あいちゃんとリカちゃん

キャバリアのあいちゃんとアメリカンコッカーのリカちゃんの可愛く楽しいドタバタの日々を紹介します。

記事タイトル ちょっと心配なので、旅行は中止にしました!

こんにちは、サチの旦那さんです。

本来は本日から2泊3日の那須旅行だったので、記事の予約投稿は全て終わっていたのですが、
タイトルのとおり那須旅行を中止したため、その辺りのお話しをしようかと思い、急遽、新しい記事を書きました!


10月16日(月)の午前中、我が家にクール宅急便が届きました!


blogPA166112.jpg
箱の中身は、宮崎県産豚こま肉で、合計4キロ届きました!
宮崎県高鍋町に1万円をふるさと納税した謝礼の品です♪

blogPA166119.jpg
合計4キロなので、400グラムのパックが10コと、焼肉のタレが入っています!


blogPA166098.jpg
先日の記事で、「楽天イーグルス応援キャンペーン」で冷蔵庫を買いたいということを書きましたが、
その理由のひとつは、今の冷蔵庫だと、この4キロの豚肉が入り切らないだろうと思ってたからなんです!


blogPA166103.jpg
「あいちゃん! お肉が冷蔵庫に入りきらないらしいワン!」 リカ

しかし、冷蔵庫を買い換える前に、豚肉が届いてしまったため、
結局、7パックは冷凍庫に入れ、入りきらなかった3パックはいきいなり解凍することになってしまったのです!


blogPA166104.jpg
金曜日からは那須旅行のため、木曜の夜までに豚肉400グラム×3パック食べきるかな~?

この時点で、那須旅行に対する不安が、私の頭の中をよぎり始めました。。。


blogPA166109.jpg
そして今度は冷蔵庫ですが、買い換えのときって、中身がたくさん詰まってるのはよくないし、
豚肉4キロの処遇が決まったため、「買うぞ!」って気持ちがちょっとトーンダウン。。。

※結局、楽天イーグルス応援キャンペーンでは、冷蔵庫を買いませんでした!


blogPA166114.jpg
ところで、豚肉や冷蔵庫とはまったく関係のない話しですが、

10月14日(土)から、リカちゃんの様子がちょっとおかしかったのです!

blogPA166117.jpg
いつもは、ムダに元気いっぱいで(笑)、シッポをフリフリ明るいリカちゃんなのですが、
14日(土)は朝からシッポが下がっちゃって、どうも元気がなかったんですよね~


blogPA166122.jpg
↑リカちゃんのシッポが下がってるの、わかります?

土曜日の夕方に、リカちゃんを動物病院に連れていったのですが、
お腹を壊したとかの内臓系ではなく、背中や腰、股関節などの運動器官の方の問題では?
というくらいで、ハッキリとした原因はわからず、痛み止めの薬を処方されました。


blogPA166121.jpg
↑シッポ、下がってます

薬が効いてきたのか、月曜日くらいからは、シッポをフリフリする仕草も見せ始めたし、
家の中では、普通に歩いたり、走ったりはしているのですが、
ジャンプはちょっとまだ大変そうだし、寝てるときの感じも、ちょっと元気がないような気がするんですよね~


blogPA166123.jpg
↑シッポ、下がってます

火曜日に再度、獣医さんに連れていって、「旅行、ムリさせなければ大丈夫じゃない?」とは言われましたが、
金曜と日曜はあまり天気がよくなさそうなことと、

私達が泊まる貸し別荘は、全面フローリングで室内に階段があるので、
自宅よりは足腰に負担がかかる可能性があるのがちょっとイヤだな~ってことで。。。

blogPA166124.jpg
↑シッポ、下がってます

10月18日(水)の夜に、今回の那須旅行は中止にすることに決めました!
宿泊代は戻って来ないけど、解凍した豚肉のことも気がかりだしね(笑)


blogPA166125.jpg
↑これでシッポ水平ですが、普段はもっと上向きです♪

今時点では、リカちゃんの具合が悪いとは特に感じないのですが、
せっかくよくなったのに、また具合が悪くなったらやだな~ってことで、大事をとっての旅行中止です。

普段のお散歩や、日帰りのお出かけには支障はないと思うので、ご心配なく♪

いつも「あいちゃんとリカちゃん」を見ていただき、ありがとうございます
ブログランキング参加中なので、あいちゃんかリカちゃんのバナーをポチッとお願いします


にほんブログ村 キャバリア

にほんブログ村 アメリカンコッカー
 


記事タイトル あいちゃんは、文字が判別できてるのか!?

こんにちは、サチの旦那さんです。

9月22日(金)に届いた「名入りの将棋の駒」のお話しの続きです♪


今度は、「あいちゃんの将棋の駒」と、あいちゃんの撮影会です


blogP9244809.jpg
裏面の「王将」と「龍」を手前にしたら。。。

blogP9244810.jpg
裏面をのぞき込んで、自分の名前を確認する、あいちゃん!

blogP9244812.jpg
「ちゃんと、あいって書いてあったワン

よかったね! あいちゃん


blogP9244814.jpg
「あいちゃんは、2コもあって、いいワン。。。」

リカちゃん、そんなこと言わないで、いつも通りニコニコしようよ♪


blogP9244822.jpg
あいちゃん! これが今回新しく届いた将棋の駒だよ!

blogP9244824.jpg
ガブッ


blogP9244825.jpg
え~! あいちゃん、自分のコマなんだから、噛んじゃダメだよ~!!
ホントにコマったな~


blogP9244834.jpg
試しに「あい」と書かれた方を、あいちゃんに向けても、噛まないんですよね~!

賢い あいちゃんは、やっぱり、文字が読めるんじゃないかな~?
(読めるのは、カナだけカナ


blogP9244837.jpg
さらに今度は、「王将」と書かれた方を表にして、あいちゃんに見せると。。。

blogP9244838.jpg
パクッ!

あっ! やっぱり、噛んだ!


blogP9244839.jpg
あいちゃんは、やっぱり漢字もわかるのか!?

それとも、噛んだのは、ただの勘だ


blogP9244845.jpg
↑リカちゃんと王将

おーしようもないギャグのために、ここまで引っ張ってきましたが。。。

blogP9244850.jpg
今年の「名入りの将棋の駒」の記事は、これにてお終いです♪

サチには悪いけど、今度はリカちゃんの将棋の駒を頼むからね~
 
いつも「あいちゃんとリカちゃん」を見ていただき、ありがとうございます
ブログランキング参加中なので、あいちゃんかリカちゃんのバナーをポチッとお願いします


にほんブログ村 キャバリア

にほんブログ村 アメリカンコッカー
 

記事タイトル 今年も、名入りの〇〇が届きました♪

こんにちは、サチの旦那さんです。

いよいよ今度の週末(10月20日・金曜~22日・日曜)は、毎年恒例「秋の那須旅行」です♪
現時点の天気予報では、曇りか晴れみたいなので、雨だけは降らないことを祈ってます!
(旅行中も、予約投稿にて、記事はアップされますよ~)

------------

9月22日(金)、「TENDO」と書かれた一通の封筒が届きました!
※写真撮影は9月24日(日)に行っております。


えっ? 天童よしみさんからお手紙!?

ってことではなく、山形県天童市から、名入りの将棋の駒が届いたようです♪

blogP9244853.jpg
山形県天童市では、ふるさと納税を1万円以上すると、謝礼の品とは別に、名入りの将棋の駒を送ってくれます!

一昨年は「あい」で、去年は「リカ」をオーダーし、
今年は「サチ」か「あい」でオーダーした気がするのだが、どっちだったか、すっかり忘れていました。。。


自分の将棋の駒を期待するサチとともに、封筒を開けてみると

blogP9244782.jpg
ジャーン! 今回は「あい」ちゃんでした~

※彫れる名前は3文字以内なので、「サチの旦那さん」は彫れません!


blogP9244784.jpg
去年、一昨年の駒と並べてみました!
中央が今年の駒ですが、同じ「あい」でも、ホントフォントが違うんだね~


blogP9244786.jpg
去年、一昨年の裏面は「王将」でしたが、今年の裏面は「龍」にしました!
「龍」というのは、飛車の裏面です♪


将棋の駒が自分の名前じゃなかったことにショックを受けた人が、サチ以外にもいました。。。

blogP9244789.jpg
「うわーん! リカの名前じゃ、なかったワーン! ワーン!」

blogP9244794.jpg
「ほら! リカちゃんの将棋の駒も、ちゃんとあるんだよ!」

blogP9244797.jpg
「リカちゃん、これはウマウマではないんだよ~」


blogP9244802.jpg
「ほら! よく見てご覧! ちゃんとリカって書いてあるんだよ!」

blogP9244803.jpg
「裏面は、王将なんだよ! 餃子はないけど、リカちゃんが王様ってことなんだよ!」

どうやら、リカちゃんの機嫌はなおったようですね

けっこう写真が多いので、つづく
  
いつも「あいちゃんとリカちゃん」を見ていただき、ありがとうございます
ブログランキング参加中なので、あいちゃんかリカちゃんのバナーをポチッとお願いします


にほんブログ村 キャバリア

にほんブログ村 アメリカンコッカー
 

記事タイトル 来年のことを考えると、ちょっと悲しいですね。。。

こんにちは、サチの旦那さんです。

9月13日(水)の午前中、クール宅急便が届きました!


箱を見ただけで何が入っているかわかってしまいますが、
梨です!


blogP9134182.jpg
ふるさと納税で、宮崎県新富町に5000円を寄付した謝礼の品です!
今回はジャムが入っていない、「梨だけで3キロ以上」という謝礼を選択しました♪


blogP9134183.jpg
ところで、年度途中にも関わらず、この秋から多くの自治体が謝礼品の見直しを行っているようです!
例の総務省からの通達を受け、謝礼品を寄付金額の3割以下に見直そうとしているのです!

自治体によって見直し時期は様々のようですが、今年のふるさと納税は、早めにした方がよさそうですね~


blogP9134184.jpg
前回、ふるさと納税でいただいたのは赤梨()でしたが、今回は青梨でした!


blogP9134189.jpg
なぜ種類が違うかというと、この謝礼の説明は以下のようになっているのです!

5品種(秀玉、あきづき、新高、新興、愛宕)のうち 一番旬な品種をお送りいたします。(品種の指定不可)

blogP9134191.jpg
調べてみたところ、5品種のうち、あきづき、新高、新興、愛宕は赤梨(茶色い梨のこと)で、
青梨は秀玉だけだったので、この梨は秀玉ってことになりますね!


blogP9134193.jpg
秀玉は、1963年に、「菊水」に「幸水」を交配して生まれた交雑実生で、
1986年に登録出願、1988(昭和63)年に品種登録されたそうです。
あまり栽培されておらず、市場に出回る数も限られている品種の一つなんですって。

青梨というと鳥取の二十世紀梨が有名ですが、こちらの秀玉はほとんど酸味は感じられません。


blogP9134206.jpg
あいちゃんもリカちゃんも梨が大好きなので、
秀玉を食べるのが、楽しみだね~

blogP9134209.jpg
今回の梨はけっこう大玉だったので、ひとつだけ重さを量ってみたら、545グラムでした!
7玉入っていたので、3.5キロくらいはありそうですね♪

でも来年は、ふるさと納税5000円の謝礼は2キロくらいになっちゃうのかな~
なしいですね。。。
(前回と似たようなオチでスイマセン)
 
いつも「あいちゃんとリカちゃん」を見ていただき、ありがとうございます
ブログランキング参加中なので、あいちゃんかリカちゃんのバナーをポチッとお願いします


にほんブログ村 キャバリア

にほんブログ村 アメリカンコッカー
 

記事タイトル ワンコの危険察知能力を発揮!?

こんにちは、サチの旦那さんです。

8月27日(日)のお出かけ記事の途中ですが、今日は別の記事です。


8月29日(火)の午前中、我が家にクール宅急便が届きました!


blogDSC_3445_20170914234736c0d.jpg
信州からの直送便 もぎたておまかせパック 桃5kg(秀品以上)」です

桃の生産量が全国3位を誇る信州から、「白鳳」「あかつき」「川中島白桃」など、獲れたての桃を直送してくれます。

blogDSC_3446.jpg
この大きくて、美味しそうな桃!
信州からの直送便」なのですが、大阪府泉佐野市に10,000円をふるさと納税した謝礼の品なのです!

ふるさと納税にも、イロイロと大人の事情があるんでしょうね~


blogDSC_3450.jpg
梨やリンゴだったら、平気で箱ごと2人の前に置いちゃうんですけど、
押したりするのはダメな桃だけに、2人との記念撮影も慎重にならざるを得ません!


blogDSC_3455.jpg
2人はもう、11歳と8歳なので、
幼いとは言いがたいのに、桃を押さない!(笑)


なんて、イイコなんでしょう


blogDSC_3461_20170914234742f77.jpg
リカちゃんのお目目が飛び出しそう!

blogDSC_3468.jpg
ホントは桃をペロペロしたいんだけど、
表面の細い毛がささると危ないから、フルーツキャップを舐めるリカちゃん

こういう危険を察知する能力って、生まれ持った本能なんでしょうね~♪


blogDSC_3477.jpg
のときは実食シーンもナシですが、今回は桃なので、実食シーンあり!


blogDSC_3486.jpg
あいちゃん、桃だよ~

blogDSC_3487.jpg
見てください、この飛び出しそうなお目目!

blogDSC_3491_20170914234749d53.jpg
もっ、もっと、をちょうだいワン!


blogDSC_3503.jpg
ピーチピーチギャルのリカちゃんも、ピーチ(桃)が大好き

blogDSC_3504_20170914234752cfd.jpg
パクッ

blogDSC_3509.jpg
この後、我が家では、一週間ほど、桃三昧でした!

やっぱり、ふるさと納税の謝礼は、モーモー(牛肉のこと)がいいよね♪
   
いつも「あいちゃんとリカちゃん」を見ていただき、ありがとうございます
ブログランキング参加中なので、あいちゃんかリカちゃんのバナーをポチッとお願いします


にほんブログ村 キャバリア

にほんブログ村 アメリカンコッカー
 

このカテゴリーに該当する記事はありません。