あいちゃんとリカちゃん

キャバリアのあいちゃんとアメリカンコッカーのリカちゃんの可愛く楽しいドタバタの日々を紹介します。

記事タイトル 健康にいいはずなのに、健康を害したかも。。。

こんにちは、サチの旦那さんです。

ホントは水元公園の後のディナーの記事を書く予定だったのですが、
記事の準備を間に合わなかったため、違う記事に差し替えました!
(楽天お買い物マラソンは、夜の23時頃からスタートして、初日はとりあえず5店舗まで行きました!)

----------

9月2日(土)の午前中、数日前に届いたモノを開封することに!


「鉄人倶楽部 ミニステッパー パワーコード付」

耐荷重が80キロだということを、この写真で初めて知りました。。。
私だけなら大丈夫ですが、あいちゃんをダッコすると、80キロを越えちゃいます。。。


blogP9023975.jpg
<商品説明> 有酸素運動のステップ運動で効果的に脂肪を燃焼!
左右でステップをするように上下運動をすることにより、階段登り運動ができ、気になる下半身を引き締め、
全身の体力向上にもつながります。 パワーバンド付きで上半身の腕力強化も同時にできます。 
メーター機能付きで運動目安が分かりやく、毎日欠かさずトレーニングできます。


blogP9023976.jpg
「パパちゃんも、これで鉄人になれるワン!?」 リカ


blogP9023977.jpg
「リカちゃん! 世の中、そんなに甘くないうワンよ!」
「あれで鉄人になれるなら、あいだって、ダイエットなんて必要ないワンよ。。。」 あい


blogP9023981.jpg
とりあえず、やってみましたが、これがけっこう足に来ます!
(MMちゃんパパさんほど、足がキレイでないので、モザイクかけときました。。。)


blogP9044063.jpg
(ここからの、あいちゃんの写真は、本文とは関係ありません)

そして、この数日後、テレビ見ながら、頑張ってやってたら、左脚の膝関節が痛くなりました。。。

blogP9044066.jpg

サチに言ったら、
「年取ると、関節もすり減ってくるんだから、あいとリカだけでなく、パパもグルコサミンやコンドロイチン飲まなきゃ!」って。

blogDSC_3727.jpg
あいちゃんとリカちゃんが飲んでるDHCのサプリがこちら↑
これ以外にも、水素サプリとか、酵素とか、飲んでます。

真ん中の「きびきび散歩 プレミアム」に、コンドロイチンやグルコサミンが入っています♪

しかし、DHCのサイトには
「※人間と犬とでは、必要な栄養素が異なります。人間用サプリメントは犬に与えないでください。」
とあるので、私が「きびきび散歩 プレミアム」を飲むのはよくないってことですよね??


blogP9044068.jpg
ミニステッパーをしばらくやらなかったら、膝関節の痛みもなくなりました!

取扱説明書には「使用前に十分な準備運動を行ってください。・・・」「急激に運動量を増やしますと体調を崩すおそれがありますので、・・・」などの注意書きが。。。

健康にいいはずの器具も、使用法をちゃんと守らないと危険だってことですね!
 
いつも「あいちゃんとリカちゃん」を見ていただき、ありがとうございます
ブログランキング参加中なので、あいちゃんかリカちゃんのバナーをポチッとお願いします


にほんブログ村 キャバリア

にほんブログ村 アメリカンコッカー
 


記事タイトル ガレート型カテキンで健康維持♪

こんにちは、サチの旦那さんです。

昨日の記事に対して「ワンちゃん2匹にソフトクリーム1個は与えすぎ」という趣旨のコメントをいただきましたが、大半はサチが食べていますので、あいちゃんとリカちゃんの2人で2割くらいしか食べていないと思います。
2人で全部食べたと勘違いしての苦言だとは思いますが、2人の健康をご心配いただきありがとうございました m(__)m
※ワンちゃんがソフトクリームを食べることを肯定や推奨しているわけではありません。

--------------
ここからが、今日の記事本文です♪

ジャーン!

8月下旬、我が家に大量のドリンクが届きました!
(この写真は、アイリスオーヤマのラックを組み立てる前に撮影したものです)


blogDSC_3565_20170910173634404.jpg
カテキンジャスミン茶 350ml です!

楽天「買うクーポン」で、私は「48本3770円」で96本買ったのですが、
後日同じサイトで「48本3580円」に値下がっていたので、ちょっとショックでした。。。


blogDSC_3566_201709101736356d4.jpg
以前の記事()で紹介してからは、左の「伊藤園 日本の健康 玄米茶」500mlをずっと飲んでいたのですが、
楽天「買うクーポン」での取り扱いがなくなったので、
今度は「伊藤園 カテキンジャスミン茶」350mlに変更しました!


blogP9104174.jpg
このお茶に含まれるガレート型カテキンは、コレステロールや脂肪の吸収を抑えるそうです!

健康にはとても良さそうなのですが、買ってから気付いた誤算が1つ!
「1日2本、食事の際に1本を目安にお飲みください。」だって。。。

今は食間に1日1本しか飲んでないんだけど、効果あるかな~?


blogDSC_3570_201709101736371f7.jpg
せっかくなので、新旧のドリンクを出窓の上で撮ってみました!
右側の茶色い物体は、リカちゃんのお手々です♪

ペットボトルの高さを比較しても、ほとんど変わりませんね!
まさに「ドリンクの背比べ」!?


blogDSC_3574.jpg
ドリンクを撮ってたら、リカちゃんがソファの上で突如暴れ出しました!

blogDSC_3577.jpg
身体を反らして、イナバウワー リカバウワー?

blogDSC_3579.jpg
こうやって、お手々を上にあげると、
チアガールがポンポンを振ってるみたいで、可愛いよね~


blogDSC_3581_201709101736433bb.jpg
既にお医者さんからは「コレステロール値が高い!」と言われているので、
あいちゃんとリカちゃんのためにも、カテキンジャスミン茶で健康を維持しないとね
 
blogDSC_3583.jpg
この夏は、他にも健康に良さそうなモノを買ってみたので、
(まだ、あまり使ってないけど)そのうち紹介しようと思います!

いつも「あいちゃんとリカちゃん」を見ていただき、ありがとうございます
ブログランキング参加中なので、あいちゃんかリカちゃんのバナーをポチッとお願いします


にほんブログ村 キャバリア

にほんブログ村 アメリカンコッカー
 

記事タイトル アイリスオーヤマさんから、プレゼントをいただきました♪

こんにちは、サチの旦那さんです。

今日は、珍しくリアルタイムの記事を書いちゃいます♪

blogDSC_3694.jpg
9月10日(日)、夏休み中に届いていたメタルラックの組み立てにようやく着手!

ホントは夏休み中に組み立てるはずだったのが、ここまで延び延びになってました。。。


blogDSC_3696.jpg
アイリスオーヤマのメタルラック「MR-1218J」です

実はコレ、アイリスペットどっとコムの「話題の飼い主さん登場」に登場した謝礼として、
アイリスオーヤマさんからいただいたモノなんです!
(アイリスオーヤマの商品から私が選びました)

アイリスペットどっとコム「話題の飼い主さん登場」に登場したときの記事はこちら → ☆☆☆


blogDSC_3697_20170910161252eac.jpg
あいリスオーヤマと聞いて、あいちゃんもやって来たけど。。。

blogDSC_3698.jpg
「コレは、あいのモノではないようだワン。。。」


その後は、サチと2人でラックを組み立てました♪

blogDSC_3701.jpg
ラックの棚板を支柱にはめた後は、グラグラしないように押し込まないといけないので、
サチが上に乗って押し込んでいます!

blogDSC_3702.jpg
棚板1枚あたりの耐荷重は125キロなので、サチだけなら余裕です!
でも、私とサチが同時に乗ったら、ちょっと危ないかもしれません(笑)


blogDSC_3703.jpg
せっかくなので、リカちゃんにも乗ってもらいました!


blogDSC_3711.jpg
棚板をさらに1枚追加しました!

私が指示したわけでもないのに、自らヨガのポーズをとるサチ!
現場を離れても、ブロガー魂はまだ健在か

blogDSC_3713.jpg
可愛いリカちゃんも、再び登場です!


blogDSC_3717.jpg
そして、ようやくラックの完成です!
(定番ですが)ラックの組み立ては、意外とラックでした!


blogDSC_3691.jpg
昨日の午前中には、乱雑にモノが置かれていた寝室(と言う名の物置部屋)ですが、

blogDSC_3720.jpg
このメタルラックのおかげで、とりあえず片付きました!

アイリスオーヤマさん、プレゼント、ありがとうございましたm(__)m
 
いつも「あいちゃんとリカちゃん」を見ていただき、ありがとうございます
ブログランキング参加中なので、あいちゃんかリカちゃんのバナーをポチッとお願いします


にほんブログ村 キャバリア

にほんブログ村 アメリカンコッカー
 

記事タイトル あれから1年経ちました!

こんにちは、サチの旦那さんです。


今日は、あいちゃんとリカちゃんとは関係ない私個人のお話しですので、
興味のない方は、遠慮なくスルーしてくださいね~

でも立ち去る前に、バナーをポチッとしていただければ、幸いです m(__)m

にほんブログ村 キャバリア


ここから、本編です。
この記事の写真は、8月31日(木)に撮影したリカちゃんですが、本文とは関係ありません。

blogP8313949.jpg

ちょうど一年前の2016年9月8日、私の母が救急車で病院に運ばれました。
当時はまだ76歳でしたが、認知症がけっこう進んでいて、正常な会話はあまりできない状態でした。

入院の直接の原因は、肺血栓だったのですが、その後、胆のう炎になり、
胆のうから胆汁が漏れるという事態になり、
母、私、あいちゃんと親子三代にわたって、ウルソという胆のうの薬を飲むことに。。。


blogP8313955.jpg

肺血栓は治ったものの、この胆のう炎が問題で、
いったんは症状が治まっていても、口から食事を摂取すると、
胆のう炎が再発してしまい、高熱になるので、
結局、食べ物を口から食べることは断念せざるを得ませんでした。

重度の認知症でなければ、体力回復後に(私と同じように)胆のう摘出を行うとか、
胃ろうを作ってそこから栄養をとる、などの道もあったのですが、
「重度の認知症=術前・術後に本人の協力が得られない」ので、手術は困難とのことでした。 


blogP8313957.jpg

結局、1年前の入院時から、母の栄養摂取は点滴のみになりました。

体調のよいときは、中心静脈栄養(IVH ・・・高カロリー輸液の点滴で血管から栄養補給すること)なのですが、
中心静脈栄養は身体に負担がかかるそうで、
高熱が続くと、普通の点滴(栄養が少ないけど、身体の負担も少ない)に変わることもあり、
普通の点滴をしているときは、やはり元気もなく、身体の衰えも進んでいきます。


blogP8313966.jpg

食事を口から摂れない場合、胃ろうであれば数年生存することも珍しくないようですが、
点滴だけの場合の生存期間は、中心静脈栄養でも(何か病気にならなくても)半年から1年くらいが一般的で、
中には2年も生きた方がいる、と言われるようなのが現状のようです。

2016年11月に療養型病院に転院した歳には、2月のお誕生日を迎えられればとか、
春を迎えられればとか思っていましたが、5月に危篤と言われたときもそれを乗り越え、
もう身体はだいぶやせ細っていますが、それでも1年間、母は生きていてくれました。


blogP8313968.jpg

お医者さんからは「急変した場合は数日で」とは言われていますが、
やはりここ最近は熱が出ることも多く、今後どうなるかは、私にもまったくわかりません。

ただ、夏よりは、涼しい季節の方が過ごしやすいとは思うので、
この調子なら、来年の年賀状は出せるんじゃないかな?って、思ったりもしています。
(そして、キャンセル覚悟で、10月後半に那須の別荘を予約していたりもします)


blogP8313971.jpg
今はだいたい、水曜日と、土曜か日曜のどちらかに病院にお見舞いに行っていますが、
明日9日(土)も、病院にお見舞いに行こうと思います。

母の具合がよくなって退院できるということはもうないのですが、
今はただ、母の生きる力を信じて、1日でも長生きできるよう願うばかりです。
 
いつも「あいちゃんとリカちゃん」を見ていただき、ありがとうございます
ブログランキング参加中なので、あいちゃんかリカちゃんのバナーをポチッとお願いします


にほんブログ村 キャバリア

にほんブログ村 アメリカンコッカー
 
※本日は、コメント欄、お休みさせていただきます。
 

記事タイトル 夫のやることに、反対する妻!

こんにちは、サチの旦那さんです。

8月8日(火)の午前中にクール宅急便が届きました!


しかし、その日は時間がなかったので、
翌日9日(水)の午前中に撮影会を実施♪

blogDSC_2833_20170812230030552.jpg
丸大食品の「煌彩ハムギフト 5本詰合せ」。

「わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい」で有名な丸大ハムです


blogDSC_2835.jpg
丸大ハムは食べてないのに、
ワンパクに育ったリカちゃんも、興味津々!


blogDSC_2836_20170812230033f35.jpg
ロースハムとリカちゃんを撮ろうと思ったら、ハムがボケボケに。。。

やっぱり、ロースハムを撮るのは、くロースるね~(笑)


blogDSC_2837.jpg
ところで、この「煌彩ハムギフト 5本詰合せ」、
ふるさと納税でも、お中元でもなく、私が自腹で買いました!


blogDSC_2840.jpg
楽天「買うクーポン」で、【賞味期限が近いため訳あり価格♪】 2016年モンドセレクション最高金賞受賞
特撰ロースハム「煌彩ハムギフト5本詰合せMV-455」が送料・税込1,480円だったのです!

既に販売は終わってますが、こんな感じ → ☆☆☆
お中元・お歳暮のシーズン後には、こういう特売品がよく出ます♪


blogDSC_2842.jpg
サチに「楽天でハムが安いから、買っていい?」って聞くと、
ほとんどの場合、サチが反対するので、いつもサチには事後報告なんです。


blogDSC_2845_20170812230039b0a.jpg
どうして、サチがハムを買うのに反対するのかと言うと。。。


blogDSC_2847.jpg
これぞ、まさに「はむかう」ってやつですね!

ハム買う のに 刃向かう ね(笑)


blogDSC_2850_201708122300424e6.jpg
丸大ハムは、既に私とサチだけで美味しく完食させていただきました!
美味しいハムを安く買って、しかもブログネタにもなるという、なんてお買い物上手なんでしょうか~♪
ちなみに、おつまみコンニャクは、まだたくさん残ってるんですけどね


blogDSC_2853.jpg
「さすが、あいの大好きなパパだワン

blogDSC_2857.jpg
でもね!
ワンパクでもいい、たくましく育って欲しい」っていう、前フリだから。。。

blogDSC_2862.jpg
最後は、ワンコがパクって食べるオチかと思ってたのに、

blogDSC_2865.jpg
あいとリカちゃんは、一口も食べていないワン

あいちゃん、ゴメンね。。。
 
いつも「あいちゃんとリカちゃん」を見ていただき、ありがとうございます
ブログランキング参加中なので、あいちゃんかリカちゃんのバナーをポチッとお願いします


にほんブログ村 キャバリア

にほんブログ村 アメリカンコッカー
 

このカテゴリーに該当する記事はありません。