リカちゃん、7月23日(土)18時47分に亡くなりました。
こんにちは、サチの旦那さんです。
先日は、リカちゃんの抗がん剤治療にたくさんの応援コメントをいただき、ありがとうございます。
次は、よくも悪くも、抗がん剤治療後の様子を記事に書こうと思っていたので、
このような記事を書くことになり、自分でも驚いています。。。
上の写真と次の写真は、
抗がん剤治療1日目の7月21日(木)午前中に、動物病院で撮った写真です。
手術後も順調で、このとき、たった2日前は、それなりに元気で、
こんなに笑顔のリカちゃんだったんです!
この日は、オンコビンという抗がん剤を使用。
7月21日(木)は、特に副作用もなく、食欲は旺盛。
7月22日(金)は朝からご飯を全く食べず、サチが朝早く、病院へ順番取りに行きました。
サチが出かけた後、試しにフードを目の前に一粒ずつ置いてみたら、
ご飯を食べて、合計20粒のフードを食べました。
そして、これが、リカちゃん、最後の食事になりました。
7月22日(金)は午前と午後の2回病院に連れて行き、午前午後とも点滴。
夜は元気がないながらも、家では、なんとか歩けていたんです。
この時点では、抗がん剤治療の副作用が出てるので、抗がん剤治療の継続は無理かな~?
そうなると、リンパ腫の種類によって余命は数週間~数ヶ月?ってくらいしか、思ってなかったんです。
↑7月23日(土)の午前中に病院で撮った、リカちゃん生前最後の写真です。
7月23日(土)は早朝から、大量に下血。
サチがリカに起こされた時点で、ケージ内に下痢の便と、大量の血が出ていました。
オンコビン(抗がん剤)の説明サイト(☆)には、重大な副作用の症例として「消化管出血や消化管穿孔があらわれることがあり、致命的な出血や腹膜炎に至ることがある。」と書いてあることはあるのですが。。。
でも、午前中に病院に連れていったときは、ICUに入れられた後も4つ足で立っていたし、リカちゃんパンチも少しだけしたし、今日か明日にはお家に連れて帰れると思っていたんです。
次は夕方17時過ぎに行って、そのときに夜も入院させるか、連れて帰れるか決めましょうということでいったん帰宅。
ここから、亡くなった後のリカちゃんの写真になります。
14時ころに病院に寄ったときは、お尻はついていたけど、ちゃんと上半身は起きていて、
顔の表情は、朝よりもよかったんです。
夕方17時過ぎに行って、先生からイロイロと説明を受けました。
このときに、リンパ腫の病理結果がT型だったと聞きます。
(T型だと、余命は無治療なら1ヶ月、抗がん剤治療をしても3ヶ月くらい)
あいちゃんのように、病院で一人で逝かせることだけはしたくなかったので、
リカちゃんの状態を聞いて、輸血をしてもらい、輸血が終わったら、家に連れて帰ることを決意。
18時すぎにリカちゃんに会ったときは、14時頃とはまったく様子が違い、
呼吸はしているものの、ほとんど反応がないので、今日明日くらいなんじゃないかと初めて覚悟。
最後は家で看取ってあげたいと思い、点滴が終わるのを駐車場の車内で待っていたのですが、
看護師さんが急変したと呼びに来て、2022年7月23日(土)18時47分に亡くなりました。
リカちゃん、13歳と3ヶ月と12日の人生でした。
リカちゃんのことをこれまで可愛がっていただき、本当にありがとうございます。
個別にお返事はできないと思いますが、リカちゃんへいただいたお悔やみのコメントは、
あいちゃんのときと同様、プリントアウトして火葬のときに持たせてあげたいと思いますので、
リカちゃんに一声かけていただければ幸いです。※セレモニーへは明日連絡しますが、火葬は26日(火)にしたいと思ってます。
※リカちゃんの火葬は、あいちゃんと同じ足立区のセレモニーで、
7月26日(火)の14時半に葬儀を開始し、15時から火葬の予定になりました。
いつも「あいちゃんとリカちゃん」を見ていただき、ありがとうございます
リカちゃんのご冥福をお祈りします。 のポチッをお願いします
にほんブログ村 アメリカンコッカー