あいちゃんとリカちゃん

キャバリア(あい10歳)とアメリカンコッカー(リカ7歳)の可愛く楽しいドタバタの日々を紹介します。

記事タイトル あいちゃん、体調を崩しました。。。

こんにちは、サチです

実は一昨日(8月31日)、あいが体調を崩しました
前日まで問題なく、とても元気だったのに


(本日の写真は、本文とは関係ありません)

朝起きて、サチの朝食の残りのヨーグルトは普通にペロペロ舐めたんですけど
朝のお手入れの ご褒美のオヤツを用意してもケージから出てこなかったんです。

いつもだったらオヤツ欲しさに出てくるのに、「おいで」と言ってもケージの奥に入って嫌がるあい

無理やりケージから出して 簡単にお手入れしながら ボディチェック
いつもだったら膝の上で腹ばいになってブラシングするのに すぐお座りの格好に
これはお腹が張って痛いのかな。。。
確かに触ると 腹部が張ってました


blog_DSC_2148.jpg
すぐに抱っこもケアもやめて床に下ろすと 両方の排泄をしたけど
特に見た目では異常なし
が、ご褒美のオヤツを拒否!
えー! こんなの初めて!! 食いしん坊のあいが。。。

朝ごはんの用意をして とりあえずいつもの量を用意したら 食べっぷりは悪いけど完食

手持ちの胃薬とビオフェルミンを飲ませて 様子を見ることに
が、いつもだったら食後はすぐに寝ちゃうのに 腹ばいになってもすぐに体を移動してウロウロ。。。
寝たいのに寝れなくて 困った様子

小声で「ワン」と泣くので 車で病院へGo!


blog_DSC_2154.jpg
移動中はいつものようにイビキをかいて寝てる様子
到着して駐車場から病院まで、トイレをさせようとカートから降ろすと
いつもよりスタスタ軽快な歩きっぷり  飲ませた薬が効いて楽になったのか?

無事にトイレも済ませ病院へ
空いていたので すぐに診てもらえたのはラッキー
聴診と触診の結果は問題ないとのコト
体温も38.7 
体重も前回とほぼ同じ

問題は採血の結果で WBC(白血球)18600、ALP 760

胆泥症の持病があるのでALPはいつも高いけど 前回は400台だったのに(涙)
GOT GPTは異常なし

とりあえず 抗菌薬と胃薬、胆泥症の薬をもらって帰宅


blog_DSC_3128.jpg
すぐに薬を飲ませて様子を見るけど、疲れてるだろうに 寝られない状態が続いてたのが
時間の経過とともに 伏せて寝られる時間がだんだんと長くなり
夜中にはイビキをかいて、いつものように寝ることができました。
(夕ご飯のお粥は全て完食)

翌日(9月1日)は よほど疲れたのか なかなか起きなくて
目が覚めたら 笑顔のあいちゃんに戻った

いつもの朝のケアもルンルンでこなし オヤツも欲しがり、お粥も完食

食後 すぐにイビキをかいて入眠! 


blog_DSC_2157.jpg
次回は 薬が飲み終わる一週間後に受診

とりあえず元気になってホッとしたけど  注意して様子を見ないとです。
  
いつも「あいちゃんとリカちゃん」を見ていただき、ありがとうございます
ブログランキング参加中なので、あいちゃんかリカちゃんのバナーをポチッとお願いします


にほんブログ村 キャバリア

にほんブログ村 アメリカンコッカー
 


16 Comments

サチ says..."なめこ さんへ"
ご心配いただいて有難うございます
引っかかった 検査結果が気になるけど
今の元気な様子だだと よくなってる気もするんですよね。。。
今度の通院で また検査すると思うんですけど
良くなってるといいなぁ。。。
2016.09.03 12:47 | URL | #- [edit]
サチ says..."チェリーまま さんへ"
ご心配いただいて有難うございます
ホントに大事に至らなくてよかったです
まだまだ残暑が続きそうなので、無理せずゆっくりしたいと思ってます
2016.09.03 12:44 | URL | #- [edit]
サチ says..."ゆーゆー さんへ"
ご心配いただいて有難うございます
調子の悪い時こそ会話ができた
らどんなにいいだろうと思います
このままお薬を飲みきって先生からOKでるといいんですけどね^^
2016.09.03 12:42 | URL | #- [edit]
サチ says..."キャバ子 さんへ"
ご心配いただいて有難うございます
元気になってひと安心。。。と言いたいけれど確かに油断は禁物ですね
まだ薬を飲んでいる状態ですから。。。
夏バテだとまだいいんですけど 胆泥症の悪化ではないかと心配でした
その可能性の含めての今回の処方なので 注意深く様子を見てはいます

私の心配まで。。。有り難いです(感涙)
熱中症の方はすぐに治ったんですけど ワタシモ夏の疲れで
唇の脇にヘルペスが。。。涙 
(ここ数年、季節の変わり目によくできるんです 歳を感じてしまいます。。。)
週末ゆっくりして過ごしまーす
2016.09.03 01:57 | URL | #- [edit]
サチ says..."ぶっちー さんへ"
ご心配いただいて有難うございます
急に具合が悪くなるので 今回はハラハラしました
幸いにも手持ちの薬の効果があってよかったです
診察後から 毎日変化がないか注意してますが
だいぶ調子がいいですよ
お薬飲み終わっての診察でOKが出るといいんですけどね
2016.09.03 01:36 | URL | #- [edit]
サチ says..."ぷうこ さんへ"
ご心配してくださって有難うございます
とりあえず ハラハラしてた状態ではなくなって
こ様子を見る段階になってほっとしてます
夏の疲れと、季節の変わりめとか いろんなことが考えられるそうです
ポテチ薫も大変でしたね
とにかく健康が一番ですよね
2016.09.03 01:24 | URL | #- [edit]
なめこ says..."No title"
あいちゃん大丈夫かなぁ。
とにかく安静にしてお薬飲んで養生して下さいね。
よく眠れるようになったからきっと大丈夫。
早く元気になって下さい。
2016.09.02 23:35 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.09.02 22:29 | | # [edit]
チェリーまま says..."No title"
あいちゃん、大事に至らずよかったです。

ゆっくり静養してください。
2016.09.02 21:37 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.09.02 21:26 | | # [edit]
ゆーゆー says..."No title"
とりあえず、大事なくてよかったです~!
リカちゃんが心配そうですね…。

あいちゃん、ちゃんと「ワン」って教えてくれてお利口さんでした。

残暑、お気をつけくださいね。
2016.09.02 20:32 | URL | #ZMUMkWGc [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.09.02 14:48 | | # [edit]
キャバ子 says..."心配。。。"
あいちゃん、大丈夫ですか?
いつもと行動が違うと心配になります。
夏バテでしょうか?元気になってひと安心ですが、油断はダメですね。
くれぐれも、お気をつけください。
お大事にね☆彡

サチさんの体調は、すっかり戻りましたか?
そちらは、まだまだ残暑が厳しいようなので、皆さん気をつけてお過ごし下さいね。
2016.09.02 14:14 | URL | #- [edit]
ぶっちー says..."No title"
いつもと少しでも様子が違うと心配ですよね。。
最初の頃の症状が、まめすけがマーライオンになる前と似ているので
読みながらハラハラしてました。
早い処置で症状も軽くなったのでしょうね~♪

まだ暑い日が続いたり夏の疲れが出てくる頃ですから
お大事にしてくださいませ~🌸
2016.09.02 12:18 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.09.02 11:03 | | # [edit]
ぷうこ says..."No title"
いつもと様子が違うと心配になりますよねv-292
でも早く良くなって良かったですv-290
今年は暑かったから、夏の疲れが出たのかもですね。
どうぞお大事にv-421
ポテチも8月のはじめ、変な咳をし出してゲロゲロ状態でしたが
病院に連れて行っても特に異常なし。
すぐ回復しましたv-221
2016.09.02 02:26 | URL | #a2GEOsyg [edit]

コメントはお気軽にどうぞ♪






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。