あいちゃんとリカちゃん

キャバリア(あい10歳)とアメリカンコッカー(リカ7歳)の可愛く楽しいドタバタの日々を紹介します。

記事タイトル あいちゃんとリカちゃんに大判振る舞い!?

こんにちは、サチの旦那さんです。

昨日5月1日(日)は、トイプードルのクレオ君と、彩湖・道満グリーンパークに行って来ました!
blogDSC_8518.jpg
この日の記事は、後日詳しくアップしまーす♪

そして、本日2日(月)は、私はお仕事でーす!
GWの中盤・後半にもカワイコちゃんとのおデートがあるので、楽しみ~


さて本日の記事は、
那須旅行記「日光東照宮編 (2016.4.15)」の続きでーす!

blogP4159044.jpg
表門を入ってすぐにあるのが中神庫(重要文化財)

こんだけ灯籠があったら、写真を 撮うろう とするよね~

blogP4159051.jpg
続いて、三猿で有名な神厩舎(重要文化財)を見学♪


blogP4159052.jpg
三猿(見ざる・聞かざる・言わざる)をアップで!
神厩舎には、全部で8面の猿の彫刻があり、人間の一生が風刺されているそうです。


blogP4159055.jpg
カメラを見ざるあいちゃん、ちゃんと起きざるリカちゃん、旦那の言うことを聞かざるサチ!?

我が家の三猿と、東照宮の三猿でパチリ

blogP4159065.jpg
観光客にも写真を撮られていた「あいちゃんとリカちゃん」!
あいちゃんとリカちゃんの可愛さは、もはや重要文化材級


blogP4159079.jpg
さすが外国人観光客が多いだけあって、お守り・お札関係も充実!
やっぱり、外国人から見た日本らしい開運グッズといえば、刀や大判小判?
もちろん、私もお守り買ったので、この記事の最後に紹介しまーす♪


blogP4159076.jpg
この上神庫(重要文化材)の屋根下には、「想」の大きな彫刻があります!
徳川家光公も、想で、ウケを狙ってたんですかね?


そして、観光地には付きものの「記念写真撮りますよ~」っていうヤツ
blogP4159081.jpg
「こちらのカメラで撮った写真は、気に入ったら買ってください!」
「お持ちのカメラでも、無料で撮りますよ~」っていうので、
持参したオリンパス OM-D E-M1 で撮ってもらいました♪


blogP4291524.jpg
で結局、業者の人が撮った写真も買うというお決まりのパターン(お値段も定番の1000円!)
写真台紙の陽明門が飛び出す絵本のように立ちあがるところが凝ってます。


blogP4159084.jpg
御水舎(おみずや)で手を洗うサチ
特に華美ではないのだが、なんとこの御水舎も重要文化材なんだって~


blogP4159091.jpg
お次は御水舎の隣の輪蔵の前でパチリ!

blogP4159090.jpg
キンキラキンでさりげなく~♪
って感じの建物ですが、こちらは重要文化材ではないようです。

blogP4159093.jpg
もちろん、あいちゃんもパチリ!
平日なので、他人を写り込ませずに、のんびり撮れてよかったです。

blogP4159097.jpg
ただ残念なのは、ワンコ連れがほとんどいなかったこと。(←私個人の意見です)
同じ栃木県でも、那須はワンコ連れ観光客を呼び込もうと地域ぐるみで取り組んでますが、
日光ってそういう取り組みを感じないんですよね~



では、東照宮で最初に買ったお守り(お札?)を披露しちゃいます!
blogP4291527.jpg
オー! バーン!
って思わず叫びたくなるような大判型のお守りです


blogP4291530.jpg
さすが英国王室に愛されたおイヌ様だけあって、
あいちゃん、ゴールドが懐かしいんだね♪


blogP4291536.jpg
そして、このお守り!
なんと、この1枚で「商売繁盛、事業繁栄、家内安全」に効果があるという、まさに1枚3役

一家に一枚は、ぜひ備えておきたい逸品ですね!

blogP4291556.jpg
しかも、お値段はたったの1000円ポッキリ!
さらに、宗教法人のお守りには消費税がかからないんですって


blogP4291559.jpg
唯一の難点は、お守りとして肌身離さず持ち歩くには、ちょっと大きいってことですかね?
(胸ポケットに入れておけば、ドラマやマンガでよくあるように、銃で撃たれても助かりそうですが)

個人的には、お守りというより、どうみてもお札だと思うんですけど。。。
 
那須旅行記、まだまだ続きまーす!

いつも「あいちゃんとリカちゃん」を見ていただき、ありがとうございます
更新の励みになりますので、あいちゃんかリカちゃんのバナーをポチッとお願いします


にほんブログ村 キャバリア

にほんブログ村 アメリカンコッカー
 


コメントはお気軽にどうぞ♪






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。