あいちゃんとリカちゃん

キャバリアのあいちゃんとアメリカンコッカーのリカちゃんの可愛く楽しいドタバタの日々を紹介します。

記事タイトル 電力自由化で「23,121円/年」おトクでした!

こんにちは、サチの旦那さんです。

2月上旬、我が家に一通の封筒が届きました!


ENEOSでんきから、「おトク額報告書 在中」だそうです!


blogDSC04254_20180221235722c57.jpg
「我が家は、ENEOSでんきだワン♪」
えーね、オス!」なのに、あいちゃんもリカちゃんもメスですが。。。(笑)


blogDSC04246.jpg
電力自由化に乗り遅れないよう、2016年3月にENEOSでんきの申込みをし、
2016年5月10日からENEOSでんきを利用しています。


blogDSC03236.jpg
同封の「でんきおトク照明証」を見ると、23,121円/年、おトクだったそうです♪

普通は「証明証」と書くのを「照明証」だなんて、なかなかシャレてますよね~


blogDSC04247.jpg
ちなみに、上のおトク金額は、
一年間で使った電気の量を、東京電力だった場合と、ENEOSでんきの場合を計算して比較したものなので、
実際の支払い金額が一年間で23,121円下がったというわけではありません。。。

blogDSC04248.jpg
むしろ、洗濯機がドラム式になったり、エアコン稼働時間が長くなっていることで、
電気の使用量が増え、電気代は以前よりも増えているような気がするのです。。。


blogDSC03234.jpg
そして、月別の電気料金がこちらです!

ワンちゃんがいると、どうしても夏冬の電気代は高くなると思うのですが、
それにしてもコレは、人間2人、ワンちゃん2人にしては、高いような気がするんですよね~
(mbd家と比べると、はるかに高いようです。。。)


blogDSC04250.jpg
もちろん、あいちゃんとリカちゃんが快適に過ごすためには、しょうがないとも思うのですが。。。


blogDSC03238.jpg
そして、ご紹介キャンペーンの用紙も3枚同封されていました!
この用紙を使って申し込むと、3000円割引キャンペーンに加えて、1ヶ月分の基本料金が無料になるそうです♪
(紹介者である私には、クオカード2000円分がもらえるそうです)

blogDSC03240.jpg
もし希望者がいましたら、ご紹介キャンペーンの用紙を差し上げますので、
コメント欄でその旨、お知らせください。
(希望者自体、いないと思うけど、もし3名以上いた場合は先着順とさせてくださいね)


blogDSC03241.jpg
なお、ENEOSでんきにすれば、どの家庭でも必ず安くなるというわけでありません。
ENEOSでんきは電気使用量が多い家庭(まさに我が家?)にとってメリットがある料金体系なので、
ご家庭の電気使用量などに応じて適切な電力会社を選ぶと、電気代の節約になると思います!
  
いつも「あいちゃんとリカちゃん」を見ていただき、ありがとうございます
ブログランキング参加中なので、あいちゃんかリカちゃんのバナーをポチッとお願いします


にほんブログ村 キャバリア

にほんブログ村 アメリカンコッカー
 

スポンサーサイト

記事タイトル あいちゃんとリカちゃんのお墓も決まりました。

こんにちは、サチの旦那さんです。
本日の写真は本文とは関係ありません。


私の母が2月6日に永眠したことを先日の記事で書きましたが、
その後、各種手続きや仏壇の手配をし、
(手続きはまだ途中のものもありますが)最後に残ったのはお墓のことでした。


blogDSC02998.jpg
先週の平日に、さいたま市内の霊園を、父と兄夫婦が見学に行き、
候補地が2つあるというので、2月17日(土)に父と兄と私で再度見学に行くことにしました。


blogDSC02978.jpg
2つの候補のうち、ひとつは人間とペットが一緒にお墓に入れる霊園で、
もうひとつは人間のみの普通の霊園です。


blogDSC02979.jpg
今回建てるお墓には、私の両親に加え、兄夫婦と私達夫婦も一緒に入る予定なので、
もちろん私の希望は、あいちゃんとリカちゃんも一緒に入れる霊園の方です。


blogDSC03003.jpg
事前に電話で兄と話した感じでは、
父は(環境的には)人間のみの霊園の方が気に入ってるような感じだったのですが、
土曜日の最初にペット可の霊園に行くと。。。

blogDSC03016.jpg
「あいちゃんとリカちゃんも一緒に入るんだから、〇〇(←私の名前)はこっちの方がいいんだろ?」
ってことで、あっさりとペット可の方に決めてくれました。
(お父さん、ありがとうございます)


blogDSC02980.jpg
霊園が決まった後は、現地で区画と墓石の種類までを選び、
昨日の日曜日は、実家で墓石屋さんとお墓のデザイン決めの打ち合わせでした。


blogDSC02981.jpg
昨日は墓石のデザインを決めて、正式に霊園と墓石工事の申込みを行いました。
次回は墓石に彫る文字の確認になります。


blogDSC03023.jpg
お墓の完成は4月下旬だし、あいちゃんとリカちゃんがお墓に入るのは遠い将来のことですが、
母のお墓が決まって、ようやく一段落という感じです。

昨日2月18日は、母の78歳の誕生日だったので、母も天国で喜んでくれていると思います。
(昨日は、あいちゃんとリカちゃんビールを母の祭壇にお供えし、一緒にいただきました)
 
いつも「あいちゃんとリカちゃん」を見ていただき、ありがとうございます
ブログランキング参加中なので、あいちゃんかリカちゃんのバナーをポチッとお願いします


にほんブログ村 キャバリア

にほんブログ村 アメリカンコッカー
 

記事タイトル 昨日、私の母が永眠いたしました。

こんにちは、サチの旦那さんです。

2018年2月6日(火)3時27分、ずっと入院中だった私の母が永眠いたしました。


(この写真と次の写真は、2014年1月3日に撮影した、私の母とリカちゃん)

2月6日の2時15分に病院から電話があり、
急いで支度をして、3時頃には病院に着いたのですが、既に呼吸をしていませんでした。

blogP1150662.jpg

その後、父も病院に駆けつけ、医師の診断により、死亡時刻は3時27分となりました。

享年77歳。 残念ながら、2月18日の誕生日を迎えることはできませんでした。


blogDSC02275.jpg
(これ以降の写真は、2014年8月16日に撮影したもので、写っている人物は、私の母です)

私の母は、2016年9月8日に救急車で搬送されて以来、ずっと入院していました。
詳しくは以前の記事に書いたとおりです。 → ☆☆☆


blogDSC02276.jpg
昨日の夜は、自宅で母が写っている写真を探していたのですが、
たぶんこの写真の母が、一番楽しそうに笑っていました。


blogDSC02282.jpg
今日の昼間は葬儀等の打ち合わせがあり、
明日2月8日がお通夜、2月9日が葬儀となります。

blogDSC02283.jpg
特にこの日を意識していたわけではないのですが、
1月の終わり頃から少しずつ記事を書きためて、2月10日分の記事までは既に予約投稿済みなので、
明日以降も毎日記事はアップされます。

でも、しばらくはブログの訪問も毎日はできないと思うし、
コメント欄もしばらくはお休みさせていただきます。


blogDSC02289.jpg
ここしばらくは、水曜日の午前中と、土曜か日曜のどちらかにお見舞いに行っていたのですが、
最近は、言葉を発しなくなり、(私が病院にいるときには)目を開けない日もあったので、
この前の週末は、2月3日(土)と4日(日)の両方とも母の病院に行きました。

blogDSC02290.jpg
土曜日は、うっすらとしか目を開けなかったのですが、
日曜日の帰り間際、外したミトン(保護用の手袋)を付けようとしたときに、
付けられるのをいやがって、すごくハッキリと目を開けて私のことを見てくれたので、
日曜日もお見舞いに行って、本当によかったと思います。
(結局、この時が、母に会った最後のときになりました)


blogDSC02247.jpg
私の実家に行ったときの写真を見ていると、
今回載せた以外にも、リカちゃんと私の母の写真はけっこうたくさんありました。

「リカちゃん! おばあちゃん(私の母)にたくさん可愛がってもらって、よかったね♪」

blogDSC02314.jpg
「あいちゃんも、もっとたくさん、おばあちゃんと写真を撮っておけばよかったね!」

お母さん、あいちゃんとリカちゃんを可愛がってくれてありがとうね。

そして、私のことも、大事に育ててくれて、ありがとうね。
 
いつも「あいちゃんとリカちゃん」を見ていただき、ありがとうございます
ブログランキング参加中なので、あいちゃんかリカちゃんのバナーをポチッとお願いします


にほんブログ村 キャバリア

にほんブログ村 アメリカンコッカー

※しばらく、コメント欄はお休みさせていただきます。
心の中で母のご冥福をお祈りいただければ幸いですが、
お悔やみの言葉をいただける場合は、(個別にお返事できないと思いますが)拍手コメントの方へお願いします。 
 

記事タイトル こんなブログを目指して行きたいですね!

こんばんは、サチの旦那さんです。

今、ワンコブログ界で密かなブームの、うそこメーカー「書き初めメーカー2018

blogDSC00182.jpg
流行に乗り遅れないように、我が家もチャレンジしてみました!


ai2_201801061127401a4.gif
まずは「あい」で。

blogDSC00189.jpg
鬼とは正反対の、天使のような あいちゃんに、「鬼ヶ島」って言われてもね~


rika2_20180106112744773.gif
そして「リカ」で。

blogDSC00310.jpg
たしかに、リカちゃんは、しょちゅうワンワン泣いてるけど、「魔女狩り」って。。。

やっぱり、呼び捨てじゃなくて、「ちゃん」付けじゃないとダメかな?


rika_201801061127436af.gif
なので、今度は「リカちゃん」で!

blogDSC00314.jpg
そうだね~
「あげぽよ」って方が、いつもハイテンションなリカちゃんらしいよね



あいちゃんも、ちゃん付けで再挑戦!

blogDSC00266.jpg
「解散総選挙」!?
あいちゃんくらい大物になると、やっぱり、日本の政治を左右するのかな~?


sachidan_201801061127472d0.gif
でもね、「サチの旦那さん」でやってみると、「鈴木宗男」!
あいちゃん(安部ちゃん?)が昨年の「解散総選挙」で、国政復帰のチャンスを与えてくれたのに、
国政復帰を果たせませんでしたね。。。


sachi_20180106112746584.gif
書き初め展に向けて、本当の「書き初め」が忙しいサチは「相合傘」

blogDSC00343.jpg
あいちゃんのことを呼ぶときに、よく「あいあーい♪」って言ってるから、
「相合」と「あいあーい♪」をかけてるんだろうね~


blogDSC00323.jpg
書き初めって、その年に願おーと思ってることを書いたりするので、
今日の写真は、あいちゃんとリカちゃんの寝顔ーをメインに載せてみました



では最後に、このブログのタイトル「あいちゃんとリカちゃん」でやってみました!

airika_20180106112741ade.gif
「どうりで、話がうますぎる」みたいにマイナス的な意味もありますが、
すなおに「話しが上手すぎる!」って思われるような、
そんなブログを目指して行きたいですね

 
いつも「あいちゃんとリカちゃん」を見ていただき、ありがとうございます
ブログランキング参加中なので、あいちゃんかリカちゃんのバナーをポチッとお願いします


にほんブログ村 キャバリア

にほんブログ村 アメリカンコッカー
 

記事タイトル 健康にいいはずなのに、健康を害したかも。。。

こんにちは、サチの旦那さんです。

ホントは水元公園の後のディナーの記事を書く予定だったのですが、
記事の準備を間に合わなかったため、違う記事に差し替えました!
(楽天お買い物マラソンは、夜の23時頃からスタートして、初日はとりあえず5店舗まで行きました!)

----------

9月2日(土)の午前中、数日前に届いたモノを開封することに!


「鉄人倶楽部 ミニステッパー パワーコード付」

耐荷重が80キロだということを、この写真で初めて知りました。。。
私だけなら大丈夫ですが、あいちゃんをダッコすると、80キロを越えちゃいます。。。


blogP9023975.jpg
<商品説明> 有酸素運動のステップ運動で効果的に脂肪を燃焼!
左右でステップをするように上下運動をすることにより、階段登り運動ができ、気になる下半身を引き締め、
全身の体力向上にもつながります。 パワーバンド付きで上半身の腕力強化も同時にできます。 
メーター機能付きで運動目安が分かりやく、毎日欠かさずトレーニングできます。


blogP9023976.jpg
「パパちゃんも、これで鉄人になれるワン!?」 リカ


blogP9023977.jpg
「リカちゃん! 世の中、そんなに甘くないうワンよ!」
「あれで鉄人になれるなら、あいだって、ダイエットなんて必要ないワンよ。。。」 あい


blogP9023981.jpg
とりあえず、やってみましたが、これがけっこう足に来ます!
(MMちゃんパパさんほど、足がキレイでないので、モザイクかけときました。。。)


blogP9044063.jpg
(ここからの、あいちゃんの写真は、本文とは関係ありません)

そして、この数日後、テレビ見ながら、頑張ってやってたら、左脚の膝関節が痛くなりました。。。

blogP9044066.jpg

サチに言ったら、
「年取ると、関節もすり減ってくるんだから、あいとリカだけでなく、パパもグルコサミンやコンドロイチン飲まなきゃ!」って。

blogDSC_3727.jpg
あいちゃんとリカちゃんが飲んでるDHCのサプリがこちら↑
これ以外にも、水素サプリとか、酵素とか、飲んでます。

真ん中の「きびきび散歩 プレミアム」に、コンドロイチンやグルコサミンが入っています♪

しかし、DHCのサイトには
「※人間と犬とでは、必要な栄養素が異なります。人間用サプリメントは犬に与えないでください。」
とあるので、私が「きびきび散歩 プレミアム」を飲むのはよくないってことですよね??


blogP9044068.jpg
ミニステッパーをしばらくやらなかったら、膝関節の痛みもなくなりました!

取扱説明書には「使用前に十分な準備運動を行ってください。・・・」「急激に運動量を増やしますと体調を崩すおそれがありますので、・・・」などの注意書きが。。。

健康にいいはずの器具も、使用法をちゃんと守らないと危険だってことですね!
 
いつも「あいちゃんとリカちゃん」を見ていただき、ありがとうございます
ブログランキング参加中なので、あいちゃんかリカちゃんのバナーをポチッとお願いします


にほんブログ村 キャバリア

にほんブログ村 アメリカンコッカー
 

このカテゴリーに該当する記事はありません。