あいちゃんとリカちゃん

キャバリアのあいちゃんとアメリカンコッカーのリカちゃんの可愛く楽しいドタバタの日々を紹介します。

記事タイトル 「あいちゃんとリカちゃんの桜」が咲いたよ♪2017

こんにちは、サチの旦那さんです。

4月18日(火)の午前中、あいちゃんとリカちゃんを連れて近所の公園に行きました!


朝方の雨が嘘のように、青空が広がり、いきなり夏になったかの陽気♪

blogDSC_1335_20170418221117a48.jpg
公園に咲く一本の桜の木!

blogDSC_1408_20170418221136e80.jpg
満開にはまだちょっと早いけど、この桜を撮るために、
出勤前に時間を作って、家族4人で公園にやって来たのです。


blogDSC_1341.jpg
お散歩ではなく、桜と写真を撮ったら、すぐに家に戻るため、
足が汚れないように、あいちゃんとリカちゃんはカートイン!


blogDSC_1342_2017041822112098b.jpg
既にご存じの方も多いと思いますが、
この桜の木のオーナーは、私とサチと、あいちゃんとリカちゃんなんです


blogDSC_1348.jpg
この公園が作られるときに、「ふるさと桜」として、桜の木のオーナーを募集したので応募!
応募者多数につき抽選となりましたが、我が家は見事に当選しました!

blogDSC_1350.jpg
ちなみに、料金は無料ではなく、1本3万円です♪


blogDSC_1352_20170418221124a9d.jpg
「ふるさと桜」の桜の種類は何種類かあり、当初、我が家は鬱金(うこん)の予定だったのですが、
我が家用の鬱金の苗木の育成状況がよくなかったようで、

blogDSC_1357_20170418221126f68.jpg
足立区役所から「桜の種類を手鞠(てまり)に変更してもらってもいいですか?」という連絡があり、
我が家の桜は手鞠になったのです。


blogDSC_1412_20170418221138941.jpg
うす黄色の鬱金よりも、淡いピンク色の手鞠(てまり)の方が、
あいちゃんとリカちゃんには、よく似合いますよね


blogDSC_1368_201704182211277da.jpg
手鞠という桜は、染井吉野よりも遅く咲くので、
これまでは、リカちゃんのお誕生日(4月11日)の前後には咲いていましたが。。。

blogDSC_1377.jpg
今年は桜の開花が遅れていたため、4月8日・9日の週末にはお花が見られず、

blogDSC_1382_20170418221130c4c.jpg
その翌週の週末(4月15日・16日)には開花していたのですが、
那須旅行のために、お花が見られず、

blogDSC_1389_20170418221132c66.jpg
今度の週末(4月22日・23日)だと見頃を過ぎている可能性もあるので、
平日の午前中に、急遽、撮影会を実施することになったのです♪


blogDSC_1394.jpg
今年も無事、「あいちゃんとリカちゃんの桜」と、
あいちゃん、リカちゃんの写真が撮れてよかったです!



blogDSC_1417.jpg
でも、桜の蕾が若干残ってるので、
今度の週末でも、まだ、お花がキレイに咲いているかもしれませんね
(そしたら、また撮っちゃうんですけどね~)


blogDSC_1403_20170418221135bab.jpg
撮影会後は、すみやかに撤収です。
私も、この後、急いで会社へ向かいました。
  
いつも「あいちゃんとリカちゃん」を見ていただき、ありがとうございます
ブログランキング参加中なので、あいちゃんかリカちゃんのバナーをポチッとお願いします


にほんブログ村 キャバリア

にほんブログ村 アメリカンコッカー
 


記事タイトル 「あいちゃんとリカちゃんの桜」が咲いたよ♪2016

こんにちは、サチの旦那さんです。



4月9日(土)、近所の公園にはまだ桜が咲いていました!


いつものベンチで、コンビニで買ったランチを食べ終えると。。。
blogDSC_8038.jpg
サチのお習字の先生が、愛犬ゴンちゃんと一緒にやってきたのでパチリ

3ワン並んで撮りたかったけど、リカちゃんがベンチから飛び降りちゃって断念


では、この日の目的地に向かいましょう

ジャーン!
blogDSC_8054.jpg
まだ3分咲きくらいの小さな桜の木と、それを見上げるサチ♪

既にご存知の方も多いと思いますが、この桜の木は、我が家の家宝のひとつです。

blogDSC_8049.jpg
手鞠(てまり)桜という八重桜の一種で、染井吉野より遅く咲きます。
ピンク色の可愛いお花が、あいちゃん・リカちゃんのイメージとピッタリです


で、なぜ、この桜の木が我が家の家宝かというと。。。

ジャーン!
blogDSC_8051.jpg
この桜のオーナーは、私とサチとあいちゃん、リカちゃんなんです!
私の名前にはモザイクかけちゃったけど


blogDSC_8058.jpg
この公園ができるとき、「桜の木のオーナー」を募集していて、見事当選!
(有料ですが、当選確率は30~40%だったらしいです)

最初は花が咲かなかったけど、一昨年から桜の花が咲くようになりました!

blogDSC_8084.jpg
今年もサチに頑張ってもらって、桜とあいちゃん・リカちゃんを撮影♪

blogDSC_8089.jpg
桜に合わせて、今年は2人ともピンク色のお洋服です。


blogDSC_8108_20160413023956fd6.jpg
今年はリカのお誕生日前日の4月9日(土)だけど、
去年はお誕生日当日の4月11日(土)に、この桜の前で記念写真を撮りました

blogDSC_8113_20160413023958b79.jpg
去年の記事(☆☆☆)を見ると、やっぱりこの時期だと3分咲きくらいだね

今度の土曜・日曜(4月16日・17日)が見頃だと思うけど、そのときはちょうど那須旅行なので、
次の週末(23日・24日)まで桜が咲いてるといいな~


blogDSC_8066.jpg
そろそろお友達も来るみたいなので、今日の撮影はこのくらいにしようね~

ところで、桜の木に、ビニール紐で何か白い紙が付けられてますね。。。

blogDSC_7528.jpg
なんと、桜の枝を折る事件が発生しているとのこと!

我が家の桜をよく見ると。。。

blogDSC_7529.jpg
補修済みですが、なんと、桜の枝が折られた跡が

さっきの注意の紙、全部の桜に付いてるわけではないので、
おそらく被害のあった桜の木だけに付けてるんだろうね。

blogDSC_8128.jpg
「我が家の大事な桜を傷つけたら、リカが許さないわよ!」
リカちゃん、眉毛をつり上げて、怒っております


blogDSC_8078.jpg
怒りのシーンで終わるのもアレなので、最後はキレイな手鞠桜で
皆さん、桜の木は大切にしてくださいね。
  
いつも「あいちゃんとリカちゃん」を見ていただき、ありがとうございます
更新の励みになりますので、あいちゃんかリカちゃんのバナーをポチッとお願いします


にほんブログ村 キャバリア

にほんブログ村 アメリカンコッカー
 

記事タイトル 「あいちゃんとリカちゃんの桜」が今年も咲きました♪

こんにちは、サチの旦那さんです。

長々と続いた「リカちゃんお誕生日特集」も、本日で最終回!
お誕生日当日(4月11日)のお散歩の様子をたっぷりお届けしまーす♪


近所の公園の、この桜の木はちょうど満開!

となれば、
blog-P4115805.jpg
桜をバックに記念撮影でしょ~

blog-P4115801.jpg
二人同時にリフトアップはムリなので、柱の上に乗ってもらってます。

blog-P4115822.jpg
桜のアップも載せておきましょうね♪


blog-P4115814.jpg
二人が乗ってる柱の横には、芝桜がたくさん咲いてたので

blog-P4115816.jpg
角度を変えて、芝桜をバックに記念撮影


そろそろ、今日の目的地に向かおうね!

blog-P4115828.jpg
目的地に到着でーす


上の写真の桜の木をアップにすると。。。
blog-P4115877.jpg
実はこの桜、「あいちゃんとリカちゃんの桜の木」なんですよ!

見て、見て♪ ちゃんと、サチ、あい、リカって名前が書いてあるでしょ
blog-P4115880.jpg
この公園ができるとき、「桜の木のオーナー」を募集していて、見事当選!
(有料ですが、当選確率は30~40%だったらしいです)

植えてからしばらくは花が咲かなかったのですが、去年始めて花が咲いたんです!

blog-P4115829.jpg
「手鞠(てまり)」という種類の桜で、こんな感じのお花です

柔らかいピンク色の花びらで、まさに「あいちゃん・リカちゃん」のイメージにピッタリ


では、「あいちゃんとリカちゃんの桜」をバックに記念撮影しようね!
blog-P4115833.jpg
リカちゃん、6歳のお誕生日、おめでとう!


blog-P4115838.jpg
去年のお誕生日は那須旅行で、この桜の前で記念写真を撮れなかったけど、
また来年も「あいちゃんとリカちゃんの桜」の前で、誕生日の記念写真を撮ろうね!


blog-P4115857.jpg
続いて、あいちゃんの番だよ


blog-P4115854.jpg
あいちゃんの誕生日(7月27日)だと、どうしても桜の花は咲いてないんだけど、
あいちゃんも、毎年、リカちゃんの誕生日には、ここで記念撮影しようね!


blog-P4115864.jpg
「あいちゃんとリカちゃんの桜」はまだ3分咲きくらいだけど、
2人揃って、記念撮影

あいちゃんは約8歳9ヶ月、リカちゃんは6歳です♪

blog-P4115874.jpg
10年後も、2人揃って記念撮影するんだから、2人とも長生きしてね


blog-P4115875.jpg
2人とも、記念撮影、お疲れさまでした~


blog-P4115907.jpg
4月11日のお誕生日直前から、4月11日のお散歩写真まで、撮った写真は約900枚!

皆さんに見てもらいたい、二人の可愛い写真はもっともっとあるんですけどね。。。

blog-P4115915.jpg
あいちゃんのお誕生日も、パパがたーくさん写真を撮って、たーくさんブログにアップするからね~

4月11日のお誕生日記事(☆☆☆)のコメントのお返事ですが、、半分くらいまで終わりましました。
完了まで、もう少しお待ちください。


いつも「あいちゃんとリカちゃん」を見ていただき、ありがとうございます
更新の励みになるので、あいちゃんかリカちゃんのバナーをポチッとしてね


にほんブログ村 キャバリア

にほんブログ村 アメリカンコッカー

該当の記事は見つかりませんでした。