あいちゃんとリカちゃん

キャバリアのあいちゃんとアメリカンコッカーのリカちゃんの可愛く楽しいドタバタの日々を紹介します。

記事タイトル フルサイズとミラーレスでカメラ対決!?

こんにちは、サチの旦那さんです。

11月1日(日)の水元公園散歩の続きです!


水元大橋で記念撮影をしようと試みるも。。。

blogDSC_1366.jpg
なぜか、あいちゃん、断固拒否


blogDSC_1372.jpg
しょうがないので、橋を渡ってから、池をバックにパチリ
あいちゃん、シッポフリフリ、ご機嫌です♪


菖蒲園の方に向かって歩くと、小さいけど綺麗な花壇を発見!
blogDSC_1379.jpg
この日のカメラは2台体勢で
私が、ニコンD750(フルサイズ一眼) + トキナーの70-200mm F4(F4通しの望遠レンズ)
サチが、ニコン1J5(ミラーレス) + ニコン10-30mm f/3.5-5.6(35mm判換算で27-81mmの標準ズームレンズ)


blogDSC_1386.jpg
お花をバックにあいちゃんをパチリ

ちょっと絞ってF5です。
オリンパスのミラーレスだと、背景のお花もあある程度写りますが、
フルサイズ一眼だと花の輪郭がよくわかりませんね。。。

blogDSC_1390.jpg
こっちはもっと絞ってF9です。
フルサイズだと、場面によっては、これくらい絞った方がいいかな?


サチがニコン1J5(ミラーレス)で撮った写真です↓
blogDSC_0749.jpg
ニコン1は、ミラーレスの中でも小型の1型センサーなので、
F5.6でも、背景がちゃんと写ります。

blogDSC_0756.jpg
こちらも、ミラーレスのF4.2です。
背景がボケにくいのですが、その分、多少離れた場所にもピントが合うので、
ワンコの集合写真だと、フルサイズよりも、こっちの方が全体にピントが合いやすかったりします。


blogDSC_1403.jpg
サチも一生懸命で、お花を撮っていました!

blogDSC_0751.jpg
サチが撮影したお花 夕顔?


blogDSC_1412.jpg
私が撮影したお花
こういうときは、フルサイズだけあって、背景がキレイにボケます


この日、私が使っていたレンズは1kg、20cmくらいしかないんですが。。。

blogDSC_1426.jpg
ちょっと遠くに、スゴイレンズを付けている人を発見
一番先端はレンズフードですが、レンズ本体もでかくて、重そう!
物欲的には私もああいうのが欲しいけど、果たして使う機会があるのかどうか?


blogDSC_1431.jpg
シュシュを付けたリカちゃん、とっても可愛いね

blogDSC_1434.jpg
あいちゃんを激写するサチ


blogDSC_1439.jpg
6月くらいはとってもキレイな菖蒲園でしたが、今はその面影もナシ。。。

今年の6月に、もん吉くん・クレオ君と一緒に菖蒲園に行ったときの記事はこちら → ☆☆☆


blogDSC_1451.jpg
モデルさん、頑張ってくれたので、ギャラの配給です。

blogDSC_1461.jpg
冬枯れの菖蒲園をバックにパチリ

blogDSC_1472.jpg
可愛いあいちゃんをアップで


blogDSC_1478.jpg
来年、菖蒲が咲いているときに、また来ようね~


blogDSC_1487.jpg
11月だと、17時でもちょっと薄暗くなってきます!
レジャーマットを持ち歩いたものの、この日は結局、出番なし。。。

blogDSC_1490.jpg
あいちゃんの写真が多くなっちゃったので、
夕暮れときのリカちゃんも載せないとね


blogDSC_1504.jpg
紅葉がキレイな駐車場に戻って、紅葉をパチリ

blogDSC_1498_2015121911581730b.jpg
紅葉をまた見に来うようね~♪」って定番ギャグで、
気分が高揚したところで、本日の記事はお終いです

 
いつも「あいちゃんとリカちゃん」のブログを見ていただき、ありがとうございます
更新の励みになりますので、あいちゃんかリカちゃんのバナーをポチッとお願いします


にほんブログ村 キャバリア

にほんブログ村 アメリカンコッカー
 


9 Comments

サチの旦那さん says..."毛玉の母 さんへ"
フルサイズ、重いけど、ボケがキレイなのと、
ISOあげても、画像がそれなりなのが魅了ですね。
連写だと、7Dマーク2には敵いませんが。。。

おじさん、たぶん鳥撮りだと思います。
レンズフード、レンズの長さに比例して、大きくなるような気がします。

そういえば、紅葉に高揚って、
母さんのブログに使われてましたね(笑)
2015.12.20 23:47 | URL | #- [edit]
サチの旦那さん says..."machiz4 さんへ"
今日は、もん吉くんご一家と一緒だったのですが、
同じ7D使いとして、machiz4 さんのお名前もあがりましたよ!
黒ぽめっくまさん、7D使いこなしていました!

どういたしまして。
これからも、よろしくお願いします。
2015.12.20 23:41 | URL | #- [edit]
サチの旦那さん says..."mbd管理人 さんへ"
おじさん、三脚使ってたように、
たぶん3kg台のレンズだと思います!
カメラ込みで4kgオーバーじゃないかと。。。

手持ちだと、2kgのレンズまでが限界かな~
2015.12.20 23:38 | URL | #- [edit]
サチの旦那さん says..."なめこさんへ"
ミラーレスを買ったばかりのときは、張り切って2台持ちでしたが、
最近、早くも1台体勢に戻りました!(笑)
フルサイズでF2以下の単焦点の開放だと、
ピントが薄すぎて、ワンコの顔の一部にしかピントが合いません。。。
7Dマーク2か、フルサイズか、迷いどころなんですね!
あとは、お手持ちのレンズがフルサイズ対応かどうかですかね?
2015.12.20 23:34 | URL | #- [edit]
毛玉の母 says..."No title"
こんばんは♪

おぉ・・・
超初心者なので、お話がなんとなく分かる程度ですが、フルのボケは綺麗ですね。
最近やっと、F値の設定とかも弄ってみたりするようになりました(照)

オジさんのレンズ凄いですね!
鳥とか撮っているのでしょうか?あんな巨大なレンズフードがあるんですね(笑)

『紅葉をまた見に来う』
『気分が高揚』
親近感があります^^
どこかで聞いたような♪
2015.12.20 21:48 | URL | #- [edit]
machiz4 says..."こんにちは^^"
まだまだ、素人の私には、 カメラ話は、?
意見言える立場ではない>< ので・・・

逆に教えてもらいたいくらいです。^^;


今日は、お祝いコメントありがとうございました。
とても嬉しかったです。^^
2015.12.20 14:18 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.12.20 14:14 | | # [edit]
mbd管理人 says..."No title"
ほぉ~。
とカメラ対決を見てたけど、
おじさんのレンズがすべてもってっちゃった(笑)。
あれどれくらい重いんだろぉ~。。。
2015.12.20 08:42 | URL | #- [edit]
なめこ says..."No title"
ミラーレスとフルサイズの対決♪ こういうのはおもしろいなぁ(^^) うちてきにはフルサイズのボケが好きですねぇ(^_^)b なめこ家は連写性能重視でカメラを選んで撮ってますが、ボケも欲しいので、Fの明るいレンズを解放気味に使ってボケを演出してます♪ でもやっぱりフルサイズが欲しいと思う今日この頃でした。
2015.12.20 01:02 | URL | #- [edit]

コメントはお気軽にどうぞ♪






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。