あいちゃんとリカちゃん

キャバリア(あい10歳)とアメリカンコッカー(リカ7歳)の可愛く楽しいドタバタの日々を紹介します。

記事タイトル ようやく最終回です!

こんにちは、サチの旦那さんです。

10月14日(金)~16日(日)の那須旅行記もようやく最終回を迎えることができました!
これで心置きなく、手術ができます♪

昨日の記事では、お花の名前にたくさんのコメントをいただき、ありがとうございました。
花の種類がベゴニアなのは確かなようで、タチアナ・ベゴニアという種類があるようですね。




最終日に行った那須フラワーワールドには、コスモスも咲いていました!

blogDSC_4488.jpg
いいお天気だったので、2人とも「ハヒ~」って感じで、ちょっと暑かったかな?

blogDSC_4491.jpg
気を取り直して、コスモスの前でパチリ

コスモスの花はまだまばらで、ピークはもう少し後かな?

blogDSC_4501.jpg
あいちゃん、サチの上で、くつろいじゃいましたね
(あいちゃんは、手を伸ばした、この格好が好きなんです♪)

blogDSC_4502.jpg
コスモスも見れたことだし、そろそろ戻りましょうね


blogDSC_4506.jpg
今度は、ケイトウが咲く丘の上の方から、あいちゃんをパチリ

blogDSC_4508.jpg
希少な家族4人の写真!
私は影だけですけど(笑)


blogDSC_4512.jpg
最後は、フラワーワールドでは毎回恒例のアイスクリーム!


blogDSC_4515.jpg
まずは、リカちゃんから実食です!

blogDSC_4520.jpg
リカちゃん、アイスクリームを食べながら、

blogDSC_4524.jpg
なぜか、首が曲がって行きます!


blogDSC_4528.jpg
続いて、あいちゃんの番なのですが、この日は珍しく、リカちゃんも乱入!

blogDSC_4538.jpg
あいちゃんも頑張ってナメナメするんですけど。。。

blogDSC_4543.jpg
途中で、リカちゃんも一緒にナメナメ!


blogDSC_4557.jpg
リカちゃん、ガブッと行きましたね

blogDSC_4562.jpg
お鼻も、舌ベロも、アイスクリームだらけだね~


blogDSC_4564.jpg
(写真は、アイスクリームの実食シーンが続きますが)

13時過ぎには、那須フラワーワールドを出発し、帰路につきました。

blogDSC_4574.jpg

サチがギックリ腰になったので、予定より少し早く出発しましたが、
この日はもともと、帰りに母が入院している大宮(埼玉県)の病院に行く予定だったので、
14時~15時には那須を出発しようと思っていました。
(早く出発したおかげで、母の病院に寄っても、わりと早く、自宅に着くことができました)

blogDSC_4578.jpg
(↑リカちゃんの首の角度に注目です)

今回の那須旅行の日程は、別荘を予約する都合で、7月の上旬には決まっていました。

blogDSC_4582.jpg

9月に母が入院し、旅行の少し前に、父が10月14日から手術入院することが決まり(手術自体は17日です)、
那須旅行は止めようかな~って何度も思ったのですが、

blogDSC_4590.jpg

9月以降、あいちゃんとリカちゃんを遊びに連れて行けなかったし、サチも気分転換に行きたいと言うので、
母に何かあったら、その場で旅行を中止して引き返す覚悟で、那須旅行に行くことにしました。

blogDSC_4594.jpg

今回の那須旅行では、リカちゃんもたくさん走ったし、あいちゃんもそれなりに楽しめたと思うので、
旅行に行って、よかったと思います。 (サチのギックリ腰は残念ですが。。。)

blogDSC_4612.jpg

それともうひとつ、あいちゃんももう10歳なので、今は普通に生活してますが、
「来年も泊まりの旅行に行けるとは限らない」という想いもありました。

blogDSC_4627.jpg
(↑アイスを食べていた場所)

実際に行けるかどうかはわかりませんが、
年明け1月には、来年の4月の那須旅行の予約をしようと思ってます。

blogDSC_4628.jpg

那須フラワーワールドは、4月はたぶん開園していませんが、
来年の4月には、また家族揃って、那須旅行に行くことができたらいいな♪って思います。

長々と続いた那須旅行記にお付き合いいただき、ありがとうございましたm(__)m

おしまい

いつも「あいちゃんとリカちゃん」を見ていただき、ありがとうございます
ブログランキング参加中なので、あいちゃんかリカちゃんのバナーをポチッとお願いします


にほんブログ村 キャバリア

にほんブログ村 アメリカンコッカー
 

スポンサーサイト

記事タイトル この花の名前、知ってる方います?

こんにちは、サチの旦那さんです。

今回も、那須旅行最終日の「那須フラワーワールド」の続きです!


大きな花の塊の側に移動!
10月の割りには暖かい日だったので、ちょっと日陰で休憩です♪


blogDSC_4449.jpg
キレイなお花がたくさんで、あいちゃんも嬉しいね~

blogDSC_4470.jpg
あいちゃんの後ろに見えるピンクのお花をアップで撮ると、こんな感じです!
この花の名前は何だろうね?


blogDSC_4464.jpg
2人が上を向いてるってことは、視線の先では、サチが○○○を持っていたんでしょうね

blogDSC_4471.jpg
リカちゃんの右側に咲いている赤いお花をアップで撮ると、こんな感じです!
ピンクのお花と同じ種類で、色違いなんでしょうね~


blogDSC_4468.jpg
この花の名前がわからないという感じで記事を書いていますが、
当日は、ちゃんと花の名前らしきものを撮ったのです↓

blogDSC_4469.jpg
どう見ても「タチアナ」って、書いてありますよね
ひょっとして、クチアナという文字が滲んだ?


blogDSC_4474.jpg
だけど、Googleで、タチアナやクチアナって検索しても、
そんな名前の花はないみたいなんですよね~

blogDSC_4476.jpg
あの花の名前はいったい、何なんでしょうか?

そして、花の名前じゃないとすると、タチアナってネームプレートは一体何??

blogDSC_4481.jpg
そんな疑問を抱きつつ、フラワーパーク内の別の場所に移動しまーす♪
(写真の中央部分に写ってるのが、この記事の最初の花の塊です)

つづく
 
いつも「あいちゃんとリカちゃん」を見ていただき、ありがとうございます
ブログランキング参加中なので、あいちゃんかリカちゃんのバナーをポチッとお願いします


にほんブログ村 キャバリア

にほんブログ村 アメリカンコッカー
 

記事タイトル 動きが軽快になってきました!

こんにちは、サチの旦那さんです。

那須旅行最終日(10月16日・日曜)、那須フラワーワールドの続きです!


那須フラワーパークには何回も行っていますが、今回、初めて右奥の方まで行ってみました!
(入り口から入って、右側の奥という意味です)

blogDSC_4250.jpg
スンゴイ大きな花の塊を発見!

blogDSC_4252.jpg
日曜の午後だというのに、辺りにほとんど人はいませんでした!

blogDSC_4265.jpg
フラワーワールド自体も空いていましたが、メインは前回紹介したケイトウの丘の方なので、
こちらまで来る人は少ないようです(我が家も、今まで来たことなかったし)

blogDSC_4268.jpg
この時、サチとリカちゃんは別の場所で休憩していたので、
まさに、私とあいちゃんだけのラブラブ貸し切り状態でした


blogDSC_4276.jpg
しばらくすると、サチとリカちゃんもやって来ました!
(サチの歩き方が、ギックリ腰っぽい?)

blogDSC_4293.jpg
サチはベンチで休憩。

blogDSC_4310.jpg
リカちゃんは、パパに向かって、元気に走って来ます

blogDSC_4315.jpg
今度は、サチのいるベンチに向かって走って行くリカちゃん!
飛んでます♪

blogDSC_4356.jpg
再び、私の方に走ってくるリカちゃん!
ちゃんと飛んでるようです♪

blogDSC_4362.jpg
今回の那須旅行では、ドッグランでたくさん走らせたので、
リカちゃんの動きがだいぶ軽快になってきました!


blogDSC_4409.jpg
あいちゃんもご機嫌でトコトコ歩きです

blogDSC_4434.jpg
那須フラワーワールド編、
写真がたくさんあるので、もう少し続きまーす♪
 
いつも「あいちゃんとリカちゃん」を見ていただき、ありがとうございます
ブログランキング参加中なので、あいちゃんかリカちゃんのバナーをポチッとお願いします


にほんブログ村 キャバリア

にほんブログ村 アメリカンコッカー

記事タイトル あいちゃんとリカちゃんの芸当?

こんにちは、サチの旦那さんです。

那須旅行最終日(10月16日・日曜)の続きでーす!


しらさぎ邸でのランチを終え、那須旅行最後の観光場所に到着です♪

blogDSC_4225.jpg
那須旅行最後の場所は「那須フラワーワールド」です!

blogDSC_4186.jpg
去年も10月に来ましたが、この時期はケイトウがキレイに咲いています!

blogDSC_4194.jpg
ケイトウをバックに、あいちゃんとリカちゃんを撮りまくります

blogDSC_4199.jpg
同じような写真が多いのですが、
あいちゃんとリカちゃんの可愛さに免じて、ご容赦くださいm(__)m


blogDSC_4222.jpg
ケイトウは炎のような鮮やかな花色で秋の花壇を彩り、古くから親しまれているなじみのある花です。
ニワトリのトサカに似ていることから「鶏頭」と呼ばれ、花房の先端が平たく帯状や扇状に大きく広がり、これがよく目立つのが大きな特徴です。

blogDSC_4223.jpg
ケイトウの仲間、セロシア属には60種ほどがありますが、栽培されるのはこのなかの一種アルゲンテア(ノゲイトウ)とその変種がほとんどです。園芸品種が多く、大きく5つのタイプにグループ分けされます。

【ノゲイトウグループ】
トサカにならず、花穂は細長い円錐形。枝分かれしてたくさんの花穂をつけるものが多い。

【トサカ系、クリスタータグループ】
最もケイトウらしいタイプの花。個体差が多く見られ、トサカの程度はさまざまです。

【久留米ゲイトウグループ】
トサカ状の花が折り重なるように固まって、球状になるタイプ。分枝はほとんどしません。

【プルモーサ系、羽毛ゲイトウグループ】
ふさふさした円錐形の柔らかな花穂が特徴。羽毛の長いものから短いものまであります。

【キルドシー系、ヤリゲイトウグループ】
羽毛が玉状に固まって咲くタイプ。

(「みんなの趣味の園芸」より引用)

blogDSC_4203.jpg
鶏頭という割りには、鶏の頭(トサカ)っていうよりモヒカンに似てない?
って思って調べたら、ケイトウでも、これはトサカにならない品種のようですね~

blogDSC_4206.jpg
これは、ノゲイトウって言うのかな?

blogDSC_4213.jpg
ノゲイトウの前でモデルになる あいちゃんとリカちゃんの芸当


blogDSC_4229.jpg
場所を移動して、再び撮影です♪

blogDSC_4246.jpg
こちらには、ケイトウ以外に、こんな花(ダリア?)が咲いていました!

blogDSC_4224.jpg
これは、ラベンダー?

blogDSC_4231.jpg
那須フラワーワールドのホームページを見たら、
5月・6月の方がいろんな花が咲いているみたいなので、
いつか、その時期にも来てみたいな~♪

blogDSC_4244.jpg
リカちゃんのお目目もちゃんと写ったことだし、
そろそろ他の場所に行ってみようね

blogDSC_4248.jpg
那須フラワーパーク編、続きまーす♪

いつも「あいちゃんとリカちゃん」を見ていただき、ありがとうございます
ブログランキング参加中なので、あいちゃんかリカちゃんのバナーをポチッとお願いします


にほんブログ村 キャバリア

にほんブログ村 アメリカンコッカー

記事タイトル 平凡だけど、スゴク幸せだったとき

こんにちは、サチの旦那さんです。

那須旅行最終日(10月16日)の那須温泉神社編の最終回です♪


澄み渡るキレイな青空の下、神社内の木もちょっとだけ紅葉していました!

blogDSC_4108.jpg
サチがギックリ腰になったため、予定を変更して、ちょっと早いけどランチに向かうことに。
(この写真を撮った時刻は、まだ10時25分です)


blogDSC_4110.jpg
帰り道、行くときはスルーした「さざれ石」の前に立ち寄ります!

さざれ石は悠久の歳月の間に多くの小石が堆積、凝縮し、さらに長い時間を経てだんだん大きく成長して、やがては巌となると伝えられている石です。 国家「君が代」に歌われています。さざれ石は神霊の宿る石ともいわれ、触れることによってその力を授かり、願い事が叶うと信じられています。
(那須温泉神社のホームページから引用)

blogDSC_4120.jpg
さざれ石は、触らないとご利益がないようなので、
リカちゃんもちゃんと触ろうね~

blogDSC_4124.jpg
あいちゃんも、もちろん触りまーす!
あいちゃんとリカちゃんの願い事は何かな?

blogDSC_4130.jpg
もちろん私も触って、願い事をします!
母と父の健康のことと、あいちゃん・リカちゃんが長生きできるようにお願いしたと思うんだけど、
自分の健康のことなんて、たしか、全然お願いしてなかったんですよね~

blogDSC_4135.jpg
お願い事が多すぎても神様が大変だろうし、母の病気がよくなった分、
代わりに自分が胆のう摘出をすることになったのだと、前向きに考えておきましょう♪


そして、ランチの場所へ到着です!

blogDSC_4160.jpg
この日のランチは、サチが大好きな「しらさぎ邸
那須街道沿いのチーズガーデンの中にあります。

blogDSC_4157.jpg
ワンコはテラス席のみOKですが、テラス席の前には素敵なお庭があります♪

blogDSC_4137.jpg
そして、お水の中にはレモンスライスが入っていたりして、とってもオシャレです!


blogDSC_4144.jpg
サチが大好きなので、那須に来ると、3回に2回以上はここに来ているような気が。。。

blogDSC_4145.jpg
あいちゃん的には、ワンコ用のウマウマがないのが不満だと思うのですが。。。
(お蕎麦屋さんなら、お蕎麦を食べられるしね♪)


blogDSC_4172.jpg
リカちゃんは、膝掛け用のブランケットが気になるみたいだね~

blogDSC_4168.jpg
あいちゃんは、カフェマットの上でお昼寝中zzz


blogDSC_4175.jpg
いつもは違うメニューを頼むことが多いけど、この日は2人とも、ビーフシチューでした!

blogDSC_4177.jpg
このときは普通にお肉を食べてましたけど、
健康維持のため、お肉をガッツリ食べられない今となっては、
お肉を普通に食べられるって、平凡だけどスゴク幸せなことなんだってことが、よくわかります

blogDSC_4178.jpg
サチの具合によっては、ここを最後に那須を出発することも考えていましたが、
もう少し大丈夫そうなので、次の目的地に向かいまーす♪

いつも「あいちゃんとリカちゃん」を見ていただき、ありがとうございます
ブログランキング参加中なので、あいちゃんかリカちゃんのバナーをポチッとお願いします


にほんブログ村 キャバリア

にほんブログ村 アメリカンコッカー 
 

このカテゴリーに該当する記事はありません。