あいちゃんとリカちゃん

キャバリア(あい10歳)とアメリカンコッカー(リカ7歳)の可愛く楽しいドタバタの日々を紹介します。

記事タイトル 待ちわびていたコが、ようやくやって来た!

こんにちは、サチの旦那さんです!

2月19日(日)、ようやく待ちわびていたモノが手に入りました!


まずは、早速、試し撮り♪
被写体は、お散歩から帰って来て、足洗い待ちの あいちゃんです


待ちわびていたモノとは。。。

ジャーン!
blogDSC_0853_2017022022325978f.jpg
オリンパスのミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 Mark II

楽天の某ショップで1月7日に注文。
表示上は「納期1-2ヶ月ほど」ってなってたけど、お店に電話したら、一カ月もあれば大丈夫じゃない?
って言うので、注文してジーッと待ってましたが、ようやく2月19日(日)に到着!


blogDSC_0854_2017022022330014a.jpg
この日は、私1人で、あいちゃんとリカちゃんを順番に散歩に連れて行く予定でしたが、
あいちゃんのお散歩前にカメラが届いたので、あいちゃんの散歩中に充電しておいて、
リカちゃんお散歩に早速持ち出してみました!
(リカちゃんの散歩前に撮ったのが、1枚目の写真です)


blogP2190029.jpg
操作方法は、先代機のOM-D E-M1 とあまり変わってないから大丈夫なのですが、
カメラの設定もちゃんと確認せずに、いろいろと試し撮り♪

blogP2190032.jpg
画質がどれくらい良くなってるかは、(レンズの差もあるので)今のところよくわかってませんが、
シャッターが軽くなったので、シャッターショックによる手ブレが軽減されているのは確かです。

blogP2190043.jpg
マーク2になって大きく進化した点のひとつである「連写&動体追従」ですが、
これは走るワンコを撮ってみないとよくわからないので、実戦が楽しみです!


blogDSC_0857.jpg
そして、大きく進化した点のもうひとつが手ブレ補正の強化!

ボディ内手ブレ補正だけでも5.5段ですが、「5軸シンクロ手ぶれ補正」により、
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO(上の写真のレンズがそうです)との組み合わせでは、
世界最強6.5段の手ぶれ補正性能を実現したとのこと!


blogP2190064.jpg
日中の屋外は明るいため、シャッタースピードが早くなるので、手ブレ補正が弱くても平気ですが、
室内や夕方・夜間の屋外は、シャッタースピードが遅くなりがちなので、手ブレ補正の性能が重要になります!

ということで、今回はシャッタースピードを変えてみて、手ブレ補正の効果をテストしてみました!

blogP2200091.jpg
シャッタースピード1/20秒 (焦点距離は35mm版換算24mm) 

一般的に、(上手い人なら)手ブレ補正ナシでも手ブレをせずに撮れるのが、
焦点距離分の1秒と言われてるので、これくらいなら、手ブレ補正付きなら余裕のはず。

blogP2200087.jpg
シャッタースピード1/10秒 (焦点距離は35mm版換算46mm) 

リカちゃんが動いてるので、被写体ブレはしてますが、
背景のマットの花柄を見ればわかりますが、まだ手ブレはしていません。

blogP2200084.jpg
シャッタースピード1/5秒 (焦点距離は35mm版換算68mm) 

リカちゃんの向かって右のお手々にピントを合わせて撮影。
けっこう余裕で、手ブレしてません。

blogP2200086.jpg
シャッタースピード1秒 (焦点距離は35mm版換算82mm) 

シャッタースピード1秒って、試してみるとわかりますが、かなりシャッター遅いです!
これくらいになると、微妙に手ブレしてる気もしますが、ブログなら何とか丈夫ですね♪

もちろん、三脚等は使わずに、手持ち撮影ですが、
手ブレ補正かなり強力になっていることが実感できました!


blogDSC_0859.jpg
そしてオリンパスでは、現在、キャッシュバック・キャンペーン実施中!
写真のパンフレットでは、1月31日までになってますが、3月31日まで延長されました。

そしてなぜか、キャッシュバックと言いながら、もらえるのはJCBギフトカード
(ニコンやパナソニックは、ちゃんと現金がもらえました)

blogDSC_0861.jpg
OM-D E-M1 Mark II 発売記念と言いながら、ボディのみ購入だと、キャッシュバックはナシ!
ボディとレンズ1本なら2万円だけど、ボディと2本なら5万円って、ここが商売上手なところ!

本当に欲しいレンズが1本だとしても、あと1本買えばさらに3万円キャッシュバックと言われて、
レンズ1本の購入で踏みとどまれる人が、日本に一体どれだけいるのだろうか??

いつも「あいちゃんとリカちゃん」を見ていただき、ありがとうございます
ブログランキング参加中なので、あいちゃんかリカちゃんのバナーをポチッとお願いします


にほんブログ村 キャバリア

にほんブログ村 アメリカンコッカー
 


4 Comments

サチの旦那さん says..."yuji さんへ"
いつもは発売直後に買わずに、少し安くなってから買うのですが、
今回はキャッシュバックキャンペーンに釣られて、
まだ値段が高いうちに買ってしまいました!

私もD500と比べてみたのですが、
ミラーレスの方が、縦横1割、厚さ3割、小柄な感じかな?

デジイチを持った上で、ミラーレスを買うとしたら、
荷物を減らしたい(軽くしたい)ときか、
シャッター音を立てたくないときじゃないですかね~
(電子シャッターなら、無音にできる機種は多いと思います)

2017.02.22 00:24 | URL | #- [edit]
サチの旦那さん says..."citystranger さんへ"
ありがとうございます!
待ってる間、楽天の他のショップでは、一時的に在庫があったりしたので、
この注文をキャンセルして、何度、他店で買おうと思ったことか(笑)

ついさっきもレンズを変えて撮影しましたが、
ボディ内手ブレ補正だけでも、1秒くらいなら、手ブレしないようですね!

室内では、やっぱり手ブレ補正が重要ですね!
2017.02.22 00:18 | URL | #- [edit]
yuji says..."No title"
おっ、最新モデルですね。
ミラーレスですから上から見ると薄いですが、
前から見ると、なかなかボリュームが感じられますね。
操作系がダイヤル主体なのは、個人的には好みです。

ミラーレスって前から興味があるのですが、
デジ一を持っていることもあり、個人的には
使うシーンがなかなか思い浮かばず、購入に至っていないです。
でも、いつかは一台欲しいですね。
2017.02.21 23:26 | URL | #- [edit]
citystranger says..."No title"
待ちわびていたカメラが届いて、良かったですね~♪

1秒の画像、言われなければ分かりませんね(^^)
強力な手ぶれ補正、いいなぁ~。
私は同じ構図で2~3枚撮っても、全部ブレていたり
します。
2017.02.21 20:15 | URL | #TzD7Cqrk [edit]

コメントはお気軽にどうぞ♪






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。