あいちゃんとリカちゃん

キャバリア(あい10歳)とアメリカンコッカー(リカ7歳)の可愛く楽しいドタバタの日々を紹介します。

記事タイトル 超広角レンズが届きました!

こんにちは、サチの旦那さんです。

我が家は明日4月14日(金)~4月16日(日)まで、那須旅行に行って来ます!
ブログ記事は、予約投稿により旅行中もアップされませんが、
旅行中はブログの訪問やコメントのお返事ができないかもしれませんので、予めご了承ください m(__)m

------------

3月9日(木)の夜、あいちゃんとリカちゃんを激写!

blogP3090483.jpg
実はこの日、3月上旬の楽天スーパーSALEでポチッたレンズが届いたので、
早速試し撮りをしてみたのです!

blogP3090485.jpg
どうです? いつもの写真とは、ちょっと感じが違うでしょ?


新しく届いたレンズはこちら↓

オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
マイクロフォーサーズの(35mm判換算で)14-28mmの超広角レンズです♪


blogDSC_0994.jpg
オリンパス OM-D E-M1 Mark II に装着すると、こんな感じ

blogDSC_0996_20170312162157158.jpg
一番前のレンズが球面で出っ張っている、いわゆる「出目金レンズ」です!
レンズ保護フィルターが付けられないので、取り扱いには注意が必要ですね。


blogP3090488.jpg
13mm(35mm判換算26mm)で撮影
普通の標準ズームの広角側で撮ると、こんな感じですね!


blogP3090490.jpg
10mm(35mm判換算20mm)で撮影
換算20mmは広角レンズでしか撮れませんが、上の写真と大差はないですね


blogP3090492.jpg
一番広角側の7mm(35mm判換算14mm)で撮影
左側の背景を見比べると、広角側ほど、広い範囲が写ってることがよくわかると思います!


blogP3090493.jpg
リカちゃん、レンズに急接近!
後で見たら、レンズがちょっと汚れていたので、この時がお鼻がレンズに接したんだと思います。。。


blogP3090496.jpg
これ以降の写真は、すべて7mm(35mm判換算14mm)で撮影

blogP3090498.jpg
小さく撮ったモノをトリミングすると、広角レンズの意味があまりないので、
最短撮影距離0.2mを活かして、かなり近寄って撮ってます!

blogP3090502.jpg
望遠レンズは背景に写る範囲が狭いので、部屋が汚くてもゴマカシやすいのですが、
広角レンズだと背景に写る範囲が広いので、部屋で撮るには背景に要注意ですね~

blogP3090503.jpg
新しくやって来た超広角レンズ!
まだまったく使いこなせていませんが、お外での使用が楽しみです♪
 
いつも「あいちゃんとリカちゃん」を見ていただき、ありがとうございます
ブログランキング参加中なので、あいちゃんかリカちゃんのバナーをポチッとお願いします


にほんブログ村 キャバリア

にほんブログ村 アメリカンコッカー
 


記事タイトル ワンコの舌ペロを撮るための機能!?

こんにちは、サチの旦那さんです。

2月22日(水)深夜のリカちゃんです。


あいちゃんは、シルク100%の高級玄関マットの上が好きなのに対し、
リカちゃんが私の部屋にいるときは、このポリエステル主体のマット(1000円くらい?)の上がお気に入り

blogP2230341.jpg
そして、マットをキレイに敷いてあげても、
わざわざ自分でホリホリして、クシャクシャにしちゃうんですよね~


blogP2220239.jpg
さて、この夜は、新しく買ったオリンパス OM-D E-M1 Mark II に搭載された新機能
プロキャプチャーモード」を試してみました!

blogP2220241.jpg
このプロキャプチャーモードを使うと、
今まで撮るのに苦労していた、こんな舌ペロ写真が、効率よく簡単に撮れるのです!

blogP2220247.jpg
ホームページの説明をそのままコピーすると。。。
撮りたい瞬間を逃さない新機能「プロキャプチャーモード」を搭載。
1stレリーズから20Mの高画素で記録を開始し、2ndレリーズまでの間の映像を最大14コマ記録します。
「プロキャプチャーモード」を使えば、人の反応タイムラグやカメラの動作タイムラグにより、撮り逃していた瞬間を記録することができます。

なんか、よくわからない説明ですよね(笑)

blogP2220248.jpg
要するに、普通の連写は、シャッターを押した瞬間から撮影&記録(SDカードへの保存)を始めるのですが、
このプロキャプチャーモードは、シャッター半押し状態で撮影を開始しますが、
その段階では、カメラ本体のメモリー上に保存をするだけで、SDカードへの保存は行いません。
blogP2220249.jpg
そして、シャッターを全押しした時点で、
全押しした以降の写真に加え、シャッターを全押しする直前の14コマの写真もSDカードに保存するのです。
(パナソニックの4Kプリ連写みたいな機能です)


blogP2220283.jpg
従来だと、こういったワンコの舌ペロ写真を狙って撮ろうとした場合、
舌ペロしてからシャッターを切ると、どうしても撮り逃すシーンが出てくるので、
いつするかわからない舌ペロのために、延々と連写で撮り続けるしかなかったのですが。。。
(こんなことしてるのって、まさか、私だけ??)

blogP2220284.jpg
このプロキャプチャー機能を使えば、
舌ペロを検知した瞬間にシャッター全押しをすれば、その約1秒前からの瞬間が撮れているので、
無駄な連写をせずに、効率よく舌ペロ写真が撮れるのです

blogP2220285.jpg
まさにワンコの舌ペロを撮るのに最適な機能「プロキャプチャー」

ペロキャプチャー」と言っても、決して過言ではありません!


blogP2220286.jpg
オリンパスのサイト()には、プロキャプチャーの利用例として、
ワンコの舌ペロではなく、カメレオンが舌を伸ばして餌を食べる瞬間が乗っていたので、
方向性としては、「ペロキャプチャー」で間違っていないようですね(笑)

blogP2220290.jpg
実際には、舌ペロよりも、木にとまっている野鳥が飛び立つ瞬間を撮ったり、
スポーツ写真で決定的な瞬間を捉えるのに使う方が一般的だとは思うのですが。。。


blogP2220325.jpg
でも、ワンコ写真でも、上のようなカキカキする瞬間を捉えたり、ジャンプする瞬間を撮ったりと、
使い道はイロイロありそうなので、たまには利用できそうな新機能です!


そして、翌日2月23日(木)の午前中
blogP2230344.jpg
リカちゃんのために、リカちゃんマットをキレイに敷き直してあげたのですが。。。

blogP2230345.jpg
やっぱり、クシャクシャにしないと気が済まないようです
 
いつも「あいちゃんとリカちゃん」を見ていただき、ありがとうございます
ブログランキング参加中なので、あいちゃんかリカちゃんのバナーをポチッとお願いします


にほんブログ村 キャバリア

にほんブログ村 アメリカンコッカー
 

記事タイトル もう別れるしかない?

こんにちは、サチの旦那さんです。

1月14日(土)、ニコン福袋で手に入れた超望遠レンズを持って、1人で撮影へ!

blogDSC_2493.jpg
名前のよくわからない撮りました!
大きく見えるけど、たぶん15cmくらいの鳥かな?


blogP1010471.jpg
上の写真は ニコンD500 に AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR(レンズ) ですが、
この日はさらに AF-S TELECONVERTER TC-14E III(1.4倍テレコンバーター) を装着!

総重量約3600グラムで、35mm判換算420mm-1050mmの超望遠になります!

blogDSC_2526.jpg
けっこう離れた場所を泳いでいるカモさんも余裕で撮れるのですが、
カモにピントを合わせたはずなのに、なぜか、手前の川の水にピントが合ってます!

家で写真を見たら、1枚目の写真も含め、どうも前ピン(ピントが手前にあってること)なんですよね~

blogDSC_2528.jpg
テレコンバーターを使ってないときは、たぶん前ピンではないので、
テレコンバーターの問題か、レンズとテレコンの組み合わせの問題なのか?

それともレンズの重さを支えきれずに、シャッター切るときに、レンズの先端がわずかに下がっているのか??



1月14日にはもっと写真を撮ったのですが、前ピンでイマイチな写真が多かったので、
ここからの写真は、1月26日(木)に、テレコンバーターを外して撮ったモノ。

blogDSC_0048_201702070119436d4.jpg
一番望遠側で撮ると、トリミングなしでも、こんな感じのアップになります!

blogDSC_0053_2017020701194534c.jpg
手ブレ補正をちゃんとONにすれば、室内でもよく写るレンズなんだけど、
このレンズ、今後も外に持ち出せるかな~


blogDSC_0061_20170207011946287.jpg
ヨドバシカメラで試したときには、これくらいなら三脚不要で撮れるよね!って思ったけど、
外で1時間弱、この超望遠レンズとカメラをぶら下げてたら、けっこう肩が凝りました。


blogDSC_0063.jpg
ほんとは広々としたドッグランとかで、
このレンズで、あいちゃんとリカちゃんを撮ってみたいんだけど。。。

blogDSC_0065.jpg
那須旅行やワンコオフ会とかで、数時間、このレンズとカメラを持って歩くのって、
やっぱり私には(体力的に)ムリだろうな~


blogDSC_0071.jpg
他のレンズと撮り比べたかったので、
この写真からは、トキナー AT-X 70-200mm F4 PRO FX VCM-S で撮影

blogDSC_0080.jpg
焦点距離や最短撮影距離では、室内なら、こっちの方が撮りやすいに決まってますが、

blogDSC_0081_20170207011954a0a.jpg
ニコン純正じゃないけど、画質的には、ほとんど一緒!?
(もしくは、こっちの方がキレイ?)

blogDSC_0083_20170207011955f35.jpg
まあ、オートフォーカスの音は、こっちの方がジージーうるさいんですけどね(笑)


blogDSC_0089.jpg
ということで、AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR(超望遠レンズ) と
AF-S TELECONVERTER TC-14E III(テレコンバーター) とは、お別れすることになり、
13万円ちょっとで売られていき。。。

blogDSC_0090_20170207011958816.jpg
私の手元には、バッテリーグリップ、予備バッテリー、XQDカード、リュック、その他小物が残ったのでした!
(39万円で買った割りには、実質的な出費は1万円ちょっとでした)
 
いつも「あいちゃんとリカちゃん」を見ていただき、ありがとうございます
ブログランキング参加中なので、あいちゃんかリカちゃんのバナーをポチッとお願いします


にほんブログ村 キャバリア

にほんブログ村 アメリカンコッカー
 

記事タイトル デジカメ福袋39万円コースを購入!

こんにちは、サチの旦那さんです。

突如、昨日から今年の花粉症が発症しました!
今年は目から症状が出始めましたが、徐々に鼻の方にも症状が。。。
2月頭から薬は飲んでいるので、今年の花粉症は症状が軽いといいな~

------------

ジャーン!

1月8日(日)、我が家に「Nikon」の大きな段ボールがやってきました!


ドーン!
blogP1010463.jpg
中には、ニコン製品がギッシリと詰まっていました!


届いたモノはこちら!
Nikonダイレクト楽天市場店のデジタルカメラ福袋39万円コースです!
SN0014_20170212180613740.png
限定15セットなので、1月1日になるちょっと前からパソコンの前でスタンバっていて、
2017年になると同時に素早く購入! なんとか無事購入することができました!
(0時2分くらいに見たときには、完売してました)


バーン! 届いた商品を並べて見ました。
blogP1010467.jpg
大物は、ニコン D500ボディ 
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR(超望遠レンズ)
AF-S TELECONVERTER TC-14E III(焦点距離を1.4倍にするテレコンバーター)
マルチパワーバッテリーパック MB-D17(D500用バッテリーグリップ)

あとは、カメラ用リュック、予備バッテリー、XQDカード、レンズフィルターなどなど。。。

blogP1010468.jpg
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR を伸ばすと、こんな感じの大きさに!
重量2300グラム(三脚座を含む)は、伊達じゃないっすね!

blogP1010471.jpg
D500にレンズを付けてみましたが、
もはや、レンズにカメラが付いてるようにしか見えません(笑)


blogDSC_2432.jpg
早速、室内で試し撮り!
最短撮影距離2.2mなので、ハッキリ言って、室内では使いづらいです。。。

blogDSC_2433.jpg
以前、ヨドバシカメラで触ったときには、手ブレ補正がよく効いて、
超望遠なのに、ファインダー像がピタッととまる感じだったのに、このときはファインダー像がブレブレ!

blogDSC_2437.jpg
あとでレンズをよく見たら、手ブレ補正のスイッチがオフになっていました!
(今日の記事の試し撮り写真は、手ブレ補正オフのまま撮ったモノです)


blogDSC_2442.jpg
購入価格は39万円とけっこう高かったんですが、
楽天ポイントが約4.2万円分、ニコンのキャッシュバックキャンペーンで戻って来たのが3.5万円、
D500はもともと持っていたので、古い方を売却して約17万円だったので、
実質14万円ちょっとで、超望遠レンズ、テレコンバーター、バッテリーグリップなどを買った感じです。


blogDSC_2443.jpg
基本的に室内で使うレンズではないのですが、
手ブレ補正オフの割りには、ちゃんと撮れてた思います♪

DSC_2450.jpg
せっかくの超望遠レンズなので、月を撮ってみました!
手ブレ補正がオフでも、月のクレーターがよく写ってクレーター(笑)

いつも「あいちゃんとリカちゃん」を見ていただき、ありがとうございます
ブログランキング参加中なので、あいちゃんかリカちゃんのバナーをポチッとお願いします


にほんブログ村 キャバリア

にほんブログ村 アメリカンコッカー
 

記事タイトル 待ちわびていたコが、ようやくやって来た!

こんにちは、サチの旦那さんです!

2月19日(日)、ようやく待ちわびていたモノが手に入りました!


まずは、早速、試し撮り♪
被写体は、お散歩から帰って来て、足洗い待ちの あいちゃんです


待ちわびていたモノとは。。。

ジャーン!
blogDSC_0853_2017022022325978f.jpg
オリンパスのミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 Mark II

楽天の某ショップで1月7日に注文。
表示上は「納期1-2ヶ月ほど」ってなってたけど、お店に電話したら、一カ月もあれば大丈夫じゃない?
って言うので、注文してジーッと待ってましたが、ようやく2月19日(日)に到着!


blogDSC_0854_2017022022330014a.jpg
この日は、私1人で、あいちゃんとリカちゃんを順番に散歩に連れて行く予定でしたが、
あいちゃんのお散歩前にカメラが届いたので、あいちゃんの散歩中に充電しておいて、
リカちゃんお散歩に早速持ち出してみました!
(リカちゃんの散歩前に撮ったのが、1枚目の写真です)


blogP2190029.jpg
操作方法は、先代機のOM-D E-M1 とあまり変わってないから大丈夫なのですが、
カメラの設定もちゃんと確認せずに、いろいろと試し撮り♪

blogP2190032.jpg
画質がどれくらい良くなってるかは、(レンズの差もあるので)今のところよくわかってませんが、
シャッターが軽くなったので、シャッターショックによる手ブレが軽減されているのは確かです。

blogP2190043.jpg
マーク2になって大きく進化した点のひとつである「連写&動体追従」ですが、
これは走るワンコを撮ってみないとよくわからないので、実戦が楽しみです!


blogDSC_0857.jpg
そして、大きく進化した点のもうひとつが手ブレ補正の強化!

ボディ内手ブレ補正だけでも5.5段ですが、「5軸シンクロ手ぶれ補正」により、
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO(上の写真のレンズがそうです)との組み合わせでは、
世界最強6.5段の手ぶれ補正性能を実現したとのこと!


blogP2190064.jpg
日中の屋外は明るいため、シャッタースピードが早くなるので、手ブレ補正が弱くても平気ですが、
室内や夕方・夜間の屋外は、シャッタースピードが遅くなりがちなので、手ブレ補正の性能が重要になります!

ということで、今回はシャッタースピードを変えてみて、手ブレ補正の効果をテストしてみました!

blogP2200091.jpg
シャッタースピード1/20秒 (焦点距離は35mm版換算24mm) 

一般的に、(上手い人なら)手ブレ補正ナシでも手ブレをせずに撮れるのが、
焦点距離分の1秒と言われてるので、これくらいなら、手ブレ補正付きなら余裕のはず。

blogP2200087.jpg
シャッタースピード1/10秒 (焦点距離は35mm版換算46mm) 

リカちゃんが動いてるので、被写体ブレはしてますが、
背景のマットの花柄を見ればわかりますが、まだ手ブレはしていません。

blogP2200084.jpg
シャッタースピード1/5秒 (焦点距離は35mm版換算68mm) 

リカちゃんの向かって右のお手々にピントを合わせて撮影。
けっこう余裕で、手ブレしてません。

blogP2200086.jpg
シャッタースピード1秒 (焦点距離は35mm版換算82mm) 

シャッタースピード1秒って、試してみるとわかりますが、かなりシャッター遅いです!
これくらいになると、微妙に手ブレしてる気もしますが、ブログなら何とか丈夫ですね♪

もちろん、三脚等は使わずに、手持ち撮影ですが、
手ブレ補正かなり強力になっていることが実感できました!


blogDSC_0859.jpg
そしてオリンパスでは、現在、キャッシュバック・キャンペーン実施中!
写真のパンフレットでは、1月31日までになってますが、3月31日まで延長されました。

そしてなぜか、キャッシュバックと言いながら、もらえるのはJCBギフトカード
(ニコンやパナソニックは、ちゃんと現金がもらえました)

blogDSC_0861.jpg
OM-D E-M1 Mark II 発売記念と言いながら、ボディのみ購入だと、キャッシュバックはナシ!
ボディとレンズ1本なら2万円だけど、ボディと2本なら5万円って、ここが商売上手なところ!

本当に欲しいレンズが1本だとしても、あと1本買えばさらに3万円キャッシュバックと言われて、
レンズ1本の購入で踏みとどまれる人が、日本に一体どれだけいるのだろうか??

いつも「あいちゃんとリカちゃん」を見ていただき、ありがとうございます
ブログランキング参加中なので、あいちゃんかリカちゃんのバナーをポチッとお願いします


にほんブログ村 キャバリア

にほんブログ村 アメリカンコッカー
 

このカテゴリーに該当する記事はありません。