あいちゃんとリカちゃん

キャバリアのあいちゃんとアメリカンコッカーのリカちゃんの可愛く楽しいドタバタの日々を紹介します。

記事タイトル 菜の花&銅像と記念撮影!

こんにちは、サチの旦那さんです。

東京ではもう、桜が満開ですね♪
blogDSC_1112.jpg
昨日(4月4日)の朝、バルコニーから桜の写真を撮りました!

blogDSC_1117.jpg
望遠レンズで撮ったので、それなりの大きさですが、
実際は隅田川の向こう岸に咲いているので、肉眼では桜が咲いてるのがわかる程度。

画面右側のボケている木の枝も桜なのですが、八重桜なので、花が咲くのは当分先そうです。。。

------------

3月18日(土)の、「さきたま古墳公園」デートの続きです♪
皆さん、古墳に詳しくなったかな~?


将軍山古墳」の裏側に展示館があるというので、行ってみることに。。。


blogP3180236.jpg
角を曲がって、菜の花を発見するや否や、
なめこちゃんを菜の花の前にセッティングする、なめこちゃんパパ!

流石(さすが)です!

blogP3180241.jpg
我が家もなめこ家に負けじと、あいちゃんとリカちゃんをセッティング

blogP3180248.jpg
しかし肝心のモデルさん達は、強風にだいぶ負けていました(笑)

blogP3180260.jpg
けっこう枚数撮ったけど、これがベストショットかな?


blogP3180269.jpg
せっかくの菜の花なので、あいちゃんをソロで

blogP3180270.jpg
リカちゃんには、黄色のバックがよく似合います


blogP3180273.jpg
その後、将軍山古墳展示館に行ってみたのですが、
入館受付は午後4時まで(閉館は午後4時30分)とのことで、既に受付時間を過ぎていました!
(ワンコはカートでもNGとのことなので、どっちみち、入らなかったけど。。。)


blogP3180275.jpg
長さ138m、さきたま古墳群の中で最大の前方後円墳「二子山古墳
(二子山古墳の名前の由来ですが、どうも、二子山親方とは関係ないようです)


blogP3180290.jpg
二子山古墳の近くにあった銅像と一緒にパチリ
銅像の一部と化していますが、なめこちゃんもちゃんと写ってますよ~

blogP3180298.jpg
この銅像のモデル「吉川 栄 先生」は、柔道八段、剣道七段と2つの武道を究めながら、名利に背を向け、
権力に屈せず無冠の丈夫を以って文字通り人のために生涯を奉げたとして人々から慕われた人物だそうです。

blogP3180294.jpg
台座にある「一三流」とは、
「友のために涙を流し、家のために汗を流し、国のために血を流す」 と弟子に説いた言葉とのこと。
(サチがはまってる、星野さんとは関係ないようです)


blogP3180309.jpg
移動中に見つけた「古墳亭」は、都合により、お休みでした!
何のお店かよくわかりませんでしたが、ググったら、手打ち蕎麦のお店のようです♪

続きまーす♪
 
いつも「あいちゃんとリカちゃん」を見ていただき、ありがとうございます
ブログランキング参加中なので、あいちゃんかリカちゃんのバナーをポチッとお願いします


にほんブログ村 キャバリア

にほんブログ村 アメリカンコッカー


9 Comments

サチの旦那さん says..."citystranger さんへ"
ありがとうございます!
たまには望遠らしく、遠くのモノを撮ってみました♪
そちらは、もうちょっと遅いのですね~

モデルさんたち、強風に負けずに、頑張ってくれました!
(実は、あいちゃんは、風が大好きなんですけど)

なめこちゃん、もちろん、ママがダッコして降りていましたよ!
(さすがに、飛び降りるのは、ムリだと思います)
2017.04.05 21:54 | URL | #- [edit]
サチの旦那さん says..."なめこ さんへ"
ソメイヨシノはだいぶ咲いていますが、
あいちゃんとリカちゃんの桜は、まだ全然なんですよね~

そちらで後10日なら、那須はもっと遅そうですね~

菜の花と写真を撮った事って、あまりなかったので、
思わぬ所に咲いていてよかったです!

歴史に強くなれるブログを目指して(笑)
吉川 栄先生について、ググって見ました!

あの地元のおじいさん、ちょっと話しが長かったような気が。。。(笑)
2017.04.05 21:51 | URL | #- [edit]
サチの旦那さん says..."ぷうこ さんへ"
あいちゃんとリカちゃんを探していただいてありがとうございます!
テレビカメラを見てないので、私達は写ってないと思いますよ~

この日は強風だったけど、
梅や桜などの木に咲く花よりは、菜の花の方が撮りやすいですよね♪

なめこちゃん、さすがに自らは登れないので、
ママさんが、台の上に載せていましたよ!
2017.04.05 21:46 | URL | #- [edit]
サチの旦那さん says..."MIUMIU 美雨 さんへ"
いつの間にか、桜が満開になっていました!
王子の飛鳥山公園も、けっこう桜が咲いています♪

多摩の方は、気温が低いんだと思います!

さきたま古墳群は、遺跡というほど管理されているわかではなく、
おっしゃるとおり、単なる広ーい公園って感じです。

展示場の内容は、以下に載ってますよ~
http://www.go2park.net/photo/kofun_shogun.html
http://www.go2park.net/photo/kofun_shiseki.html

なめこちゃん、杭乗りに比べれば、楽勝だと思いますよ!
2017.04.05 21:42 | URL | #- [edit]
citystranger says..."No title"
桜きれいに撮れていますね~(^_^)
うちの方はまだ5分咲きという感じで、
パラパラ咲いています。

こんな強風の中では、モデルさんたちも撮影も
どちらも大変だったことでしょうね~。

銅像との記念写真、決まっていますね!
なめこちゃん、降りるときすんなり降りれたと
いいけど…(^_^;)
2017.04.05 20:16 | URL | #TzD7Cqrk [edit]
なめこ says..."No title"
東京は桜がこんなに咲いているんですね♪
なめこ地区は今日見てきましたが、まだ何輪か花が開いただけの状態でした。まだ10日位かかりそうです。
古墳の菜の花良い感じですね。ちょっと風が吹いていましたが、春らしさを感じました♪
銅像・・・よく調べましたねぇ。そんな方だったんですね。
地元のおじいさんが古墳についていろいろ教えてくれましたよね。
2017.04.05 16:48 | URL | #- [edit]
ぷうこ says..."No title"
前回のインターペット・・・朝、めざましテレビでやってたので、あいちゃんとリカちゃんがいないか、必死で沙汰してしまいました v-291

風が強かったこと、3ワンの毛のなびき方でよく伝わってきました v-411
この季節に菜の花バックの写真・・・いいですねーv-290
この銅像の前の写真、なめこちゃんはどうやって登ったのでしょうか?v-405
2017.04.05 09:56 | URL | #a2GEOsyg [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.04.05 09:21 | | # [edit]
MIUMIU 美雨 says..."桜きれい!"
もうこんなに咲いてるですか@@!ビックリ!
うちは東京であって東京ではないのかな・・・と悲しくなってしまいます(;_;)多摩は気温が低いのかしら??
サチパパさん、望遠で上手にとってらっしゃいますね^^

さきたま古墳群は、前からとても気になっていた遺跡です。
でも、遺跡というよりはのどかにお散歩するようなアットホームな雰囲気ですね^^
もっとおごそかな場所のように思っていたんです。
展示場は、どんなものが陳列してあるのでしょうね。ワクワクします。副葬品とか??
行きたかったところが知れてうれしいです。
ありがとうございます。

吉川栄先生もいいカンジですね!なめこちゃん怖くなかったかな??
2017.04.05 00:37 | URL | #Y17400wE [edit]

コメントはお気軽にどうぞ♪






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。