あいちゃんとリカちゃん

キャバリアのあいちゃんとアメリカンコッカーのリカちゃんの可愛く楽しいドタバタの日々を紹介します。

記事タイトル もう別れるしかない?

こんにちは、サチの旦那さんです。

1月14日(土)、ニコン福袋で手に入れた超望遠レンズを持って、1人で撮影へ!

blogDSC_2493.jpg
名前のよくわからない撮りました!
大きく見えるけど、たぶん15cmくらいの鳥かな?


blogP1010471.jpg
上の写真は ニコンD500 に AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR(レンズ) ですが、
この日はさらに AF-S TELECONVERTER TC-14E III(1.4倍テレコンバーター) を装着!

総重量約3600グラムで、35mm判換算420mm-1050mmの超望遠になります!

blogDSC_2526.jpg
けっこう離れた場所を泳いでいるカモさんも余裕で撮れるのですが、
カモにピントを合わせたはずなのに、なぜか、手前の川の水にピントが合ってます!

家で写真を見たら、1枚目の写真も含め、どうも前ピン(ピントが手前にあってること)なんですよね~

blogDSC_2528.jpg
テレコンバーターを使ってないときは、たぶん前ピンではないので、
テレコンバーターの問題か、レンズとテレコンの組み合わせの問題なのか?

それともレンズの重さを支えきれずに、シャッター切るときに、レンズの先端がわずかに下がっているのか??



1月14日にはもっと写真を撮ったのですが、前ピンでイマイチな写真が多かったので、
ここからの写真は、1月26日(木)に、テレコンバーターを外して撮ったモノ。

blogDSC_0048_201702070119436d4.jpg
一番望遠側で撮ると、トリミングなしでも、こんな感じのアップになります!

blogDSC_0053_2017020701194534c.jpg
手ブレ補正をちゃんとONにすれば、室内でもよく写るレンズなんだけど、
このレンズ、今後も外に持ち出せるかな~


blogDSC_0061_20170207011946287.jpg
ヨドバシカメラで試したときには、これくらいなら三脚不要で撮れるよね!って思ったけど、
外で1時間弱、この超望遠レンズとカメラをぶら下げてたら、けっこう肩が凝りました。


blogDSC_0063.jpg
ほんとは広々としたドッグランとかで、
このレンズで、あいちゃんとリカちゃんを撮ってみたいんだけど。。。

blogDSC_0065.jpg
那須旅行やワンコオフ会とかで、数時間、このレンズとカメラを持って歩くのって、
やっぱり私には(体力的に)ムリだろうな~


blogDSC_0071.jpg
他のレンズと撮り比べたかったので、
この写真からは、トキナー AT-X 70-200mm F4 PRO FX VCM-S で撮影

blogDSC_0080.jpg
焦点距離や最短撮影距離では、室内なら、こっちの方が撮りやすいに決まってますが、

blogDSC_0081_20170207011954a0a.jpg
ニコン純正じゃないけど、画質的には、ほとんど一緒!?
(もしくは、こっちの方がキレイ?)

blogDSC_0083_20170207011955f35.jpg
まあ、オートフォーカスの音は、こっちの方がジージーうるさいんですけどね(笑)


blogDSC_0089.jpg
ということで、AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR(超望遠レンズ) と
AF-S TELECONVERTER TC-14E III(テレコンバーター) とは、お別れすることになり、
13万円ちょっとで売られていき。。。

blogDSC_0090_20170207011958816.jpg
私の手元には、バッテリーグリップ、予備バッテリー、XQDカード、リュック、その他小物が残ったのでした!
(39万円で買った割りには、実質的な出費は1万円ちょっとでした)
 
いつも「あいちゃんとリカちゃん」を見ていただき、ありがとうございます
ブログランキング参加中なので、あいちゃんかリカちゃんのバナーをポチッとお願いします


にほんブログ村 キャバリア

にほんブログ村 アメリカンコッカー
 

該当の記事は見つかりませんでした。