あいちゃんとリカちゃん

キャバリアのあいちゃんとアメリカンコッカーのリカちゃんの可愛く楽しいドタバタの日々を紹介します。

記事タイトル ワンコと一緒に日光東照宮!最終回

こんにちは、サチの旦那さんです!

那須旅行記「日光東照宮編(2016.4.15)」も、ようやく最終回!?


階段を再び登り、ようやく陽明門(国宝)の手前までやって来ました!

が、しかし!
陽明門は修理中のため、見ることができませんでした。。。
blogP4159119.jpg
「あいは、陽明門には、用ねいもん
あいちゃん、冴えてるね~


blogP4159113.jpg
実は陽明門の奥もワンコ連れで入れるのですが、
この奥はワンコNGだと勘違いした私たちは、一人ずつ陽明門の奥に進むことにしました!


blogP4159122.jpg
サチが先に見に行ったので、
私は、あいちゃんとリカちゃんとお留守番しながらのプチ撮影会


blogP4159117.jpg
陽明門は、いつまで見ていても見飽きないところから「日暮の門」とも呼ばれてるそうです!

ということは、
blogP4159127.jpg
いつまで見ていても見飽きない あいちゃんとリカちゃんは、
いつかは「ワンコ界の陽明門」と言われるかもしれませんね


blogP4159136.jpg
陽明門の左右に延びる廻廊(かいろう)(国宝)の外壁には
我が国最大級の花鳥の彫刻が飾られています。


blogP4159131.jpg
廻廊の彫刻を眺める、動物大好きなリカちゃん
あいちゃんは、廻廊よりも、お家にかいろう!って思ってるのかな?


サチが戻って来たので、今度は私一人で陽明門の奥を見学してきました!
blogP4159143.jpg
陽明門の下にあった絵画ですが、最近、公開されはじめたとのこと。
素晴らしい絵画を見れて、来たかいがありました♪


blogP4159145.jpg
陽明門をくぐって、正面に見えるのが唐門(からもん)(国宝)です!

唐門が白いのは、全体が胡粉(ごふん)が白く塗られてるからだそうで、
思わず5分ほど眺めてしまいました! もちろん、その美しさには大ごーふんです(笑)

blogP4159148.jpg
続いて、日本一有名なネコちゃんである眠り猫(国宝)の見学です!

日光を浴びている猫なので、日光の地に相応しいってことで掘られたようなので、
やっぱり徳川家光公もオヤジギャグが好きだったんですね!
とても、親近感を覚えます

blogP4159152.jpg
眠り猫って、かなり小さいので、
見過ごす人が多いらしく、わざわざ頭上という矢印が。。。


blogIMG_20160420_115339.jpg
では、眠り猫(国宝)と、我が家の眠り犬(家宝)をアップで!

この写真をインスタにアップしたところ、「そっくり~」「国宝級の可愛さですね」など、
嬉しいお言葉をいただきいました!


この後は、御本社(ごほんしゃ)(国宝)に入ったのですが、撮影禁止のため、写真はナシ

blogP4159161.jpg
次に見たのは神輿舎(しんよしゃ)(重要文化材)です。

blogP4159158.jpg
上の方にあった鶴とタイガーの彫刻を撮ったけど、ちょっとピントが甘かったかな?

タイガーなんだから、
よくうつるって期待がーあったんですけどね


陽明門の外に出て、最後は、鳴竜のある本地動(薬師堂)へ向かいます♪
blogP4159172.jpg
東照宮の施設は、基本、神社系なのですが、
この本地動(薬師堂)だけが寺院だそうで、お守りなども別のモノが売っていました!
(建物内は撮影禁止のため、鳴竜の写真はありません)

ところで、この建物に入る際は、
ダンスなんかをやってる人は注意が必要なんだそうです。


皆さん、知ってました?

blogP4159175.jpg
ダンサー注意!

※現地で思い付いたネタなので、上の写真はこのネタ専用に撮りました


blogP4159105.jpg
私一人での見学を終え、あいちゃん、リカちゃんの元へ!

これで日光東照宮内の記事は終わりですが、
これまでの記事を読んで、少しでも東照宮に行った気分になっていただけら幸いです。

終わりの挨拶みたいですが、那須旅行記は、まだまだ続くんですよ!
 
いつも「あいちゃんとリカちゃん」を見ていただき、ありがとうございます
更新の励みになりますので、あいちゃんかリカちゃんのバナーをポチッとお願いします


にほんブログ村 キャバリア

にほんブログ村 アメリカンコッカー
 


コメントはお気軽にどうぞ♪






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。