あいちゃんとリカちゃん

キャバリアのあいちゃんとアメリカンコッカーのリカちゃんの可愛く楽しいドタバタの日々を紹介します。

記事タイトル 全身麻酔で歯石除去してきました!

こんにちは、サチです

2月8日(月)、
あいは全身麻酔で歯石除去を、無事に終えることができました



(今回の写真はイメージ写真です。リアルタイムでの撮影ではありません)

朝10半に家を出て、11時前にはペットドックを受けた病院に到着
あいを引き渡して、すぐに帰れるかと思っていたら診察を受けてからとのコト

診察室が混んでいたわけでもないのに
一人一人の診察に時間がかかっていたようで、1時間待ってやっと呼ばれたの

聴診して問題なし

これまで2回ほど全身麻酔をかけたときの経緯を先生にお話しして
(麻酔をかけるときに、スムーズに気管に挿管できなかったこと等)
院長先生からは、注意して麻酔をかけるとおっしゃっていただいたけれど。。。

承諾書を渡され、サインするときに
院長先生から 麻酔のリスクを改めて説明を受け
先生の経験上 麻酔から目覚めなかったり、手術中に心停止した子もいたとか。

これまでは、まだシニア前の全身麻酔だったけど
そう思うと、急に不安になって。。。

何かあったら、すぐに連絡しますとのコト

blog_P7214260.jpg

13時から始めて、15時までに連絡がなければ無事に終わったと思ってくださいって
処置後の経過観察でも 注意する時間としては15時までとのコト

承諾書にサインして、「よろしくお願いします」と頭を下げ 、
家に戻って、家のコトやリカのケア&お散歩 
ずーっとスマホはポッケの中 電話が鳴ることなく15時が過ぎ

お迎えの時間は17時半
時間ピッタリに行ったけど、これまた1時間待って
無事にご対面!
思わず泣きそうになったのを、ぐっとこらえ先生からのお話し

今後のケア、新たにわかったあいの体質等 
9年間 ずーっとわからなかったあいの体質とは 
なんと扁桃肥大!
ママと一緒だよ~!!
これまで一度だって言われたことないのでビックリ!

あいの口腔内の写真をタブレットで細かく説明する 院長先生
なるほど、納得ーーーー!って、今まで疑問だったアレもコレもこれが原因だったのねー
かかりつけの病院、ここに変更しようと決意!


19時過ぎに帰宅
あいもサチも ヘロヘロ。。。

blog_DSC00818.jpg
リカもお留守番頑張ったね

今後の歯のケアのコトと(歯の専門の先生がいるけどこの日はお休みだったの)
ペットドックの結果は旦那さんと一緒に今度説明を受けます。

●コメントのお返事、終わりました!
以下の記事にいただいたコメントのお返事が遅れていましたが、ようやく終わりました♪
お時間のあるときに、ご覧いただければ幸いです。
2月2日の記事 「祝! 「日本美術教育連合賞」受賞♪
2月3日の記事 「東京都美術館の「あいちゃんレストラン」へ♪
2月6日の記事 「あいちゃん、採血と腹部エコーをしてきました

昨日も歯石除去でお疲れだったあいちゃんに「頑張ったね!」のポチッをお願いします

にほんブログ村 キャバリア
 

スポンサーサイト

11 Comments

サチ says..."LEOMAMA さんへ"
レオくんも先月歯石除去したんですね
全く同じ気持ちでした
長い長い一日で。。。心身ともに近れました
でも一番疲れて、頑張ったのはあい
折角キレイになったので。。。
気合を入れての日々のケア & 定期的にケアに通うつもりです!



2016.02.11 20:19 | URL | #- [edit]
サチ says..."シフォン&ミシェル さんへ"
本当に無事に終わってよかったです
日ごろの歯のケアって、本当に大事だけど
私の今までのやり方では、限界があったんです
定期的にケアに通っていれば。。。後悔してます

シニアになると、麻酔のリスクは高くなるけど
無麻酔のリスクのあるんですよね。。。
悩むお気持ち分かります

今後は定期的に 歯のケアに通うつもりです
2016.02.11 20:12 | URL | #- [edit]
サチ says..."みーちゃんズ さんへ"
若いうちで、体に何も問題が無ければ
全身麻酔のリスクも、そうは高くないと思うんですよ
あいも3歳、6歳と二度やってますが。。。(避妊手術と歯石除去9
シニアになると リスクが高くなるのは人間と同じですね
毎日ケアしていても、奥歯がちゃんとできていなかった
ショーンさんのように、ケアしてくれるところを探して
通えばよかった。。。等々、自分を責めました
今後のケアは、ドックの病院で定期的にやってもらおうかと
歯の専門の先生がいるので。。。

とわちゃんも、やらないといけないのね
悩み気持ちわかるなぁ~
2016.02.11 20:07 | URL | #- [edit]
サチ says..."なめこ さんへ"
ヤングな時は、健康だったら麻酔もそうは問題ないと思うけど。。。
年を取るとそれなりのリスクが
人間と一緒です
扁桃肥大! びっくり
そこまで私に似ちゃうなんて。。。
あいちゃん ますますLOVE注入!(自分でも意味わかんないっ!)
2016.02.11 19:41 | URL | #- [edit]
サチ says..."papiruiママ さんへ"
あいはホント頑張ってくれたよ~
私がもっとしっかりケアしてたら。。。
小さい頃から躾の一環でちゃんと、ケアしていたら。。。
ワタシが悪いの
いろんな思いで、終わるの待ってた
大したことしてないのに、精神的に疲れたわぁ。。。

今度から歯のケアも、定期的に通うつもり
なかなか奥歯ができないの

なんだかとっても凹んだ気持ちになっちゃって。。。
パピたん、ルイたんの笑顔で癒されたよ
いつもありがとう♡
2016.02.11 19:35 | URL | #- [edit]
LEOMAMA says..."No title"
こんばんはヽ(^∇^*)ノ

あいちゃん スッキリして良かったね
実はレオも先月歯石除去してきました
やはり全身麻酔は心配で心配で不安ですよね
夕方まで何の連絡もなく私もほっとしてお迎えに行きました
お迎えに行って顔を見てまたホッとして
長い長い一日でした
サチさんも旦那さんも心配な一日でしたね
無事に終わって本当におめでとうございます
本当に良かったです(*^_^*)
2016.02.10 23:09 | URL | #- [edit]
シフォン&ミシェル says..."No title"
おはようございます♪

あいちゃ~ん、よく頑張って偉かったね☆

あいちゃん、全身麻酔の歯石取り、無事終わられて本当良かったですね^^さぞかしホッとされたことと思います(*^。^*)
この病院の先生、リスクもちゃんと説明して下さって、とてもいい先生ですね☆

我が家はどうしようかな~? 全身麻酔か無麻酔か、まだ急がないのですが、そろそろ考えておいた方がいいと思っています。
とても参考になりました^^

では、あいちゃん、ゆっくりお休み下さいね(*^^)v
2016.02.10 09:54 | URL | #F4qIJJbY [edit]
みーちゃんズ says..."No title"
あいちゃんお疲れさま。
全身麻酔して歯垢除去。やはり、心配だよねぇ。
サチさんが泣き出したくなる気持ちわかる。
今まで見つからなかった扁桃肥大が見つかって良かったですね。

リカちゃんもお留守番している時あいちゃんがいなかったから心配だったのでは?
きっとおうちでそわそわしていたのかなぁ。

我が家も歯垢除去言われているんだけど現在悩み中です。
2016.02.10 07:59 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.02.10 07:43 | | # [edit]
なめこ says..."No title"
あいちゃんお疲れ様でした♪
全身麻酔ってやっぱりなんか怖いですね。なめこさんは麻酔したことがないので、今後どうしようかと思案中です。
しかし扁桃肥大ってことがわかったのはペットドッグのおかげですね。うちのパパもおんなじです(^◇^;)
2016.02.10 01:00 | URL | #- [edit]
papiruiママ says..."No title"
あいちゃん~
よく頑張ったね~
サチさんもお疲れ様~*
リカちゃんもお留守番頑張ったんだね~賢いね~(*^^*)
旦那さんも・・・・・・頑張ってみんなのために働いてるからお疲れ様~*(笑)

治療が終わってホッとしたね^^
ゆ~~っくり休んでエネルギーチャージして
またみんなを癒してねっ♪
2016.02.10 00:28 | URL | #- [edit]

コメントはお気軽にどうぞ♪






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。