あいちゃんとリカちゃん

キャバリアのあいちゃんとアメリカンコッカーのリカちゃんの可愛く楽しいドタバタの日々を紹介します。

記事タイトル 我が家に、NEWレンズがやって来た!

こんにちは、サチの旦那さんです。
本日は、昨年12月上旬のお話しです。

blogDSC_2890.jpg
新しいレンズで撮ったファースト・ショット

時間は深夜0時過ぎ、サチはお風呂に入っています。。。

blogDSC_2892.jpg
「パパ~ コレ、なーに~

「暗くても、リカちゃんとあいちゃんが可愛く写るように、サンタさんからのプレゼントなんだよ~」
(サンタさんは、自分ですが



AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Edition
ニコンのフルサイズ用50mm単焦点レンズ(開放F1.8)です。
楽天のセールで、実質16000円弱で購入。


blogPC112067.jpg
「まーた、新しいレンズを買ったの!?」と思っている方もいるかもしれませんが (←サチだけ?)
防湿庫が手狭になってきたので、同時期に3本ほどレンズを売却したのでご安心を


blogDSC_2895.jpg
ニコンのカメラはボディに手ブレを補正を内蔵してないので、
手ブレ補正はレンズ側なのですが、このレンズは手ブレ補正が付いていません。

blogDSC_2897.jpg
焦点距離50mmだと、シャッタースピード1/50秒以上なら手ブレせずに撮れると言われてますが、
それは上手い人の話だと思うので、とりあえずシャッタースピード1/1000秒で撮影

夜の廊下で1/1000秒撮影ができるとは、さすがF1.8!

blogDSC_2901.jpg
ニコンD750には普段1kg弱のレンズを付けてるので、
190gのこのレンズは付けると、すっごく軽く感じます!
(といっても、カメラとレンズで1kgくらいはありますが)

blogDSC_2902.jpg
お手々をナメナメするリカちゃんも

blogDSC_2911.jpg
シャッタースピード1/500秒だと余裕で撮れますね


blogDSC_2918.jpg
そして、写真左側は室内散らかってますが、まったくわかりません!

blogDSC_2920.jpg
ほらね、リカちゃん! 新しいレンズを買って、よかったでしょ~


そして、翌日の午前中。。。
blogDSC_2927.jpg
平日ですが、出勤前に再びミニ撮影会!
やっぱり、暗い室内だけでなく、明るい場所でも撮ってみたいじゃないですか~

blogDSC_2929.jpg
この、首から鼻先まで一直線に伸びたライン!
まるでリカちゃんがフィギュアスケートを踊ってるみたいですね
(↑親バカフィルター発動中です)

blogDSC_2933.jpg
あいちゃん、場所と時間が変わっても、やっぱりネムネムだね~

blogDSC_2939.jpg
ということで、久々のNEWレンズ・レポートでした!
  
先日は、ブログ開設3周年の記事に多くのお祝いコメントをいただき、ありがとうございます!
コメントのお返事、だいたい終わりましたので、本日中にはすべて終わるはずです♪
<(_ _)>

いつも「あいちゃんとリカちゃん」のブログを見ていただき、ありがとうございます
更新の励みになりますので、あいちゃんかリカちゃんのバナーをポチッとお願いします


にほんブログ村 キャバリア

にほんブログ村 アメリカンコッカー
 


7 Comments

サチの旦那さん says..."mbd管理人 さんへ"
オリンパスは手ブレ補正がボディ内蔵だから、
すべてのレンズで手ブレ補正効くけど、
キャノン、ニコンを始めとして、手ブレ補正はレンズ側って多いんですよね~
そして、なぜか単焦点には、手ブレ補正ナシが多いという。。。

なので、シャッタースピードあげて、カバーしています(笑)
1/500秒あれば、片手でもOKなはず!
2016.01.17 23:01 | URL | #- [edit]
サチの旦那さん says..."なめこ さんへ"
85mm単焦点もあるのですが、あいとリカを全身撮ろうと思うと
室内では、50mmの方が使いやすいですね!

50mmは外でも使えるけど、
外だと85mmの方がいい場面もあるかも♪

なめこ家はキャノンのAPS-Cで50mmだから、換算80mmですよね?
フルサイズを買えば、
室内ではフルサイズ、外ではAPS-Cに50mmを付けると丁度いいかも。

あっ! なめこちゃんサイズだと、室内でも換算80mmあった方がいいのかな?

でも、外ではズームの方が圧倒的に便利ですけどね(笑)
2016.01.17 22:56 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.01.17 22:30 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.01.17 18:48 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.01.17 18:41 | | # [edit]
mbd管理人 says..."No title"
ベリ②(b゚д゚*)good☆
ニューレンズいいっすね!
お値段もお手頃。
でも手ぶれ補正がないんやぁ~。
厳しぃなぁ。。。
私は片手で他の犬子の相手をしながら、片手でカメラ撮ってる感じやからなぁ(笑)。
2016.01.17 07:57 | URL | #- [edit]
なめこ says..."No title"
こんばんは♪
あら〜新しいお友達ですね。
我が家にも最近同じようなお友達がやってきましたよ♪
使い勝手はいかがですか?

わが家はもう少しいろいろ試してみたいところですが、つい17-70のズームレンズつけちゃいます( ̄▽ ̄)
2016.01.17 01:07 | URL | #- [edit]

コメントはお気軽にどうぞ♪






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。