あいちゃんとリカちゃん

キャバリア(あい10歳)とアメリカンコッカー(リカ7歳)の可愛く楽しいドタバタの日々を紹介します。

記事タイトル 菜の花&銅像と記念撮影!

こんにちは、サチの旦那さんです。

東京ではもう、桜が満開ですね♪
blogDSC_1112.jpg
昨日(4月4日)の朝、バルコニーから桜の写真を撮りました!

blogDSC_1117.jpg
望遠レンズで撮ったので、それなりの大きさですが、
実際は隅田川の向こう岸に咲いているので、肉眼では桜が咲いてるのがわかる程度。

画面右側のボケている木の枝も桜なのですが、八重桜なので、花が咲くのは当分先そうです。。。

------------

3月18日(土)の、「さきたま古墳公園」デートの続きです♪
皆さん、古墳に詳しくなったかな~?


将軍山古墳」の裏側に展示館があるというので、行ってみることに。。。


blogP3180236.jpg
角を曲がって、菜の花を発見するや否や、
なめこちゃんを菜の花の前にセッティングする、なめこちゃんパパ!

流石(さすが)です!

blogP3180241.jpg
我が家もなめこ家に負けじと、あいちゃんとリカちゃんをセッティング

blogP3180248.jpg
しかし肝心のモデルさん達は、強風にだいぶ負けていました(笑)

blogP3180260.jpg
けっこう枚数撮ったけど、これがベストショットかな?


blogP3180269.jpg
せっかくの菜の花なので、あいちゃんをソロで

blogP3180270.jpg
リカちゃんには、黄色のバックがよく似合います


blogP3180273.jpg
その後、将軍山古墳展示館に行ってみたのですが、
入館受付は午後4時まで(閉館は午後4時30分)とのことで、既に受付時間を過ぎていました!
(ワンコはカートでもNGとのことなので、どっちみち、入らなかったけど。。。)


blogP3180275.jpg
長さ138m、さきたま古墳群の中で最大の前方後円墳「二子山古墳
(二子山古墳の名前の由来ですが、どうも、二子山親方とは関係ないようです)


blogP3180290.jpg
二子山古墳の近くにあった銅像と一緒にパチリ
銅像の一部と化していますが、なめこちゃんもちゃんと写ってますよ~

blogP3180298.jpg
この銅像のモデル「吉川 栄 先生」は、柔道八段、剣道七段と2つの武道を究めながら、名利に背を向け、
権力に屈せず無冠の丈夫を以って文字通り人のために生涯を奉げたとして人々から慕われた人物だそうです。

blogP3180294.jpg
台座にある「一三流」とは、
「友のために涙を流し、家のために汗を流し、国のために血を流す」 と弟子に説いた言葉とのこと。
(サチがはまってる、星野さんとは関係ないようです)


blogP3180309.jpg
移動中に見つけた「古墳亭」は、都合により、お休みでした!
何のお店かよくわかりませんでしたが、ググったら、手打ち蕎麦のお店のようです♪

続きまーす♪
 
いつも「あいちゃんとリカちゃん」を見ていただき、ありがとうございます
ブログランキング参加中なので、あいちゃんかリカちゃんのバナーをポチッとお願いします


にほんブログ村 キャバリア

にほんブログ村 アメリカンコッカー

スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。