こんな感じで屋外で約30分の式を執り行うため、寒いとけっこうつらいので、2015年は1月12日()、2016年は2月21日()、2017年は3月25日と、徐々に日にちが遅くなっております。。。


blogP3251298.jpg
「まるるちゃん、元気~」
もう3年目なので、神主さんも、ワンちゃんの名前を覚えていてくれました♪

blogP3251300.jpg
「リカちゃんも、元気そうだね~」

blogP3251302.jpg
「あいちゃんは、相変わらず、美人さんだね~!」 ←私の中で言葉が美化されております(笑)



blogP3251307.jpg
いよいよ、お祓い本番です。
神主さんが祝詞(のりと)を読み上げてくださいます。



次は、大麻(おおぬさ)の紙を細かく切った白い紙を、ワンちゃんたちの身体にかけ、
この紙と一緒に、邪気を払い落とすので、こちらは動画でご覧ください(音量に注意)。

この後、神様のお水をいただき。。。

blogomairi636.jpg
最後は、玉串奉奠(たまぐしほうてん)を行い、神様へお願いごとをします。

blogomairi641.jpg
この3枚の写真は、まるるちゃんママさんからいただきました。

blogomairi643.jpg
こちらの神社では、「お写真は、お祓い中もどうぞご自由にお撮りください。」と
おっしゃっていただけますので、こうして、毎年、お祓いの写真を撮らせていただいています。


blogP3251320.jpg
こうして、2017年も、あいちゃんとリカちゃんとまるるちゃんの犬幸長寿祈願が滞りなく終了しました!

blogP3251321.jpg
あいちゃん、リカちゃん、まるるちゃん、今年も幸せで健康な一年が過ごせるよ

続きまーす!
  
いつも「あいちゃんとリカちゃん」を見ていただき、ありがとうございます
ブログランキング参加中なので、あいちゃんかリカちゃんのバナーをポチッとお願いします


にほんブログ村 キャバリア

にほんブログ村 アメリカンコッカー
 


17 Comments

サチの旦那さん says..."なめこ さんへ"
若いときはあまり意識したことなかったのですが、
あいちゃんが8歳になってから、毎年やるようになったんです!

亀ヶ岡八幡宮はメジャーなので、それほど調べずに決めたのかと思ってたら、
イロイロ調べたのですね~
ちょっとマイナーな感じですが、
その分、神主さんがフレンドリーにやってくれるので、この神社、意外と気に入ってます♪

今年も犬幸長寿な一年になるはずです!
2017.04.26 01:29 | URL | #- [edit]
サチの旦那さん says..."ヨッシーさんちのひめママ さんへ"
近くにペットのお祓いができる神社があって、よかったです!

ワンちゃんって、飼い主さんの身代りになったりするんですね!
初めて知りましたが、お祓いをしておいて、よかったです!

3ワンとも、今年一年、幸せに過ごせると思いまーす♪
(あいちゃんとリカちゃんは、パパが側にいれば、幸せだしね~♡)
2017.04.26 01:25 | URL | #- [edit]
サチの旦那さん says..."トイプーラブ さんへ"
他の神社のワンコ用のお祓いの内容がよくわかってないのですが、
この神社では、たぶん、人間用のお祓いと同じくらい時間をかけてると思います!
(っていうか、大きい神社だと、人間用ですら、もっと簡素かも?)

あいちゃんとリカちゃん、3年連続だというのもありますが、
とびきり可愛いので、印象に残るんだと思います!

動画の可愛い声って、私の声のことかな?(笑)
ワンワン泣いていたのは、お友達のまるるちゃんです♪

つたないギャグを喜んでいただき、恐縮です(笑)
2017.04.26 01:21 | URL | #- [edit]
サチの旦那さん says..."chihoko さんへ"
お祓い効果で、お祓い1回につき、1年は寿命が伸びると信じてます!
(もう3回やってるから、3年伸びてるに違いない♪)

まあたしかに、ワンコから見たら、「なんで紙をかけるの~?」って感じでしょうね(笑)

都市農業公園、ワンコが入れたら毎月行っちゃうだろうな~
荒川の土手の部分なら、ワンコも入れるので、
来年はチューリップが見頃の時期に行ってみようかな♪
園内でランチも食べられるので、人間だけで行くのも、たまには楽しいんですけどね。
2017.04.26 01:16 | URL | #- [edit]
サチの旦那さん says..."mauloa さんへ"
この神社は、犬子さんのお祓いをしてくれる希少な神社なんです!
きっと、これからも健康長寿でいてくれると信じてます♪
2017.04.26 01:06 | URL | #- [edit]
サチの旦那さん says..."アンジュまま さんへ"
バッチリお祓いしてもらったので、
あいちゃん、リカちゃんとも、まだまだ健康でいられると思います!

2017.04.26 01:04 | URL | #- [edit]
サチの旦那さん says..."こたむぎママ さんへ"
はい!
今年もバッチリ、犬幸長寿のはず♪

やっぱり、市ヶ谷の方がメジャーですよね!
小麦ちゃん、七五三用にお着物も作るのかな?

羊山公園は、あいちゃんが小さい頃、GWに行ったのですが、
芝桜が見頃な時期は、駐車場からだいぶ歩くのと、カートはムリそうなので、
あいちゃんは、その時期に行くのはもうムリだろうな~

小麦ちゃんなら、まだ元気だし、バス移動も可能だから、
(多少渋滞かもしれないけど)羊山公園もいいと思いますよ!

富田農業交流センター、空いていて良さそうですね!

2017.04.26 01:03 | URL | #- [edit]
サチの旦那さん says..."クルーズママ さんへ"
そうなんです!

ワンコのお祓いをやる神社はあまりないのですが、
たまたま近く(と言っても車で30分くらい)にあったので、
3年連続で、お世話になっています!

神主さんもワンコを飼ってるので、とても親切です!

お祓い1回につき、一年くらいは寿命が延びてると思いまーす♪
2017.04.26 00:55 | URL | #- [edit]
なめこ says..."No title"
犬幸長寿祈願を毎年やっているんですね♪
この神社去年の七五三をやるときにいろいろ調べましたが、リストに出てましたよぉ(^^)
うちは市川の亀ヶ岡八幡宮でしたが、ここもちゃんとペットのためにお祈りしてくれるんですね。
あいちゃんリカちゃんも犬幸長寿でお元気で\(^O^)/
2017.04.25 21:25 | URL | #- [edit]
ヨッシーさんちのひめママ says..."No title"
わあ♪ペットのお祓いをしてくださる神社っていいですね
わんちゃんって、飼い主さんの身代りになったりするので
お祓いって必要だな~って思います 
あいちゃん・リカちゃん・お友達も しあわせに過ごせますね(*^▽^*)
2017.04.25 21:02 | URL | #UcV2k8zs [edit]
トイプーラブ says..."No title"
すごい!!!
ここまで してくださる神社は 初めて見ました!
あいちゃん、リカちゃんは もう覚えて貰ってるんですね^^
大麻を細かく切ったものを 掛けてもらって
誰の声かな?
可愛い声が 動画に入ってましたね^^

海底を見ると、
記念写真も買いていってなりました(笑)
そう! 料金改定も気になるところです(爆)
重ね重ね 有難うございます^^
2017.04.25 20:27 | URL | #- [edit]
chihoko says..."No title"
こんにちは。
お祓い効果で、あいちゃん、リカちゃんは健康長寿でしょうね。
白い紙をふりおとすワンズ。
わんこからしたら、「なんだこりゃ?」かもしれませんね(笑)。

そうです、ココを連れて行ったのは都市農業公園です。
チューリッピ畑には入れないので、近場で済ますお散歩程度に行くのはいいかもしれません。
我が家は出だしが遅いので、行けるところが近場のみです(苦笑)。
2017.04.25 16:53 | URL | #- [edit]
mauloa says..."No title"
こんにちわ^^

犬子さんのお祓いが出来るのですね^^
健康長寿かないますように☆
(。-人-。)
2017.04.25 14:41 | URL | #- [edit]
アンジュまま says..."No title"
丁寧に嬉しいお祓いでしたね♪これであいちゃん、お友達も☆身体しっかり守られましたね\(^o^)/
2017.04.25 13:12 | URL | #- [edit]
こたむぎママ says...""
しっかりお祓いしてもらって、この1年も犬幸長寿ですね☆
小麦も7歳になる頃に七五三を兼ねて市ヶ谷でお祓いしてもらおうと思ってます!
女優さん、なるほど!
羊山公園、有名ですよね♪
実はこのお休みに行こうか悩み中です(笑)
富田農業交流センターは駐車場も入場も無料でそこまで混まないのでおすすめスポットですよ!
地元のお野菜も売ったりしてます(*^^*)
2017.04.25 11:40 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.04.25 10:36 | | # [edit]
クルーズママ says..."No title"
おはようございます!

すごいですね~!
お祓いを受けることができるのですね☆
いいですね♡

これで健康長寿のご利益がありますね~♪

わんこにやさしい神社ですね(^^)
2017.04.25 07:52 | URL | #- [edit]

コメントはお気軽にどうぞ♪






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。