あいちゃんとリカちゃん

キャバリア(あい10歳)とアメリカンコッカー(リカ7歳)の可愛く楽しいドタバタの日々を紹介します。

記事タイトル あいちゃん、病院に行って来ました。

こんにちは、サチです

あいの飲み薬が木曜日に終わるので、9月7日(水)に病院に行って来ました



前回の採血で異常値だった項目を、念のためにチェック

WBC(白血球)は 正常値に
ALPは 713 (正常値は 0~132)
ちなみに 去年と今年のドックでは500前半
胆泥症の薬やら 水素サプリ等飲み始めて ちょっと下がって400前半でした


blog_DSC_2857_2016090714144660f.jpg

WBCも正常値になって食欲もあるし、胃腸炎の薬だけで元気になったので 
もう 胃腸炎の薬は飲まなくていいでしょうとのコト

問題はALPの値 前回とほとんど数値が変わらず
先生から「フード変えましたか?」と、聞かれ
思わずビックリしたサチ

アンチエイジングに良かれと思って サーモン主体のフードに徐々に切り替えて
1か月でサーモンのフードと前から食べていた馬肉にしてたんです


「もしかしてそのフード 油分が多いのでは?」と、先生
確かに前のフード(メディコ―ト アレルゲンカット)は 全くべたつきがなくぱさぱさしたフード
サーモンの方は 少しべたついた感じ。。。


ガーン!。。。
良かれと思ってしたことが ALPの数値を上げてしまった(涙)


先生からは 元のフードに戻してみて次回の通院の時に血液検査をしてみましょうと
早速 水曜の夜から元のフードに戻して 食べてもらいました
ゴメンネ あいちゃん
ズッコケなママで。。。


blog_DSC_2872_20160907141447382.jpg

リカはお腹がもともと弱いので ロイヤルカナンの消化器サポート食べてるけど
フードの油分がずーっと気になっていて

お友達がリカと同じフードからw/ⅾ(ダブリューディー) っていうのに切り替えたんだけど
それは脂臭くなくて べとべとしてないらしい
そっちに切り替えてみようかな。。。

あのべたついた感じって 脂が酸化してるよね。。。
って思ってたから お湯をかけて 少し放置して油分は抜いてたつもりだったけど


blog_DSC_2898_201609071415003b4.jpg

今回のことで フード選びって大切なんだと痛感
ホントは全部手作り食がいいんだよね
色々と考えて リカのフードを見直してみようと思ったサチでした


blog_DSC_2883_20160907141941343.jpg
とりあえず 元気なあいになってよかったです
皆さん、ご心配お掛けしました


blog_DSC_2912.jpg

blog_DSC_2910.jpg
お休みなさーい
トコトコ。。。。
 
いつも「あいちゃんとリカちゃん」を見ていただき、ありがとうございます
ブログランキング参加中なので、あいちゃんかリカちゃんのバナーをポチッとお願いします


にほんブログ村 キャバリア

にほんブログ村 アメリカンコッカー
 


記事タイトル あいちゃん、元気になりました!

こんにちは、サチです

昨日はあいの体調不良に、沢山のお見舞いのコメントありがとうございました


あいちゃん 元気になりました

まだ薬を飲んでる状態ですけどね
お粥ゴハンも卒業して 普段通りのゴハンに戻りました
食欲もありオヤツもねだるようなって、いつもの食いしん坊のあいになりました

つくづく、食欲って大事だなぁ~って思いました
健康のバロメーターでもありますよね


blog_DSC_0689_2016090215262334a.jpg
リカはいたって元気ですけど、心配だったよね

やはり 季節の変わり目のこの時期は 人間もそうですけど
ワンコも体調を崩す子が多いようです


blog_DSC_0652.jpg
元気でウマウマ食べるのって大事だよね

我が子達の健康も大事ですけど まずは 面倒を見る私達も健康でいないと!
あいとリカは去年からドッグドックをしてるけど 私達は簡単な特定検診だけでした
今年は特定検診じゃなくて 人間ドックを受けようと思っています
乳がん、子宮がんも入ってるドックもあるんですよ
きちんと調べるって大事ですもんね

旦那さんにも家族のために、人間ドックを受けてもらいたいです ヨロシクネ
 
いつも「あいちゃんとリカちゃん」を見ていただき、ありがとうございます
ブログランキング参加中なので、あいちゃんかリカちゃんのバナーをポチッとお願いします


にほんブログ村 キャバリア

にほんブログ村 アメリカンコッカー
 

記事タイトル あいちゃん、体調を崩しました。。。

こんにちは、サチです

実は一昨日(8月31日)、あいが体調を崩しました
前日まで問題なく、とても元気だったのに


(本日の写真は、本文とは関係ありません)

朝起きて、サチの朝食の残りのヨーグルトは普通にペロペロ舐めたんですけど
朝のお手入れの ご褒美のオヤツを用意してもケージから出てこなかったんです。

いつもだったらオヤツ欲しさに出てくるのに、「おいで」と言ってもケージの奥に入って嫌がるあい

無理やりケージから出して 簡単にお手入れしながら ボディチェック
いつもだったら膝の上で腹ばいになってブラシングするのに すぐお座りの格好に
これはお腹が張って痛いのかな。。。
確かに触ると 腹部が張ってました


blog_DSC_2148.jpg
すぐに抱っこもケアもやめて床に下ろすと 両方の排泄をしたけど
特に見た目では異常なし
が、ご褒美のオヤツを拒否!
えー! こんなの初めて!! 食いしん坊のあいが。。。

朝ごはんの用意をして とりあえずいつもの量を用意したら 食べっぷりは悪いけど完食

手持ちの胃薬とビオフェルミンを飲ませて 様子を見ることに
が、いつもだったら食後はすぐに寝ちゃうのに 腹ばいになってもすぐに体を移動してウロウロ。。。
寝たいのに寝れなくて 困った様子

小声で「ワン」と泣くので 車で病院へGo!


blog_DSC_2154.jpg
移動中はいつものようにイビキをかいて寝てる様子
到着して駐車場から病院まで、トイレをさせようとカートから降ろすと
いつもよりスタスタ軽快な歩きっぷり  飲ませた薬が効いて楽になったのか?

無事にトイレも済ませ病院へ
空いていたので すぐに診てもらえたのはラッキー
聴診と触診の結果は問題ないとのコト
体温も38.7 
体重も前回とほぼ同じ

問題は採血の結果で WBC(白血球)18600、ALP 760

胆泥症の持病があるのでALPはいつも高いけど 前回は400台だったのに(涙)
GOT GPTは異常なし

とりあえず 抗菌薬と胃薬、胆泥症の薬をもらって帰宅


blog_DSC_3128.jpg
すぐに薬を飲ませて様子を見るけど、疲れてるだろうに 寝られない状態が続いてたのが
時間の経過とともに 伏せて寝られる時間がだんだんと長くなり
夜中にはイビキをかいて、いつものように寝ることができました。
(夕ご飯のお粥は全て完食)

翌日(9月1日)は よほど疲れたのか なかなか起きなくて
目が覚めたら 笑顔のあいちゃんに戻った

いつもの朝のケアもルンルンでこなし オヤツも欲しがり、お粥も完食

食後 すぐにイビキをかいて入眠! 


blog_DSC_2157.jpg
次回は 薬が飲み終わる一週間後に受診

とりあえず元気になってホッとしたけど  注意して様子を見ないとです。
  
いつも「あいちゃんとリカちゃん」を見ていただき、ありがとうございます
ブログランキング参加中なので、あいちゃんかリカちゃんのバナーをポチッとお願いします


にほんブログ村 キャバリア

にほんブログ村 アメリカンコッカー
 

記事タイトル あいちゃん、病院へ

こんにちは、サチの旦那さんです。

4月15日(金)~17日(日)の間、我が家は那須旅行のため、本日の記事は予約投稿です!


トイプードルの なめこちゃんとの楽しいおデートの翌日の3月27日(日)

東京都足立区のアリオ西新井に行きました!


blogDSC_2649.jpg
前日の道満グリーンパークは、まだ桜の開花が進んでいませんでしたが、

blogDSC_2652.jpg
こちらの桜は、かなりたくさん咲いていました!


blogDSC_2656.jpg
リカちゃんと桜を撮ろうとするんだけど。。。

blogDSC_2659.jpg
リカが動くので、なかなか正面から撮れず!

blogDSC_2661.jpg
リカちゃんのお顔が撮れたのはいいんだけど、桜はほとんど写ってないね


blogDSC_2671.jpg
リカちゃんと2人でアリオ西新井の近くを散歩していると、
桜がたくさん咲いている桜並木(?)を発見!

blogDSC_2673.jpg
あれ? あいちゃんとサチは?
と思った方もいるかも知れませんが、このとき2人は別行動中


blogDSC_2678.jpg
(この時期としては)珍しく立派な桜を発見したので

blogDSC_2688.jpg
リカちゃんと二人きりですが、桜とリカちゃんを頑張って撮るよ~


blogDSC_2680.jpg
私的には、この日のベストショット!


blogDSC_2693.jpg
再びアリオ西新井に戻ってきましたが、
そろそろ、あいちゃんとサチのところに行きましょうかね♪


「あいちゃ~ん! 会いたかったよ~
blogDSC_2696.jpg
歩いて数分の「アテナ動物病院 西新井」に行くと、
あいちゃんが、とっても可愛い笑顔でパパを迎えてくれました!

離ればなれになって1時間くらい経つので、あいちゃんも、パパに会いたかったんだよね~

blogDSC_2703.jpg
あいちゃん、1月のペットドック以降、胆泥症治療のために定期的に病院に行っています。
いくつか薬を試してますが、まだ効果的な治療法が確立しておりません。。。
新しくサプリも追加したので、今度の検査で数値がよくなることを願っています。


本日、2泊3日の那須旅行から帰って来まーす!
インターペットの記事もまだ途中だし、那須旅行の記事も頑張るぞう

いつも「あいちゃんとリカちゃん」を見ていただき、ありがとうございます
更新の励みになりますので、あいちゃんかリカちゃんのバナーをポチッとお願いします


にほんブログ村 キャバリア

にほんブログ村 アメリカンコッカー 
 

記事タイトル ペット用水素水で元気になったかな?

こんにちは、サチの旦那さんです。

キャバリアお花見会の記事の途中ですが、本日は別の記事を。


リカちゃん、いつも元気に立ちあがって、ケージの上のオモチャを要求!


blogP3055926.jpg
あいちゃんとリカちゃんのお水入れは、数ヶ月前から
オーカッツのヘルスウォーターボウルを使っています♪
(その前は普通のガラスの容器でした)


blogP3055925.jpg
しかし、サチの中で水素水ブームが到来し、
最初は人間用の水素水を与えていたのですが。。。


ワンちゃんにはミネラルが少ない方がいいのと、コスト的なこともあり、
blogP3055922.jpg
ペット用の水素発生スティックを購入してみました!


blogP3055927.jpg
ヘルスウォーターボウル + ペット用水素水 に加え、
今はペット用の水素サプリなんかも与えています。。。


あいちゃんは、さらに胆泥症用のお薬も3月から飲み始めていますので、
blogP3267438.jpg
何がよかったのかはよくわかりませんが、3月26日のお出かけでは、
あいちゃんとリカちゃんが一緒に仲良く走っていました

今までも全く走らなかったわけではないのですが、
あいちゃんが少し元気になってきたような気がします


blogP3055936.jpg
リカちゃんはもともと元気っ子なのですが、
腰によくないらしので、あまり立ちあがらなくていいからね

いつも「あいちゃんとリカちゃん」を見ていただき、ありがとうございます
更新の励みになりますので、あいちゃんかリカちゃんのバナーをポチッとお願いします


にほんブログ村 キャバリア

にほんブログ村 アメリカンコッカー

このカテゴリーに該当する記事はありません。